プロが教えるわが家の防犯対策術!

結婚してまだ1年
旦那が毎日終電
休日出勤
手取り20万
だんだん耐えられなくなりました。
子供が欲しく、来年、再来年には考えています。
私も正社員で働いています。
23時に家事を終え寝て旦那が帰宅するのが2時ですのでその1時間前に起きてご飯を作り待っています。
でも、それに子供??
考えられなくて困っています。
正直子供が欲しい気持ちの方が大きいので、離婚を考えています。

旦那は土日いる時は優しいです。でも物忘れがひどく結婚の挨拶、私の誕生日、両親とのごはん、私との約束すべて忘れます。
私が体調悪いと『どうすればいい?』『どうすればいい?』と体調が悪く対応出来ないと『どうすればいいんだよ!!』と切れます。
怒ると全部言い訳。言い訳を繋いでみるとひっちゃめっちゃかで…


私自身もわがままが多いのですが、体調が悪い時や両親との約束、私との約束全忘れ+毎日夜中の2時というのでだんだん冷めてきています。
でも私は子供が欲しいのです。
私は家庭環境が悪くいまようやく両親と話せるようになった状態です。
だからか家族団欒に憧れがあり、2人で子育てをしたいのです。
でも今の旦那だと家族団欒などできず子供は私1人で育てるような気がします。

やはり別れた方がいいのでしょうか?
解決策はあるのでしょうか?

A 回答 (15件中1~10件)

とても大変ですね。

お辛いでしょう。2時の帰宅も遅いですし、夜中に起きてご飯作るのはあなたの健康も損なうのでは。

旦那さん、約束を忘れるとのこと。忙しくて壊れてきていませんか。コミュニケーションがとれていないようです。

解決策は、旦那さんと真剣に話し合って下さい。今のライフスタイルをどう思うか、これからどうしたいか、子どものことを考えているのか。

離婚についてはその話し合いの後じっくり考えてみて下さい。答えがでるはずです。

今の状態ですと、共倒れになりそうな印象があります。子どものことどころではないように思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます
最初は2時なんて…と思っていたのですがご飯を作って待っていないと会う時がないのです…
前まで1週間のうち日曜日だけ帰ってきて1日寝て仕事行ってまた来週の日曜日というのがありました。
その時にふと『私達結婚してるのかな』と思ってしまって…

2時に帰宅してくる今そこからご飯の片付け等で4時になり、私の仕事上7時には家を出ます。
話し合う時間を作っても旦那は『忙しい』の一点張り私も『もう辛い』の一つでどうやって話し合えばいいのか悩んでいます…

お礼日時:2018/04/29 23:02

旦那さんの転職は無理なのですか?


そんなに忙しいのに、解決策を見いだせず、耐えている旦那さんは、こう言う仕事の方が向いてるよ!と、ホイホイと持ち上げて、転職させてあげるのはいかがでしょう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

旦那の仕事が専門職の為本人が本当に就きたかった仕事なので仕事の転職は進められずにいます。
本人も転職したいや辛くて行きたくないではなく『こうしたらいいのかな』等の言葉が多いので本人は楽しいようです…

お礼日時:2018/04/29 23:53

専門職なのですね。


それは、奥さんかなり辛いでしょう。仕事が楽しくて旦那さんの頭の中は仕事の事でいっぱいなんですね。私の父も、私の旦那も、周りも専門職多いですが、子育てはお母さん一人でされているところが多いですね。私も一人で子育てしてます。また、その方達も、常に離婚を考えてい ながら子育て頑張っておられます。耐えかねて離婚した方も居られます。
二人で育てるのは無理かも知れません。この人の子どもが欲しい!と思いますか?
旦那さんの事愛してますか?

