電子書籍の厳選無料作品が豊富!

はじめまして、primeと申します。
オーディオについて詳しくないので、どうか教えて下さい~。
最近、CDとDVDのオーディオ環境を良くしたく思い、AVアンプとステレオスピーカーを購入しました。DVD映画は5.1chではなく2chですがでテレビの音より遥かに優れ満足したのですが、CD再生の音質が期待したほど良くありませんでした…。入門としてスピーカーはsony(SS-LAP300ED 希望小売価格32,550)、AVアンプは(SA-L3(S)希望小売価格?42,000)を選びました。
調べてみると、同価格の場合AVアンプよりプリメインアンプの方が音が良いらしいことを知りました。しかし実感が無く、即、買い換えるわけもいきませんので、その差をお知りの方々の声を頂戴したく思って投稿させてもらいました。
また、プリメインアンプとは2chまでなのでしょうか?いずれはウーファーを付けて2.1chというふうにしたのですが…。
長文、雑文ですみません。
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

>CD再生の音質が期待したほど良くありませんでした…。


どういう感じなのでしょうか?
低音の量感が少ない、ボーカルがキンキンした感じ?
SS-LAP300ED はウーファーが小さいので、全体的な音のダイナミックな感じに欠けるようなら、スーパーウーファーを付けてみるのも良いかも知れませんね。各社から色々なタイプの物が出ていますから、使用条件に合ったものを探してみて下さい。

ただ、全体的なスピーカーの音色に不満があるのなら、最近ではプリメインアンプとAVアンプの音質の差は縮まってきていますので、アンプよりスピーカーを変えてみる方が音質の向上には最適だと思います(ウーファーが大きくて重量の有るもの)
その方が、低音感やダイナミック感など、全体的な音色が大きく変わることが多いです。

<B&W>DM601 S3
http://www.biccamera.com/bicbic/app/w?SCREEN_ID= …

上記のスピーカーは、ピュアオーディオ用としてお勧めだと思います。

スピーカーの切り替えには、
<エクセル>4系統スピーカーセレクター AVS-44
http://www.biccamera.com/bicbic/app/w?SCREEN_ID= …

上のような、スピーカーセレクターを使えば便利ですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
>低音の量感が少ない、ボーカルがキンキンした感じ?
そうです、そうです、まさにそんな感じなのですよー。
なんかボーカルが一番よく聴こえるような薄っぺらい感じ
になってしまってるのです…。(素人ですが中高音だけ考えれば
そこそこキレのある音と感じてます。)スーパーウーファーを追加で
今よりは低音をぐぐっと豊かな音に出せるのですね。
「スーパー」がいいのでしょうか?ウーファーは…どうでしょうか?
スピーカーの買い足しは厳しいです。。

補足なのですが、CD再生もDVDプレイヤーでしているのですが
これはもしかしてすごくまずい事でしょうか??

アドバイスを頂きにさらに質問で申し訳ないのですが、お時間
ある時で構わないのでお答えいただきたいです。
この先、夢が膨らむのともやもや感がたまらない…。

お礼日時:2004/10/19 02:36

「ウーファー」単体と言うのは無いので、自作するしかないのですが作るとしたら3万円以上は掛かるので、アンプが内蔵された「スーパーウーファー」(最近はサブウーファーと呼ぶことが多いようですね)の方が安く上がります。



「サブウーファー出力端子(ピン端子)」が有れば、YAMAHAの「YST-SW015」をお勧めしますが、無ければONKYOの「SL-057」が良いでしょう。

「サブウーファー出力端子(ピン端子)」が無い場合のつなぎ方は、フロントスピーカー出力(AVアンプ)→サブウーファーのスピーカー入力→サブウーファーのスピーカー出力→フロントスピーカー(L/R)でOKです。

後は、ハイカットフィルターを調節してヴォーカルの音質が丁度よい位置に合わせてください。1.5万円ほどの出費で見違えるほど良くなりますよ。

価格.com スピーカー価格表
http://www.kakaku.com/sku/price/204455.htm

参考URL:http://www.kakaku.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
なるほど、「ウーファー」単体と言うのは無いのですか…。
勉強になります。

>見違えるほど良くなりますよ。
「サブウーファー出力端子(ピン端子)」はどうやら付いている
ようですので、楽しみにしてお勧めを軸にサブウーファー検討していきたいと思います。ワクワク…

