電子書籍の厳選無料作品が豊富!

朝の通勤ラッシュの時間帯を女性専用車にするならば、帰宅ラッシュの時間帯を男性専用車としたほうが平等ではないでしょうか?

A 回答 (18件中1~10件)

まず大前提としての「女性専用車」が必要ないです。



多くの方が誤解していますが、女性専用車両は「痴漢対策」にはなっていません。単に「避難所」になっているだけだからです。そこに逃げこんだ女性たちはたしかに「痴漢被害には合わない」けれども、痴漢そのものが減っているわけではありません。実際に痴漢被害は減っておらず「女性が安心して電車に乗るための対策」としての痴漢対策は不十分なのです。

しかし、それでも多くの女性が「女性専用車両は、私が痴漢に遭いたくないから選択してとして必要」というなら、男性にも「痴漢冤罪に会いたくないから男性専用車両が必要」という論法は十分に成り立つと思います。

なぜなら、女性は女性専用車両を含めて「すべての車両に乗る選択権がある」わけで、実際的な痴漢対策がなされてない以上、女性が乗った混合車両では常に「痴漢」と「痴漢冤罪」が発生するリスクがあるからです。

このうち「痴漢」については「女性専用車両という避難所」が設定されているので回避することも可能ですが、男性には「その選択肢がない」のが問題であるといえます。
女性に「混合車両・専用車両の選択肢」があるなら、男性にそれがないのは「男性差別」というべきです。
    • good
    • 0

設置するとして、どこにするか?



駅によって改札口違うので、降りる駅によって、不公平感が出るので難しいと思う。
    • good
    • 0

私も男性車両が必要だと思います。


ただ、通勤・帰宅ラッシュ関係なしに1つずつでも設けるのがいいのではと思います。

理由
・冤罪で悲しい、悔しい想いをしている男性がいるから
・あらぬ疑いをかけられたく無いと思っている男性が一定数いるから

悲しいですが、性被害に遭う女性が多いので女性専用車両が作られたのだと思います。
でもその事を逆手にとり冤罪などでお金を巻き上げ、その男性の人生をめちゃくちゃにする悪い女性もいます。

なので、両方設ける。
がいいと思います。
    • good
    • 0

女性専用車両は痴漢被害から女性を守るためのものです。


屁理屈ではなく事実です。
比較の対象が違うとは具体的に何と何が違っているのでしょうか。
    • good
    • 3

多くの女性が痴漢被害に遭っている時点で電車の中は既に平等とは言えません。


更に男性専用車両を作ることに何の意味があるのでしょうか。
あなたの意見は女子トイレには立ち小便用の便器がないから不平等だと言っているのと同じようにただの屁理屈であり目的がわかりません。
何のための男性専用車両なのですか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

>>多くの女性が痴漢被害に遭っている時点で電車の中は既に平等とは言えません。

比較の対象が違います、物と事の比較をしてどうする
私はあなたの回答のほうがヘリクツにすぎないと思います

お礼日時:2018/05/06 00:13

最近男性が男性のアレを電車内で触ったとして


痴漢で捕まっていますよね

ゲイからしたら
とても興奮するし
嬉しいことしかないから

男性車両があると
幸せな人も沢山いるかもしれませんね(^^)
    • good
    • 1

男女混合にすると女性が不利益を被るということを前提に捉えるなら全車両を男性用と女性用に分けるべきと思います。

(風呂を分けるように男性の劣情を悪戯に刺激する環境と捉える考え方)

男女混合にすることは本来的に女性に不利益が被ることにならない、と考えるなら女性専用車両を廃止して男女共に自衛努力をするべきだと思います。
痴漢を疑われない努力、痴漢されない努力。
    • good
    • 1

関西に行くと編成の中ほどに終日女性専用車がありますね。

あれってどうかしていると思います。
    • good
    • 0

平等ってのをわかってないのが多いね。

    • good
    • 1

私も女性専用は気にせず、好きな車両に乗っていたけどね。


ある日、サラリーマンの人に「怖いからそちらへ」て言われてから女性専用に乗るようにした
上司や同僚の男性に言ったら、「気を遣うし怖いから乗ってて欲しい」って言われて、ラッシュ時はしかたないとはいえ、胸とか背中に腕当たったまま動けないのが、男性からしたら苦行なんだと聞いた
今は助かるって意見が周りの男性には多いかな…
けど、女性専用車両って最後尾か一両目に設置してある理由、この間知ったよ
酔っぱらって乗ってきたおじさんがそのまま床でダイナミックに寝ちゃったら、すぐに駅員が次の駅で来た。周りの女性に「被害に遭われては?」って聞いてたので、ああ、見張ってるんだって気づいたわ
一両目なら運転手が、最後尾なら車掌が。覗き込むか、チラ見して異常が起きてないかって見てるみたい
でも実際載ってると、
男女構わず小学生、狭心症だろうなって男性(いつもいるので誰も何も言わない)、赤ちゃん抱いたサラリーマンとか、足骨折してる高校生の男子とか
いろんな人が乗ってくるけど静かだよ
何も起きなきゃ何も騒がれない感じ
痴漢が激減したみたいだし、世間が痴漢に対する侮蔑感も高まったから、別路線で起きた痴漢事件とか見てると、痴漢専用車両作った方が早いかもwって思ったりする毒私が居るわw
リアルマネキンとか、合意の痴女とか、男性狙いの男性とか。
ダメかな。ミラクル車両とか名付けて、舗装もすごい事にしておいて‥‥(笑)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!