プロが教えるわが家の防犯対策術!

症状…ニキビ蹟、黒ずみ、乾燥肌

詳しい人がいたら症状を抑える方法を教えていただけると嬉しいです。

また直すのにあたって皮膚科と美容皮膚科のどちらが良いのか教えて下さい。
良い病院や美容ケア商品があれば教えて下さい。

「症状…ニキビ蹟、黒ずみ、乾燥肌 詳しい人」の質問画像

A 回答 (5件)

取り敢えず、健康保険が使える皮膚科へ行くのをお勧めします。


黒ずみは毛穴に汚れや油が固まって詰まっているために起こります。
まずは湯船に使って汗をかき、毛穴を開かせ洗顔しましょう☆クレンジングオイル(薬局でメイク落としでも使える)でも、徐々に溶かしてくれて滑らかな肌になります。油は油で落とせです(笑)
洗顔後に、コットンパックすると、毛穴が引き締まります(あらかじめコットンに化粧水を浸したモノを冷蔵庫で冷やしておく)3分〜5分。それから乳液などで保湿☆(ニベアの青缶お勧め)
化粧水は、肌のキメを整えてくれます。
先日、私も肌の乾燥トラブルで皮膚科へ行きましたが、良い保湿クリームを処方していただきました。皮がボロボロになるほどでしたので( T ^ T )
(ヒルドイドという、ある意味有名な保湿クリームです)
スキンケアはお風呂上がりや洗顔後の5分以内が効果が良いそうです☆
保険適用で処方せんがいりますので、乾燥トラブルでしたら、皮膚科へ受診するのが一番良いですよ(^〇^)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

シャワー派であまりお風呂に入っていなかったですが、しっかりとお風呂にも入るようにします(^^;

お礼日時:2018/05/01 09:26

追記



ニキビを潰した後の大きな毛穴は、お手入れでは治らないので美容皮膚科ですね(´;Д;`)
小さい毛穴は、肌の引き締まりでなんとかなるので、頑張って保湿をしてください☆
写真を見る限り、毛穴の開きは目立つように思いますが、男性の方ならセーフだと私は思いますよ(*^^*)
私の旦那さん、も少しひどいですが、気にしてませんもん(笑)
でも、若いうちにケアしてると改善されますので、是非この機会に少しでもケアして綺麗になってくださいねヽ(´ー` )ノ
    • good
    • 1

またまた追記!!



白色ワセリンという乾燥保護はネットでも売っています!
化粧水無しでも良いですよ☆
ベタベタしますが、次の朝、効果はすぐに感じると思います。
    • good
    • 0

見た感じ吹き出物を潰した跡があります。

肌に赤みもあるので、肌は強いほうではないと思います。
オススメは、ビタミンCローションなどビタミンC誘導体の化粧品を使い、洗顔は必ず敏感肌用を使って、絶対にこすらないように洗って下さい。
化粧水などは皮膚科で作っているものが効果が高い気がします。
ピーリングは敏感肌の方は絶対にしないように注意点してください。
一番大事なことは、肌をこすらないことです。
これだけでも肌は驚くほど変わりますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます❗
擦らないように心がけているのですが、泡立ちをよくする方法等はありますでしょうか?

お礼日時:2018/05/03 16:36

空気をたくさん含んだ泡というよりはねっとりとした泡がよいです。


作り方は、最初は空気を含むように泡立て、ある程度こんもりした泡になったら、今度は縦に手を合わせて早く擦り合わせるようにして泡立てます。
それを繰り返し、泡を集めるとねっとりとした密度の高い泡ができます。
少し慣れるまでは大変かもしれないですが、私もこの洗顔方法で、肌が驚くほど綺麗になりました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます❗
あまり上手に作れませんでしたが、たくさん作って徐々によくしていこうと思います。
まだ3日目で実感は無いですが続けてみようと思います。
教えていただきありがとうございました‼️

お礼日時:2018/05/08 19:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!