プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

旦那に弁当を持たせようと思ったのですが、
断られました。
聞くと、弁当は嫌いだそう。
・揚げ物がサクサクではない
・夏はぬるい、冬場は冷たいので、おいしい温度ではない
・夏場は傷むかもしれない
・急に社外に出ることもある
・満員電車では荷物になる
こういった理由があるからだそうです。

ただ、昼ごはんのメニューを聞いていると不健康極まりなく、心配になります。
運動も全くしないので、せめて食事だけでも。と思っているのですが。。。
旦那の「昼ごはんくらい好きなもの食べたい」という思いも分かりますが。

私は母子家庭で母親の手作り料理はレアものだったので、
お弁当=すごくありがたい料理 という認識があるためかもしれませんが、
断られたことをショックに思いました。

他のご家庭ではどうなんでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • うれしい

    多くの方の、さまざまなご意見を聞けて大変嬉しいです。
    私たちは夫婦共働きで、昼の食費は自由にしています。
    私は職場と家が近いのもあり、昼は家に帰り、晩御飯の残りなどを食べています。

    旦那は昼ごはんに800~1000円ほど、
    ファーストフードのハンバーガーやチェーン店の丼、コンビニ弁当などを食べているそうです。
    都内に出かけた時はそういう店ばかりなので仕方ないのですが・・・

    社内での様子は考えていませんでした。
    私の事務所では、男性社員も弁当持参の者が多く、そういうものだと思っていました。

      補足日時:2017/07/24 16:12

A 回答 (26件中1~10件)

これは判るわ!


>・満員電車では荷物になる
弁当推進で「小遣い減らす」がえぇんとちゃう?
理由は何でもえぇと思うで!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>弁当推進で「小遣い減らす」
うちが小遣い制を取り入れてないのもいけないかもしれません。
夫婦ともに独身時代と変わらない金銭感覚です。

お礼日時:2017/07/24 17:23

いや、社内で食べるのが照れ臭いのだと思う。



以下は私感:

弁当は冷たいのが好き。コンビニで買っても温めは拒否。冷たい弁当が有るから暖かな物にも有難みも湧く。冷えた弁当、案外美味い。美味さを知らないのはちょっと気の毒。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>弁当は冷たいのが好き
この意見の方、私の周りにもいます。サラダがぬくもるのが嫌という。
分からんでもない気がします。

お礼日時:2017/07/24 17:22

お弁当は愛情の宝石箱です。


満員電車であろうと、夏、冬であろうと、愛妻弁当を持って行ってます(訳あり)

断られたらショックを受けますよね。

朝、お弁当を忘れた事に気がついて職場に届けたら、嫌な顔をされて、そのまま持ち帰り、お弁当箱ごと放り投げて帰宅を待ちました。

それを見て…?
悪かった!!!と。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。
>お弁当箱ごと放り投げて
似たようなことをしたことがあります。
(私が1週間の出張の時に作り置きおかずを冷蔵庫に入れていました、
しかし出張から帰ったらほとんどが残っており、ゴミ箱にはコンビニ弁当やカップ麺のゴミが・・・
ムカついておかずをその場で捨てました)
それからは作り置きは一切していません。
反省はしているようですが・・・苦笑

お礼日時:2017/07/24 17:20

愛妻弁当派です。


健康面でも経済的にも弁当は良いです。冷めるから嫌だ、昼くらい好きなもの食べたい、という意見は贅沢。子供か?奥さんが毎朝作るのは大変だと言うならまだしも、作ってくれるなら持ってくべき。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>子供か?
味覚は子どもです、、、
揚げ物、カレー、丼が好きで、
私の好きな煮物やおひたしは「味がしない、精進料理のようだ」と醤油をかけて食べます。泣
しかし育った家庭環境が違うので、これも仕方ないことだと思っております。

お礼日時:2017/07/24 17:18

旦那の言い分は尤もです。


昼飯代500円を、毎回持たせましょう。
仮に、28日分として、1万4千円を、持たせましょう。
それで充分です。
サラリーマンには、同僚との、話し合いや、いこいの場として、職場を離れての、付き合いも、必要です。
愛情弁当を、夜食に切り替えましょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>いこいの場として、職場を離れての、付き合いも、必要
確かに、おっしゃる通りです。
最近は飲み会も減っているようで、だから昼食に重きがいくのかとも思えます。

お礼日時:2017/07/24 17:17

65歳主婦です。



ご主人の気持ち良く分かります。

お昼ぐらい「自由」に食べたいのだと思いますよ。

職場は、学生時代とは違いますからね。

女子社員同士、お弁当を広げているのは「絵」になりますが、

男性が、一人、黙々と弁当を食べてるのは、ちょっと可哀想になります。

職場全体の男性がお弁当なら良いでしょうが、、。

不健康極まりないメニューって、どういうものですかね?