大きな子どもも、私が育てる!くらいの気持ちが奥様に持てると解決なのですが。

専門職の旦那さんを持つと辛いこと、腹がたつこと、疲れること多いですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

この人の子供が欲しいと言うよりこの人と子供を育てたいという感情が強いです…
家族に憧れが強すぎて一緒に子供を育てたいという気持ちが優先になってしまってます…。

今はもちろん旦那のことを愛しておりますが、私もまだ20前半いつ1人で子育てがつらくなるかと考えると心配な所が多いなという感じです。

やっぱり結婚すると大変なことが沢山なんだなぁと実感してます…

お礼日時:2018/04/30 23:14

家族団欒は旦那さまとは難しいのかもしれませんね…



自分の理想をすべてを兼ね備えた人なんて、そうそうはいません。

あなたが『家族団欒』を第一にお考えなら、パートナーには適していないと思います。

うちは主人とは時間も休みも合いません。

顔を見ない日もあるくらいです。

でも仲良しでないかと聞かれればそうでないとも思っています。

土日ふたりでゆっくり過ごせるのならよいのでは?と思いますが、毎日顔を見ないといけませんか?

個人的にはあなたはあなたのライフスタイルで過ごされるのがよいと感じます。

うちも主人は飲食業なので3時とかに帰ってきますが、待っててくれると嬉しいけど負担でもあるのが本音でしょう。

だから起きてられる時は起きますし、無理なときは娘と寝ちゃってます。

あなたの体調管理の方が大切で、体調崩せば旦那さまを思いやる余裕がなくなってしまいます。

今のあなたはそうではないでしょうか。


この人でなくても『家族団欒がしたい』のなら、離婚も視野に入れて話し合われたらよいと思います。

でも、旦那さまを選んだ、結婚前からライフスタイルはわかってたのではないのですか?

それなのにいざ結婚して、冷めてきたというのは何だかなぁ…と思いますが…
何が大切かよく考えてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

前までは毎日しっかり帰宅していました。去年、今年と段々遅くなりいまや2時ではすまず1週間に日曜日のみ。。。
そして日曜日は1日寝て先週は1度も話していません。

私自身去年病気が発覚しそれを旦那に話しても忘れられ『もうおばあちゃんだね』と笑われる始末。
大切だからこそ一言がとても重いのです

お礼日時:2018/04/30 23:22

>2時に帰宅してくる今そこからご飯の片付け等で4時になり


いくら会う時間がそこしかないと言ってもこれでは負担になる一方です。
掃除や皿洗いは全自動で済むようにするとか、
ご飯はもっと時間のかからない簡単なものを用意し、
片付けは旦那にお願いする、無理なら紙皿や皿の上にラップで捨てるだけでいいものにするなど、
「家事にかかる時間を減らす工夫」をもっとすべきかな、と思います。
後は「完璧にできなくてもいい」と割り切って必要なことだけすることかな。

旦那さんの業務形態について、今後改善の見込みがあるかどうかを夫婦で話し合いましょう。
もっと役職が上がれば時間に融通が利くようになるのか、
今後もこの状況がずっと続くのか、それ次第ではないでしょうか。
改善の余地があるなら「このままでは離婚も視野に入れている」ことを話せば頑張ってくれるのでは。
改善の見込みがない、見込みはあるがそこを頑張りたくないなら「家族団欒」は無理だと思います。
しかし離婚したからといって必ずしもあなたのお眼鏡に叶う「家族団欒」してくれる夫が見つかる保証はありません。
そこをよく考えてから離婚を検討すべきかな、と思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
紙皿や片付け等は実施したのですが紙皿にすると言ったら『だめ』の一点張り片付けをお願いしたら1週間は軽く放置。
ご飯自体は簡単なもののみです
夕方には作り温めてお出しするという感じです。
掃除の全自動は考えましたが猫を飼っていて掃除機ですら嫌がるし、旦那はハウスダストのアレルギーがすごく強いため毎日掃除。
皿洗いの全自動は落ちきれてないのあるとLINEが届きます。
離婚のことを話したことが何度もありますが次の日には忘れる始末。
私の両親から言っても忘れる始末。
いまや旦那へのお願い、連絡等はLINEで済ませてます

お礼日時:2018/04/30 23:28

うーん。


結婚するときにそういう生活になることを予想できなかったのでしょうか?
わかって結婚したのではないでしょうか?

それでも彼と結婚したかったのではないでしょうか?

彼だけのせいでしょうか?

そもそもそんな激務のなか一生懸命働いている彼の体調や状況を思いやる事はまず考えられませんか?

