プロが教えるわが家の防犯対策術!

結婚式を一ヶ月後に控えている者です。

式場の場所が場所なので送迎バスを手配しようと思い、
招待状にバスの案内も一緒に送りました。

もう既に返信ハガキはだいたい届いています。
そこで、バスの集合場所を変更したいのですが、もう遅いでしょうか?
ゲストのみなさんにとってマナー違反にあたりますか?

変更の旨はSNSで連絡しようと思ってます。

A 回答 (4件)

一度送って返信まで頂いているとなると


危険だと思います。
しかも そんな重要な事をSNSでなんて。ありえない。
SNSの迷惑メールの凄さがある以上 余計にありえません。
きちんと口頭で伝えても忘れちゃう人も居ます。
マナー違反というより 主様自身が困る事になってしまいますよ。
一度きりの大切な日の事ですもの。そういう時って慎重に慎重を重ねても失敗はあるのだから。
送迎バスの方にチップを渡して何とか予定通りの進行をお願いするべきです。
    • good
    • 0

マナー違反というか、ものすごく危険なことだと思います。



「駅の北口集合を南口集合にかえたい。」
当日、北口に人を立てておいて、間違ってきた人を誘導できますか?
そういう人を置く必要あります。
ギリギリの時間で到着する人がいた場合どうしますか?

式場側のミスで集合場所の間違いであったなら、式場のスタッフに北口にいてもらう対処も可能かとは思いますが、あなた方の都合ならあなた方の兄弟か友人あたりにいてもらうか バイトでも雇うかの手配をしておきましょう。

SNSやらメールやらで見ていても、いざ当日は案内状に同封されている案内図を見てきてしまう人が数人はいます。
あと、SNSなどを見ない人もいます。
電話で確認をとっていても、いざ当日どっちだっけなあとなると、紙に書かれている文面を見てしまうのです。
北口では、不便で南口からの動線の便の方がよかったとしても 変更はしない方がいいですね。
するのも仕方がない理由とすれば、当日 北口側ではお祭りなどあり交通規制がかかっている、などのその場でも納得できるような理由ですね。
そうでもなければ、遠方からきた人間にとって 集合場所の変更で得られるバスの移動時間の短縮よりも、集合場所の変更での混乱の方がはるかに怖いのです。

あれ?自分間違った? どうしよ・・・間に合う???
式の直前に新婦に電話するわけにもいかないし・・・どうしよ!!!
どばっと冷や汗をかきます。
ちゃんと事前の確認があって、自分が勘違いがしていたんだと思ったとしても、なんかものすごくがっかりと疲れが式の前から押し寄せます。

30人のうち、25人くらいは変更を理解して南口にくるでしょうけど、3人くらいはわかっていても間違える、2人は変更メールを見てもいない・・・で、北口に行くことでしょう。
    • good
    • 3

途中での変更は、相手を惑わすばかりです、連絡はしても、気が付いていない人や潜在意識で初めに来たものが頭に入っていて変わっていることも知っていながら以前の所へ行ってしまったりで混乱を招きかねません、どうしても変更したいのならば、当初連絡して於いた場所に案内の方を置いて迷われた方などを誘導する様にした方が良いと思います。


マナー違反には、成らないとは思いますが、当初の打ち合わせがしっかりできていないなぁ~と思わせたり大丈夫か?と言う風に不安がらせたりしますので出来るだけ変更は避けた方が良いと思います。どうしても変更が止む無い場合はその対策をしっかりとする事が大事だと思います。
    • good
    • 0

どうしてですか?


そこが問題です。
SNSというのは若い人見る人にとってはいいですが
それ以外の人には大変失礼に感じるものです。

理由を明確にし
乗る方にはSNSと地図を郵送する人と
分けて考えないと混乱されると思います。

ご結婚おめでとうございます。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!