プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

すみません、初心者です。教えてください!
pandasでcsvファイルを読み込むにはpythonファイルのフォルダにcsvファイルを投入するとのことですが、それはどのようにすればよろしいのでしょうか?pythonファイルのフォルダというものがよくわからなくて。初歩的過ぎて的外れかもしれませんが、何卒どうぞご指導宜しくお願いします!

A 回答 (3件)

実行してるその.pyファイルがある。


フォルダの中にcsvを置け
という意味ではと思いましたが。

コードでファイル名だけ指定するなら。

他に、フォルダパスも含めてなら、他の場所できるかもしれませんが
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答どうもありがとうございます。大変感謝申し上げます。
ですが初心者すぎて「実行している.pyファイル」がどこにあるかわからなくて・・・。anacondaでpythonを立ち上げてやっているのですが、もしかしたらそれがいけないのでしょうか?pythonを保存する方法すらわからず・・・

お礼日時:2018/04/30 03:21

お礼読みました。



anacondaとかよく知りませんが。
対話型と、pyファイルを保存してそれを実行と。
二種類あるみたいですね。

対話型でやってるからダメなんでしょか。

pyファイルを保存して、
そのありかをみつけて、
そこにcsvファイルおくか。

https://qiita.com/redAlgae/items/1d9788b6f0b6613 …

こちらのサイトの説明のように、
pandasでファイル名指定して、読み込む前に。

os.chdirでcsvファイルある場所に移動すればよいのかな。


それか。
対話型のやり方のままでもよいので。
os.getcwd()
で、一旦、どこを
カレントディレクトリとしてるのか。対話型で実行して。
そこに、csvを置くとか。

私は、他の言語での開発は、ずいぶん長くあるのですが。

pythonは、Atomエディタで、少し遊んだことがある程度なので。
質問文とネット検索した結果で、予想してるだけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度大変どうもありがとうございました。
まだまだ解決まで道は遠そうなのですが、対話型にしないほうがいい感じがしてきました。初心者にはpyファイルのほうが感覚的に合っている気がします。どうもありがとうございました。

お礼日時:2018/04/30 14:22

初心者なら、pythonとかanaconda以前に。



dosコマンドとか。
(Macお使いならunixコマンドとか。)

から、先に基本的なの学習したほうがと思うです。

該当プロセスの、
カレントディレクトリ

↑↑この言葉を聞いてピンとこないようだと。
anaconda以前の問題だと思うです。

質問者さんが、
意味が理解できないだけで。
たぶん。#2に書いたどれかでいけるとは。
思ってます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい。恐縮です。申し訳ありません。やりながら覚えようとしていますが、やはり限界を感じています・・・
幸い、pyファイルを作って、これとCSVファイルとを同じフォルダに入れてみたところうまくいきました!
途中でうまくいかなかった時間が長かったのですが、TensorflowやKerasのダウンロードが成功していなかったりあれこれ不十分だったりと、いろいろ失敗が重なっていたようです。今はひと段落して放心中。疲れ果てました・・・

お礼日時:2018/04/30 15:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!