ありがとうございました。

お礼日時:2004/10/21 01:54

プリメインは単に2chのアナログの信号を増幅するものです。



AVアンプはメーカにもよりますが、概要としてはデジタルの音声データをマルチチャンネルのアナログにデコード(DVDならドルビーデジタル等を5.1に分ける)してから、臨場感を加えて増幅させるものです。

AVアンプのアナログで入力したメイン2chだけ注目するとプリメインといえないこともないですが、余計な所にお金かかってるので質は押して知るべしですね。

>低音の量感が少ない、ボーカルがキンキンした感じ?
>そうです、そうです、まさにそんな感じなのですよー。
>なんかボーカルが一番よく聴こえるような薄っぺらい感じ

私見としてはSONYのスピーカということで、そもそもそういう傾向がありますから、一番良いのはneo1961さんが仰っているように、スピーカを替えるのが理想なのですが、とりあえず手軽な悪あがき方法を何個か挙げますので試してみてください。

 1.とりあえず、安い赤白ケーブルでよいので
  アナログで接続してみて違いを比べてみる!
  もし既にアナログ接続なら逆にデジタルに変えてみる!

  自分好みのほうに音が改善したら、良いケーブルを
  探してつなぎ替えるという方向で。
  

 2.スピーカケーブルを以下のものに変える!

  <AUDIO QUEST TYPE 6>
 http://www.otaiweb.com/audio/pic/cable/aq/aqspea …

  ちょっ~と高めですが、はまればソコソコ改善する
  可能性があります。

 3.スピーカスタンドをしっかりしたものに替える!

  色々なメーカから出てますのでとりあえずペアで
  一万円くらいのものに替えてみては?
  きちんと床に設置する事で一応低音が強調されるよう
  にはなりますので。


まあ、ゆくゆくスピーカを替えた方が満足されるのでしょうけど、その辺りは個人の音に対する価値観と資金次第ですからなんともいえません。(笑)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
>私見としてはSONYのスピーカということで、そもそもそういう傾向があります
うーむ、低音出てない疑念が確信へと変わるお言葉…。そういう傾向があるのですね。。

アナログ接続→デジタル接続、是非やってみたいと思います。
確かに気にはなっていました。
ご紹介頂いたケーブルは、私にはまだちょっと手が出せないかな…;;
スピーカスタンドはお手軽な試しに今度ブロックをまず試したい
と思っています。

やっぱりスピーカー変えるのがよさそうですが…。
買ったばかりというのがネックになって踏ん切りはなかなか
つきそうにありません…とはいっても欲しい…。

中古も探しまわったりして、じっくり検討したいと思います。
ご丁寧にありがとうございました。

お礼日時:2004/10/21 01:40

5ch分の回路があるのでコスト的に2chより不利ですし、


電源回路の容量も不利になるので低音で力が無くなるはずです、
電源に力が無ければ低音再生能力の高いスピーカー使っても力感不足を感じると思います、
前回の回答で紹介したYAMAHAのスーパーウーファーなら電源内蔵なので力不足を感じる事は無いと思いますよ、

それとDVDプレーヤーのCD再生機能はおまけみたいなものだからピュアオーディオ用のCDプレーヤーより再生品質は劣ります(映像回路のノイズもあるし)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
私の場合、電源内蔵ウーファーが間違いないようですね。
すぐにとはいかないのですが、購入に向けて良い参考に
させて頂きます。
再生機がDVDプレーヤーというのも改めたくなってきました。
自分なりに楽しみながら構築していきたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/10/21 01:22

音質や力感(音の粒立ちとかキレとか)なんかは個人の好みの違いが大きいので一般的な部分での回答になりますが、


AVアンプの場合純オーディオ用のプリメインアンプに比べ、
映像処理回路などコストを押し上げる部分があり、
同価格帯ではコストのために高音質パーツ(トランジスタを選別とか高級コンデンサやトランスなど)が使えない分音質的に不利になりますし、
映像回路やデジタル処理回路からのノイズも音質を劣化させる事となります、
また純オーディオ用のプリメインアンプは基本的に2chになりますが、
アンプ内蔵のサブウーファーならRecOUTなどから音声信号を出力させて使用する事ができますし、
音質的には不利になりますがスピーカー出力から駆動させられるサブウーファーもあります。

参考URL:http://www.yamaha.co.jp/product/av/prd/speaker/c …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
当方のAVアンプには映像回路はついていないのですが、
理屈としては5ch分の回路はあるのでやはりそのぶん劣化が
多くなるのでしょうね…。

プリメインアンプも2.1chに可能なのですね。
ありがとうございました。検討してみます。

お礼日時:2004/10/19 02:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!