プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

他人の手料理が小さい頃から苦手な性格です。
弁当もコンビニやテイクアウトは抵抗ありませんが、母親の手弁当は正直あまり嬉しくない(食費節約のためありがたく食べていますが)、他人が作ったお菓子や料理のおすそ分けは、何かと理由つけて断っていたりします(くるみのアレルギーで、等)

しかし、最近彼女が出来てからは、やたら弁当を作ってきたがるので困っています。
一度花見の時に作ってきてくれました。口にあわないわけではありませんが、恋人であっても母親ではないのでなかなか辛い食事の時間でした。せっかく張り切ってくれたのに本当に申し訳ないけれど、人の手料理は正直苦手。家で一緒に料理する(鍋やたこ焼き・餃子パーティなど)ならあまり抵抗なく楽しめるのですが・・・

毎回我慢して、作り笑顔で胃袋に流し込むのも相手に悪いですし、いつかはちゃんと伝えないと自分も辛いですが、何かいい言い方とかないでしょうか?多少はどうしても悲しませたり、喧嘩は避けられないのでしょうか?

アドバイスよろしくお願いいたします。

A 回答 (7件)

自分の性格を返る方が手っ取り早いと思いますよ。

手作り弁当や料理が苦手って、あなたはレストランや食堂で食事はしないのですか?
レストランや食堂で出される料理だって手作りじゃないですか
それと同じだと思えば良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
自分である程度慣れていくのも大事ですね・・・

嫌々食べて貰ってる方が悲しいのだが?

「こうだから こう」と キチンと言った方がイイのでは?
    • 0
この回答へのお礼

次回また弁当の話が出たら、切り出そうと思います。

結婚したら困りますよ。

• 0
この回答へのお礼

おっしゃるとおりです。なのである程度我慢して慣れていく必要があるかもしれませんね。

苦手の意味は、愛情の押し付けっぽいからですか?それとも衛生面で潔癖気味なのですか?それとも人に依存してるみたいなのが嫌なのですか?

どういう意味で苦手なのかはっきりさせた上で、「ありかたいんだけど、実は苦手なんだよね~」と言えばよいのでは。最初から言えないのはやはり相手を少なからず傷つけるのが分かってるからですし、そこを説明した上で、理由も聞かれたら言ってみるとか。

ホントに好きならわかってくれるはずですよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答有り難うございます。
どちらかというと、潔癖(だと自分では思っていませんが)傾向があってだと思います。
機会がある時に、意を決して言ってみたいと思います。

相手を傷つけないように怒らせないように、上手に伝えようとして

逆効果になるような気がします
はっきり詳しく言うほうが、信頼されて真剣に付き合う気だと
分かるはずです
    • 0
この回答へのお礼

回りくどいほうが不快感かもしれませんね。意を決してはっきり言う時は言おうと思います。

ズバリ! はっきり言いましょう!

人の手作りは、母親でも嫌だ。と。

お母様が手料理を作る方だと、彼女が知っているなら、尚更頑張って作ってしまうのよね〜。
気持ちは嬉しいんだよね〜

「 その気持ちは 凄く嬉しいんだけど、誰の手作りでも、生理的に受け付けなくて、せっかく作ってくれた気持ちに申し訳無くて…ごめんね。」

で 彼女さん 許してくれないかなぁ…。
気まずさはあるだろうけど、貴方の事を思ってくれるなら、案外、なんだ、そうか〜あーじゃあ どこかテイクアウトにする?とかにならなくない?

貴方のココロが 彼女に向いているなら、伝わると思うわ♪
    • 0
この回答へのお礼

気まずいのは仕方がありませんが、真摯に告げないといけないかもしれませんね。

生理的に受け付けられない事を理論的に伝えても相手にしたら拒否されたとしか受け取られない気がします。

いい言い方とは相手に納得してもらう言い方ですかね?
彼女さんは喜んでもらいたくて弁当を作っていると思います。ですから体質や精神的な理由で食べるのが苦痛であると
決して彼女さんが嫌いだからではないという事を強調して伝えれば理解してくれるかもしれません。
但し、コンビニやテイクアウトなどは抵抗なく食べられる事に違和感を覚えるかもしれませんが。
誠意を持って押し付けることなく伝えれば理解ある彼女さんなら受け入れてくれるかもしれないです。
    • 0
この回答へのお礼

やはりどのような言い方をしても、自分の調理した食べ物を拒否されているように聞こえても仕方がないですね。
真摯に自分の思いを告げてみるしかないですね。