彼と結婚したかったんじゃなくて、結婚したいからしたのかな。
失礼ですが少しそう思ってしまいました。
そして今後は子供。

子供が欲しいから別の人を探す。

うーん。

パートナーあっての結婚生活。
子供。
だと個人的には思います。

そのようなお考えなら彼のためにも早く離婚してあげた方がいいのかもしれないですね。
彼の生活ではあなたの希望はかなえてあげられないからです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます
結婚前は毎日19時に帰宅していました。
去年からいきなり遅くなりました。
そして子供ですが元々付き合って当時から旦那の作った今後の設計で今年子供が欲しいねー!となりそれを目標にしていました。
旦那も私も子供好きで、知り合い付き合いました
もちろん彼が大好きなので体調は1番に考えています。
毎日寝てる旦那の熱を測り計測したり、体調を聞きますが『今とても楽しい』ようです。
離婚はやはり視野にいれています。
ありがとうございます

お礼日時:2018/04/30 23:32

結婚の条件を考えてみました。



1)健康
2)経済(安定収入)
3)愛情
4)人生谷あり山あり。これを二人で乗り越えて行く意欲と決意があり
  誓われている。
5)以下ではない。
  女好き、遊び好き、ギャンブラー、借金、暴言暴力、家庭をかえり
  みない等々
6)長男、一人っ子ではない
7)妻の実家に近いところに住める
など。
7は、子育てには手が掛かることからのものです(一般的に男性の手は
余り期待できない)。

以上、幼子を抱え困窮する離婚女性が多々いるものですから。
もちろんこれは一つの見方で絶体的なものではありません。

自身熟考され決断したのであれば「離婚届けに記名押印」すれば、後は
夫君の判断次第です。
    • good
    • 0

>離婚のことを話したことが何度もありますが次の日には忘れる始末


典型的な「釣った魚に餌をやらないタイプ」ですね。
こういう人は結婚前はいい人だったりするのでタチが悪いです。
結婚後に激務になったのも「家のことは嫁に任せっぱなしに出来るから」だと思います。

家事の手抜きに関して指摘してくるとのこと。
それについては
「共働きなのだから手を抜かないならあなたに手伝ってもらうしかない」
と強く主張しましょう。
皿洗い一週間放置する人間に、「皿の汚れがー」「紙皿はー」という資格はありません。
そこはきちんと強く主張してください。
嫁だけに完璧な家事を求めるなら、
せめて専業主婦で居られるくらいの稼ぎがあればいいんですけどね。

ただ、そこまで仕事に打ち込んでいるということは、
普通に考えれば今後の出世の見込みがあるんじゃないかな?と思います。
そこをよく考えてみてください。
数年後にお給料がグンとアップし、あなたが専業になれる見込みがあるなら、
「数年間の辛抱」として頑張ってみるのも手です。
その辺りの今後の見通しをご夫婦で話し合ってみてはどうでしょうか。
昇級の見込みはないとか、話し合いすらはぐらかすなら、離婚するしかないかな。
    • good
    • 1

彼にとってあなたは「身の回りの世話をしてくれる同居人」なのでしょうね。

だから、約束も簡単に忘れる。一度、実家に帰ってみては?
「疲れました」と書き置きして。

慌てて連絡してくるようならば、望みはありますが、仕事優先で連絡も無いならば、望みは薄いでしょう。

また、あなた自身も子どものことを優先するのは辞めた方が良いでしょうね。子どもがいなくても、夫婦二人で家族団欒と思える方を探すべきかと。子どもはかすがいですが、無くても「人生一緒に過ごしたい」人を選ばないと。後悔先に立たずです。
    • good
    • 1

子供がいない現在で、それだけ不満があるとなると今後大変ですよ



通常、旦那の生活に合わせなければいけないメンドくささや頼りにならないことへのイラつきは子供が出来て初めて目立ち始めることです。

子供に時間を取られるのにさらに旦那にも合わせなきゃいけない、帰ってきて手伝って欲しいのに毎日12時過ぎになる…と産後に際立つ問題です。

今の時点でそうなら無理ではないでしょうか??

それと、なかなか女性が満足いくほど育児に参加してくれる男性は少ないです。

男女ともにそれが原因で不倫に走る人が多いくらいですから…

あまり子育てに関しては男性を頼りにしないほうがいいと思いますよ!
夢は見ない方が長続きします!

経験上、子供が大好きで…子供が産まれたら○○してあげたい!などと結婚前から言うタイプの男性ほど何もしません。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!