アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お金の無心
内容からして警察に相談しようかと考えています
最初の話では病気を理由にお金を助けてくれ月々2~3万(病気は脳腫瘍)
茨城県から東京大学病院まで通院月1
経過をみている
通院は土曜日 午前中
月 本人も負担していて
さらに2~3万 私から助けてもらって足りる
月にそれだけかかっていたら高額医療申請できる額になると思うんですが
高額医療の額にとどいていないという点

病気である証明を求めても本人は証明できずでした
そのことから助けた分は返金してもらいました
しかし返金した分を返してと今度は言ってきてます
病気を証明できない理由としては
裏を使い通院しているから診察券ない
領収書ない
他人の名前で通院している
これは病院の医師から指示された
これでした

その時点で通報なりするべきで悩みました
病気でなければ病気を理由に金銭 詐欺にあたるかと思います
病気であっても他人の名前で通院 違反だと思います

どちらにしても詐欺と同じだと思います

お金を返さないなら関係は終わりとまで言われてますからもう信用は一切してません

詐欺として訴えることは可能ですか

脳腫瘍と伝えられてから 私は真剣に悩みお金についてもかなり悩みました
夜も寝れない 食も通らない 家族からも急に痩せすぎじゃない?とまでなり
夜泣く日々もありました
無理をしてでもお金を渡した月もありました

詐欺だけじゃなく嘘なら精神的苦痛として慰謝料請求もしたいです
関係は10年以上なので信頼していて助けたあげたこともあり
結婚の話も本人から出ていました
金を渡さないと進まずな話
金 助けてくれないから信用できないとか
本人 彼はご両親と同居しています
いくら成人している30代とはいえ数年したら40です
慰謝料請求可能でしょうか

A 回答 (6件)

>詐欺として訴えることは可能ですか



 家族間だと「詐欺罪」は、捜査しません
https://www.bengo4.com/c_1009/c_1410/b_376714/

 家族でない場合
何故 お金を渡すのか理解不能ですし、
 それなりの、証拠も用意しないといけません
弁護士に頼んだ方が、スムーズでしょうね
(それだけ、詐欺の立証は、難しいのです)

>慰謝料請求可能でしょうか

 請求は、自由ですよ♪
ただ、相手が、請求しても普通は、支払いませんけどね~

 裁判でアナタの要求通りになったとしても、
相手に支払い能力が、無ければ払えません

 仮に給料、資産があったとして
それらを強制的に奪うには、更に裁判をしないといけません
 膨大な「労力、時間、費用」が掛かりますので大変ですよ♪
    • good
    • 1

彼は詐欺師ではなく、ただの馬鹿です。

よって慰謝料請求できません
    • good
    • 0

まずは警察に行って、すべてを話して捜査してもらいましょう。


そのうちに示談を持ちかけてきますから。
    • good
    • 0

あきらかに嘘でしょ。


病院が他人名義にするように指示するはずはないからです。普通に考えればわかると思いますが!たまにテレビでやっていますが探偵や弁護士に調べてもらえばすぐわかります。もし、医者がそのように指示したら犯罪でしょ。別れる勇気があるのであればすぐに警察に相談した方がいいと思います。慰謝料請求するのであれば弁護士に相談して弁護士から連絡すれば良いと思います。それでもダメなら裁判を起こすしかないと思います。
    • good
    • 2

脳腫瘍なら




ガンじゃないの?

入院するレベルじゃないのかな?

おかしいなぁ
    • good
    • 0

>そのことから助けた分は返金してもらいました


すでに返金してもらっているのであれば、あとは何を言われても断ればいいだけですよ?

>しかし返金した分を返してと今度は言ってきてます
無視でいいです。嫌ですと言って下さい。

>裏を使い通院しているから診察券ない
>領収書ない、他人の名前で通院している
>これは病院の医師から指示された
これはあなたに対してではなく
国の保険制度に対する詐欺行為です。
まぁ嘘だと思いますが(笑)
万が一本当ならあなたのお金の件より
大事になりますよ。
LINEとか会話が残っているなら
一回警察に相談に相談してみたら?

>慰謝料請求可能でしょうか
慰謝料は民事なので請求することは自由ですよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!