プロが教えるわが家の防犯対策術!

47都道府県の良い所!!!

はじめまして、現在47都道府県制覇を目指して、休日に旅行をしています。
(仕事があるので一泊二日or二泊三日が限界ですが)

ここ最近、旦那の影響で旅行が好きになり、せっかくなら…と47都道府県を目指してます。


滋賀、大阪、兵庫、京都、岡山、広島、香川、石川、長崎、三重、鳥取、和歌山
(5/5付けで旅行済の県)


上記以外にお住まいの方、もしくはご実家や故郷が上記以外の県の方、ご自身の思う「うちの県来るなら絶対これ見てき!!」というポイントを教えてください。

1つでも複数でも構いません。


詳細は後から調べますので、有名な場所の名称やおすすめの食べ物、写真映えのするスポットなどなど。



思いつくままで構いません。


よろしくお願いします(´∀`)

A 回答 (4件)

宮崎から帰ってきました。

チキン南蛮天国でした。ホテルでは朝から出ます。あと、泣く子も黙る宮崎初のスパイス、マキシマムも買い溜めて帰って来ました。ドラゴンフルーツはスーパーで100円。イチゴ、日向夏、マンゴーもいっぱい。高千穂も絶景。宮崎良かったです!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!!!
宮崎は未踏の地です!助かります!

チキン南蛮めちゃくちゃ好きなので是非食べてみたいですね…(♡ω♡)

ドラゴンフルーツ安いんですね!!
果実が豊富なのかしら?

高千穂は初見です!
調べて行ってみようと思います(♡ω♡)!


ありがとうございました!

お礼日時:2018/05/05 11:57

県単位ではあまりのアバウトですよ。


正直なところ「この県は行ってきたよ」というだけ。
   
書かれている石川県。
千里浜ドライブウェイは行かれましたか?
気多大社は?
てらおか風舎の能登牛はとてもおいしいですが、食べられましたか?
能登名物の「干くちこ」は食べられましたか?
禄剛崎灯台は、同じ場所で「海から登る朝日」と「海に沈む夕日」が見られますよ。
・・・と、いう突っ込みは置いといて。
   
岐阜県
世界遺産の白川村合掌造り、乗鞍岳、古い町並みの残る高山市と飛騨古川、マチュピチュを思わせる岩村城跡の石垣
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かにおっしゃる通りです。

しかし、仕事が多忙なため、なかなか細かい?所までは行けないのが現実でして…

ひとまず、その県の特産品や、主な観光名所を知りたかったのです…


岐阜県は来週の週末に訪問する予定でしたので、大変助かりました。

ガイドブックに載っていない名所が沢山あるのですね!

可能な限り、記載いただいた場所に寄ってみます(´∀`)

ありがとうございました!

お礼日時:2018/05/05 11:59

群馬ですが、いわゆる上毛三山(赤城、榛名、妙義)。


どの場所も車で登れますが、どこも比較的地味ではあります。
妙義の山容は独特です(大きな岩山)けどね。
地味なりの雰囲気を楽しんでもらいたいです。

温泉県なので、温泉。
草津、伊香保、四万あたりが有名ですし、それらしい。
大変に大きな露天風呂がある宝川温泉や、草津の西の河原温泉も良いですね(秋がいいです)。
群馬は春の桜と、秋の紅葉がいい場所です。

八ッ場ダム、ただいま工事中です。
堰堤の工事が始まっています。
湛水状態になると見えなくなる風景がありますので、見ておくのもいいかも。

食べ物は、麺類ですね。
蕎麦、うどん、パスタが有名。
肉類は主に豚肉と鶏肉で、牛はあまり食べないです。
素朴ですが味わい深い「おきりこみ」は、寒い時期にはおいしい。
焼きまんじゅうは好き嫌いはっきりしますね。
下仁田ネギを炙ったもの、甘くてジューシーです。
ラーメンも多いのですけど…私の好み的には新規参入した店じゃなく、やはり古くからの店がうまい。
味付けメインは醤油です。

正直、これが凄いとか、インスタ映えするものや風景は、そう多くないと思います。
しかし、ことに宣伝などしないような、ふっと道を曲がった先に、きれいな桜のある風景が広がっている。
当たり前のように、きれいな紅葉が公園にある。
冬の空は真っ青で、利根川の流れがきれいです。
そういう場所ですね。
    • good
    • 0

都道府県制覇、35年前に達成しました。

当時は国鉄のワイド周遊券があったので、沖縄以外は鉄道と連絡船で達成できました。
当時決めたルールは必ず都道府県庁所在地の駅で降りることでした。三重県の津とか大分など県内に大観光地がある場合は面倒でしたね。
あと、同じ県内でも文化の違った地域がある場合があります、石川では加賀の国と能登の国は違うし、福井も、若狭湾沿いの嶺南と県央部の嶺北では文化や言葉が違います。

アドバイスですが、何か自分のルールを決めた方がいいと思います。観光スポットは自分で調べて旅程を組む方が楽しいと思うので書かないことにします。
現地の書店に行くと地元の出版社が出したローカルな観光ガイドがあると思いますから、そういうのを見てディープなところに行くのもおすすめです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!