プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日旦那が夜中腹痛で救急搬送されました。
救急搬送された先の病院の入り口で
コロナの簡易検査があり、陽性のため
受け入れができないとのことで、診察もされないまま
追い返されました。
その後は他の病院での治療を受け帰宅。

後日電話があり、最初の追い返された病院から
初診料の請求がありました。
コロナの検査は無料なのですが、
初診料を払ってくださいとのことでした。

払う必要あるのでしょうか?なぜかブラックな
気がして…。
金額はそんなに大きくないですが、
理由が知りたいです。

質問者からの補足コメント

  • ありがとうございました!

      補足日時:2022/10/21 11:05

A 回答 (4件)

受診はしているので医療行為は有ったと思いますので必要だと思いま


す。
診察しないと何処が悪いか分かりません、PCR検査は国で全額支払う
のでその部分は支払いは有りませんが、その他の医療行為は料金がか
かります。
現在は救急や入院する時は、必ずPCR検査が有ります。
検査結果が出るまでの2~3時間は救急車で言っても処置はして下さ
るが、病室には運んでくれないです。
結果が出てからICUに入った事が有りました。
私が救急車で運ばれた病院が大学病院なのでコロナ患者も受け入れて
いる病院なので、時間はかかりましたが入院は出来ました。
その間は検査等色々としていました。
担当医は検査結果が出るまで同じ医師が2人で頑張っていました。
何時もの救急車で入院するのと同じでしたが、PCR検査結果が出るま
で30分位ICUに行けなかった事位です。
    • good
    • 3

まあ、なんと言いましょうか、、疑問やクレームが出て然りのよ


うな気がしますが、、、。

いわゆるですね、、新型コロナウィルス感染の検査(PCR検査や
抗原検査)に関わる費用(検査費用)のみ無料(公費負担)と言
うことです。

通常、病院で掛かる費用として初診の場合は、初診料+診察料、
検査費用、処置費用、処方箋費用、休日加算費、診療指導費など
の診療費(医療費)が加算されます。

新型コロナ感染検査の場合、PCR検査、抗原検査のみしか行って
いませんので、初診料+検査費用が診療報酬(医療費)となりま
す。

上記のうち、検査費用は公費負担で賄いますが、初診料は自己負
担という事になるのです、。

患者としては、新型コロナウィルス感染に掛かる医療費すべてを
公費負担として貰えると錯覚しますね、、、。
    • good
    • 4

コロナの検査自体は無料でも、


検査行為は「診療行為」ですから、
初診料は発生します。
    • good
    • 5

え????


追い返されのに???
私なら、文句言うけど。
『追い返したのに????』てね。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!