プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

タクシー業界で、外国人運転手を募集・採用する動きがあるようです。
主な理由は、「人手不足の解消」と「外国人(観光)客対策」だそうです。
もちろん日本語も出来ると思いますが、皆さんがタクシーに乗った時に運転手が外国人だったら、どう思いますか?
・ちょっと不安ですか?
・何とも思わないですか?
・興味があって話しかけますか?・・・

A 回答 (24件中1~10件)

「おや!?」っと思うけれど、それだけです。


日本人でも外国人でも、きちんと仕事をしてくれるかどうかが問題なので。

私は乗務員経験がありますが、タクシー乗務員の給料は歩合制なので、成績が悪いと続けていけません。
法人タクシーの「二日分働いて一日休む」という勤務体系は体に悪く、事故の恐怖が常にあり、違反をすれば即罰金と、非常に辛い仕事です。
景気が回復した今、どこの業界も人手不足で待遇を良くしているのに、タクシーはわざわざやるような仕事とも思えませんので、人手不足は当然の結果だと思います。
外国人を安い賃金で使うというのは、なるべくしてなったことでしょう。

タクシーに乗車するときの一番の不安といえば、目的地まできちんと連れて行ってくれるのか? です。
慣れている方は乗務員に指示するのも簡単でしょうけど、もう口頭で説明するのではなく、車内のセンサーにスマホをかざすとナビに目的地が表示されるようなシステムが必要でしょう。
(事前にスマホのアプリに入力しておく)
これにより説明は不要になるし、遠回りになることもなくなります。
乗務員もお客様も、どちらが外国人でも関係ありません。

あと、東京で観光目的でタクシーに乗車するお客様はほとんどいません。
たまーにホテルから駅までという方はいらっしゃいますが、交通機関の発達した東京ならわざわざ料金の高いタクシーには乗らないです。
2020年の東京五輪のときには特需があるでしょうけど、その後景気は悪化するというのが大方の予想なので、タクシー業界も大変なことになると思われます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そう、歩合制ですね。
仰るように今は特需かも知れませんが、中・長期的に見たらどうなのでしょうね。
もし自動運転が実用化されたら、運転手は必要なくなりますね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2018/05/10 23:18

何度もすみません(>_<)ヽ



その運転手解雇されたのは、普段から素行が悪く、実際に何人かとホテル行ってたそうです!

私は、行ってませんので、誤解なきように(*^^)v
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わざわざありがとうございます。
はい、回答者様は大丈夫な方と理解しております。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2018/05/10 13:56

トンビさん、おはようございます。


お返事ありがとうございます。

途中まで、友人と二人だったのですが、その友人が降りた途端、豹変しました!

やはり恐いですよ(^◇^;)

そしてそのタクシーの名前が、安全タクシー(言っちゃっていいのかな…?)で、危険タクシーですよね(笑)

友人に直ぐ電話しましたら、その子の方が、怒り心頭で
私も、しっかり名前控えてましたので、友人が(私が電話する)と電話してくれて…
その運転手解雇されましたよ!

やはり、外国人でも日本人でも、同じく会社側の教育と
その人の素質を見て採用しないといけないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再び、ありがとうございます。
タクシー運転手は、本当にピンキリですね。
まるでナンパタクシーです・・・

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2018/05/10 13:58

おはようございます!



そうですね~外国の方とお話しが出来て嬉しいかもです( ´艸`)

興味津々で、話しかけると思います(*^^)v

不安要素は、深夜でしょうね…。
少し恐いかもですね、
もしも、話が通じなかったりして、変なところに連れて行かれそうで…。

しかし、日本人の運転手も危険な人いますからね…!

今からホテル行こうと日本人の運転手さんに言われたことありますし…

山奥に連れて行かれそうになったりとか…。

しつこく携帯番号教えてくれと言われて、断り、家より遠くで降りました~(>_<)ヽ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>今からホテル行こうと日本人の運転手さんに言われた
それはやばいですね。
運転席の横に顔写真とともに社名、名前が書いてあるプレートがあるので、それを記録して通報しましょう。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2018/05/09 08:14

指定した場所にさえ行けるなら、何人でも平気です。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

タクシーの基本はそこですからね。
早く正確に・・・ですね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2018/05/05 22:11

できるだけ利用しない‼️

    • good
    • 2
この回答へのお礼

しませんか?
タクシー利用はその場所に時間通りに着きたいということもあるので、ちょっと不安ということもありますね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2018/05/05 22:12

東京でのタクシードライバーさんが九州から来た人がで道を知らないという事がありました。


こちらも観光客で道はしらない、タクシードライバーも知らないでは話になりません。
客の対応以前の問題ですからダメでしょう。
何年も日本で暮らして道に詳しいなら別ですが、私は嫌ですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

他の方もありましたが、もっぱらカーナビを頼りに行くのが主なのかも知れませんね。
地元しか知らない近道はまず無理かも知れません。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2018/05/10 14:00

気にしませんが、不慣れ、故意の回り道、超過走行があれば何人であろうと許容しません。


性別や国籍、人種、信教で差別しないというのはそういうことです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね、私もそういうことで差別はしませんが、乗客を正しく安全に届けるのが仕事なので、それが疎かだと困ります。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2018/05/09 08:15

驚きはしますが運転等が丁寧なら日本人のドライバよりマシです。


タクシードライバーって人で不足なんですか?
地元福岡なんてどこもかしこもタクシーだらけで争奪戦?になってますよ 客を乗れるためならどんな運転でもしますし、爺さんばかりで怖いです(° o°) この前赤信号連続で突破したのですぐおりました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>爺さんばかりで怖いです
それも困りますね。
加齢とともに運動神経や反射神経が鈍るのは当然なので、どこかで見切りをつけてほしいです。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2018/05/09 08:18

興味があり話し掛けます。


英語、中国語50%ぐらい話せます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

おー、それは素晴らしい。
相手も母国語が話せて嬉しいと思います。
会話が弾みそうですね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2018/05/09 08:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!