プロが教えるわが家の防犯対策術!

私はバツイチ男です。元嫁の実家の婿養子として結婚しましたが、いろいろあり、裁判所で3月末頃離婚しました。
私はどうしても、本物の自分の名前で銀行名義や仕事も携帯電話の名義も私の本物の氏に変えたいと思っていたので長年お世話になっている弁護士に伺ったところ、自分で元嫁の両親を相手取り本物の氏を名乗りたいと家事調停を起こさなければいけないと言われていました。
3月末に離婚届と同時に養子離縁届を裁判所に提出しましたが、
自身の仕事で忙しい中、また調停を自ら起こさなければいけないと思っていたら
自動車税の払込用紙が市から届きました。
その宛名が自分の本物の氏に変わって届いていました。
とても嬉しいのですが、免許証や自分の銀行口座名義は、まだ元嫁の氏のままです。

免許証や銀行口座名義などありとあらゆるものは自分の本物の氏に変えたいですが、これは本当にもう本物の氏を名乗っても良いということでしょうか?
ゴールデンウィークなので役所がやっていないためこちらでお聞きしました。
免許証の名前を変える際
銀行口座名義の氏を変える際に必要なものは何でしょうか?
お詳しい方、お願いします。

A 回答 (1件)

改姓後に戸籍謄本と住民票取って、警察や銀行に行けば良いと思います。

• 1
この回答へのお礼

無事に解決しそうです。元の氏で再婚できました。ありがとう御座います