アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

タクシー業界で、外国人運転手を募集・採用する動きがあるようです。
主な理由は、「人手不足の解消」と「外国人(観光)客対策」だそうです。
もちろん日本語も出来ると思いますが、皆さんがタクシーに乗った時に運転手が外国人だったら、どう思いますか?
・ちょっと不安ですか?
・何とも思わないですか?
・興味があって話しかけますか?・・・

A 回答 (24件中11~20件)

びっくりはしますが、日本人の方よりは話し掛けてしまいそうです(*´﹀`*)


どこの出身ですか~?とか

これからどんどん増えるのですね...
経験がないけれど、教育されていると思うので不安はないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>どこの出身ですか~?
そういう話はしそうですね。
珍しいと言っては失礼ですが、興味はありますね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2018/05/09 08:26

外国人だからということで不安にはならないですね。

人によりけりかなと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ボビーみたいな人がいたら、ちょっと怖いかも知れませんね。
“お前、どこ行くんだよ?”・・・

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2018/05/09 08:27

最初、少し驚いてしまうと思いますが


すぐに気を取り直し、乗り込みます。
研修もしっかり受けたと思うので、あとは運転手を信頼しお任せします(^^)
カーナビもついているので、大丈夫ではないでしょうか?
目的地に着くまで、会話を楽しみたいと思います)^o^(
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そう、カーナビという味方が付いていますね。
確かに何かを話してしまいそうです。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2018/05/09 08:35

何の問題もありません


日本人ドライバーの仕事を奪うことがなければ、外国人観光客にとってメリットになるのでどんどん活用したほうがいい
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そのうち予約オンリーの、「外国人専用タクシー」が出てきそうですね。
もしかしたら、もうあるのかな・・・

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2018/05/10 14:02

My name is ganko・oyaji


you know?

少し 酔ってます。(^.^)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私が転職してそうなったら、Oh、イエース!と言うでしょう。
焼酎で話が盛り上がりそうです。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2018/05/10 14:04

トンビさん こんにちは


興味で 話しかけます。
先ず 国籍を…
日本国籍に帰化をされてたら
どこに 惚れたか?
何が良かったか ?
前の 国の 感想…風光明媚な場所〔おススメ〕

行先を熟知してるのか?
近く なったら 案内がいるのか?

あと 宗教でしょうか
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね、どこの出身かは絶対に聞きそうですね。
>日本国籍に帰化をされてたらどこに 惚れたか?
これは興味がありますね。
でも実際、こういう運転手になるには前提として帰化が必要なのでしょうか・・・

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2018/05/10 21:46

あまり運転手さんの顔をジロジロ見ないので、


話し方が外国人訛りで初めて気づくでしょうね。
ちゃんと訓練してあって、目的地まで最短距離で連れて行ってくれるならいいです。
日本人でも、新米だからといって、全然道を知らなくて、ものすごい遠回りされた事があります。
そういう事が無いならいいです。
ちゃんとプロ意識があれば。
ロンドンのタクシーの運転手さんは、ものすごくプロ意識が高くて、全ての道を完璧に知っている事が要求されていて、ロンドンのタクシー運転手になる試験は、世界一難しいくらい難関らしいです。4年くらい勉強しないと合格できないとか。
日本もそれくらいレベルの高い要件を設けて欲しいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>ロンドンのタクシー運転手になる試験は、世界一難しいくらい難関らしい
これは聞いたような気がします。
日本のタクシー運転手も、このくらいのプロ意識があればいいですね。
安心して任せられます。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2018/05/10 21:51

目的地まで、安全に運転してくれるなら、誰でも良いです。


少し英語で会話してみたい。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

英語で会話、いいですね!
私は話せるほど、英語が、できない・・・

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2018/05/10 21:56

別に何とも思いません。


今は日本人でもナビに頼らないと目的地に行けない運転手さんも多いし、こっちが教えてあげることも多いので、外国人であってもきちんとコミュニケーションが取れて、ナビだけに頼らない運転ができるのであればそれでOKです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>ナビだけに頼らない運転ができるのであれば
そこまで出来れば、(タクシー運転手としては)当たり前ですが完璧ですね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2018/05/10 21:57

別に何とも思いませんよ。


目的地まで、早く安全に運んでくれれば、いいだけです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね、それが最低限必要で、それ以上は何も必要ありませんね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2018/05/10 22:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!