アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初めて一人暮らしをします。
2Kの物件はもう明け渡し済みで 猫を2匹
連れて行くつもりです。
とりあえず 床は 跡が残りにくい両面テープでクッションフロアを全面に敷きました。
困っているのは壁です。
2匹ともやんちゃなほうで 新しい場所で緊張もするだろうし 私が仕事に行っている間
かなりの確立で 壁やドアなどをガリガリやると思います。
ホームセンターで 傷防止壁紙などあるのですが
どれもしっかり貼るタイプで 部屋を出る時にはがせるものではなさそうです。
どういう風にして 壁を傷から守ったら良いでしょうか?
ぜひ教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

 ちょっとインターネットでみただけで,効果はわかりませんが,したのようなあるようです。



猫の爪から柱や壁を守る「柱カバーニャン」
http://www.kjsystem.net/e-cat/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すごい!
こんなのあったんですね。
感動しました。
助かります。
買ってみようかと思います。

すばやい回答ありがとうございました!

お礼日時:2004/10/18 23:03

こんにちは。


私もこれから猫を飼おうと思ってるのですが、
壁やカーテンなんかきづつけられるとこまるので、
http://www.softclaws-jp.com/
これを試してみようと思ってます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんなんあったんですね~。
かわい~!けどちょっと装着する時コワイ。
暴れそう。

回答どうもありがとうございました!
お互いネコを かわいがっていきましょうね!

お礼日時:2004/11/02 20:30

>3です


なるほどー、結局はすぐはがせるものですね。
『すだれ』、いいじゃないですか。
安いし、カットも容易だし、交換費用も負担にならないかもですね。
逆に猫が喜びそうですか(^-^;

アジアンテイストという事ならば、竹のような素材を使ったバンブーラグも面白いかもですね。いいサイズがあれば・・ですが。
でも、こういうのは交換するにも費用がかかるからなー。

この回答への補足

ほんとに色んな提案 ありがとうございましたー!

補足日時:2004/11/02 20:31
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速すだれをつけて 一人暮らし始めました。
猫たちはまだ慣れなくて おどおどしています。
そのうちガリガリやりだすかな。

ほんとに回答ありがとうございました!

お礼日時:2004/11/02 20:25

おお、よかったですね。


最近はペットOKの賃貸も増えてきてますか。

さて、ある程度は「しつけ」すれば無差別にはガリガリしませんけどね。壁よりも研ぎ心地のいいものを用意してやればいいのですよ。
市販の爪とぎ&爪とぎ付きおもちゃとか。
もちろん、手作りでもOK。

あ、それから
ペットOKの賃貸ならば、壁にそういった防護素材を貼る事もOKかもしれません。そもそも、入居契約書に記載されている原状回復が、ペットにおいてどの程度までいいのか・・、といった事は事前に確認しなければいけない事です。

初めての1人暮らしのようですから、気が付かないとは思いますが。一度 不動産業者に契約条項の「ペット飼育について」に該当する部分を説明してもらいましょう。
あるいは、大家さんなどに確認してみてください。
ーーーーーー

当家のを紹介しますね。
【壁】
ウチは古い木造ですので繊維壁(真壁)なんです。ですので、猫の部屋や廊下には腰程度(高さ900ミリ)にコンパネ(9ミリのベニヤ)をずうっと貼って、これを下地としました。
もちろん、このままでもいいですけども。
そして、そこにカーペットをカットして貼る。
さあっ、猫様 どこで爪研いでもよろしゅーございます。

ホームセンターでは、カーペットの端切れなど格安で売ってます。

【柱・その他】
市販の柱カバーもいいですし、ウチでは業務用の柱養生カバーをカットして使ったり、家具の角、特に高いところに登るので家具の上角には「階段用 滑り止め」を貼ってます。こんなの↓
http://www.juntendo.co.jp/diy/diy_annzenn.htm
これで、どこからジャンプしてもグーッ。
ーーーーーー

もっとも・・、私は本職なので大胆な事が出来る訳ですが・・。
壁も、例えばクッションフロアーのようなものを回してもいいですし、ベニヤでも装飾用のものを貼っておくのもいいでしょう。
今どきは面白いもので、こんな建材もあったりします。
「アイカ ペット用腰壁」
http://www.aica.co.jp/products/shouhin/marless/m …

この回答への補足

ありがとうございます。

アパートはもともとペットOKで出してなかった部屋なので
やっぱしベタっと貼ったりしてしまうのは ダメみたいです。。。
 
回答頂いてるのにに失礼かもしれないんですけど 思いついたんです私。
夏に窓に使う すだれ をはがせる両面テープかなんかで
壁全面に貼っつけたら どうかな?と。
 どう思いますか?
なんせ安いしアジアンテイストでいい感じになるかなと思って。
本職(大工さん?)と見込んで ご意見をうかがいたいです!
よろしくお願いします!

補足日時:2004/10/21 00:55
    • good
    • 0

我が家は持ち家ですがこのようにしています



ホームセンターで売っている薄い透明のロールで
売っているシート(切り売りメーター幾らで売る)
を腰壁のように画鋲で等間隔に打ち、その上から
ボーダーテープを張っています。

薄さは一番薄いもので大丈夫です。

床から90センチ位の高さ貼りました。
賃貸でも鋲の後は原状回復義務がありませんので
使えると思います。

それでも突飛な事をしてしまうのが猫ちゃんです
ので、長時間の外出の時は和室に入れない、
ケージ利用など制約したほうがいいと思いますよ

楽しい猫ちゃんとの生活を!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おー!早速ホームセンターに
見に行ってみようと思います。

一緒に住んだら絶対外に出ないように
工夫したいと思います。
お早い回答ありがとうございました!

お礼日時:2004/10/18 23:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!