コンビニのパンに牛乳、、、とかだったら、昼食代をアップしてあげられたら良いのでは?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

大先輩からのご意見、ありがとうございます。
昼食代については、補足にも書きましたが、それぞれの小遣いより算出しているので、自由なのです。
それをいいことに、メタボを加速させる食べ物ばかり食べています。
しかし、会社の環境もあるでしょうから、彼に一度、他の男性社員はどうなのか聞いてみます。

お礼日時:2017/07/24 17:16

妻の弁当はありがたいです。


妻も働いているので毎日というわけではないですが、ついでにとか言われて作ってくれます。
お弁当があれば買わなくて(会に行かなくて)も済むし、ほんと感謝です。(^_^;)

旦那さんの言い分もわからないではないですが、つくちゃえば持っていくんじゃないですかね。(でも作り甲斐がないですね、そんなこと言われちゃ・・・。(-_-;) )
    • good
    • 0
この回答へのお礼

旦那様サイドのご意見ありがとうございます。
会社の近くにコンビニやお弁当屋があるみたいで、それがさらに愛妻弁当要らない度を増してるのかと思います。
持って行ってくれたら良いのですが・・・一度作ってみようかしら。

お礼日時:2017/07/24 17:14

私は女性ですがお弁当好きです。


私の母が料理好きで得意だったため、何を作ってくれても美味しかったのです。

その母の味が好きな私も
母ほどではなくても料理が好き…というより、外で食べるものより自分で作る方が美味しいと思っているのです。
(たまの外食も好きなんですけどね

ただ、フルタイムで残業ありで働いているので毎日お弁当作るのはしんどいんです。そんなわけで外で食べたりコンビニで買ったりするのですが、コンビニの弁当は全く魅力を感じないし、ろくに選びもせず期待せずに適当に選んでなんとなく食べる…の繰り返しで、外食もいずれ繰り返しになるので味を覚えてしまって楽しみじゃなくなってしまいます。

手作りのお弁当は、冷めても美味しいもので構成するので、温めたりしなくてもその温度でも美味しいと思うんですが、
旦那さんはもしかしたら今まで(子供の頃とか)美味しいお弁当を食べてこなかったのかもしれませんね?

確かに今の時期色々心配ですし荷物にもなりますから、いきなり会社に持っていかせるのではなく、休日にお弁当を持っていくのが自然な所に出掛ける予定をたててお弁当作ってみてはどうですか?

それが美味しかったら
もしかしてお弁当好きになるかもしれません。ちなみに私も余裕があればパートナーにお弁当を作るのですが、やっぱりお弁当の日は昼前のテンションが違うくらい楽しみにしてくれています。あ、ちなみに私もです笑

まぁ、ただ、やっぱり価値観とかありますから、ダメならダメで朝と夜に栄養バランス考えた美味しいものを作ってあげるだけでも十分だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

似たようなご意見を聞けて嬉しいです。
>休日にお弁当を
なるほど!と思いました。
今は冷凍食品も進化していて、揚げ物もおいしいんだ!とか、人の握ったおにぎりは冷めてもおいしい!というのを分かってもらえばな・・・と思います。

お礼日時:2017/07/24 17:25

こればっかりは一概に何とも言えないですよ。



質問者さまの挙げられた家庭の背景もあります。
逆に母親のお弁当を食べすぎて、もうお弁当はいらないという人もいるはずです。
そして何より作り手の味やアレンジ、レパートリーも大きく関わるでしょう。
(昨晩の残り物や、同じ料理のヘビーローテーションはきついでしょう)
この時期に欠かせない冷やし中華を弁当にするのは無理でしょうし。
家庭外にいるのに、家庭感のあるものが嫌だ(好きにやらせてくれ)という人もいます。
職場で男性がみんな外食の場合は、女性だらけの部屋や一人で食べることになってしまうこともあります。
仕事によってはお昼が食べられなかったり、暑さや荷物の関係でお弁当を持っていくことが難しい環境の職場の人もいます。

もちろん奥さんが何かをしてくれること、空の弁当を喜んでくれる奥さんをうれしく思う人もいますし、そもそもにしてお弁当が上手で楽しみだということもありますし、それをステータスにする人もいるでしょう。

夫婦といえども、所詮は他人同士。
価値観の相違は必ずあり、いちいちショックを受けていたら自分どころか相手にも非常に大きな心理的負荷がかかります。
旦那さんの挙げられた理由は、的外れなものではありませんので、「そういうものか」と割り切った方がいいでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね、お弁当の話以外でもいろいろとございました。
他人ですので、話があえばラッキーくらいのキモチで接しています。

お礼日時:2017/07/24 17:12

満員電車のアンサーで、気が付きましたが、私も、通勤時代、隣の男の人の、弁当の匂いに、辟易した、記憶が有りましたっけ。


会社の宿題や、資料を、家に持ち帰り、それに、弁当、1kgは、朝のサラリーマンにとって、重荷です。
昼飯代800〜1000円は、夫にとっては、最高で、上手く行けば、¥10,000〜15,000の、小遣いが確保され、堪りません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ケニー爺様、いつも回答ありがとうございます。
昼ごはん代は、自分の財布から出しています。
小遣い制を取り入れていません。
ですから、彼は食費をだらだらと使っていても何も思わないのかもしれません。

お礼日時:2017/07/24 17:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!