アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

婚活でマッチングした男性と今度ご飯に行こうという話になっています。

行く場所も決めていて、お互い休みも合うので「じゃあ来週の○曜日(1番近いお互いの休みの日)だと大丈夫そうですか??」
と聞きました。

すると「何事もなければ大丈夫です!!」と返事が来ました。
これって私が無理に誘っちゃった感ありますか??(><)(><)

相手は日にちを決めるのが苦手な感じがしたのでこう言ったのですが、「空いてますよ!」とか、「そうしましょう!」とかではなく「うーんまあ行けたら行く」的なニュアンスなのかな〜?とちょっと不安になりました。

この返事ってちゃんと行く気があって、ごく普通な返事だと思いますか??

恋愛経験が薄いので、もし相手が乗り気じゃないのなら、日にちを無理に指定してしまって申し訳ない気持ちでいっぱいです、、、。

A 回答 (4件)

こんにちは。

ご相談拝見いたしました。
それは社交辞令という話ではなく「お相手がデリカシーに欠ける人だった」ということですね。ご相談者さまに対して、失礼な返答の仕方になっていると思います。ですので、

> この返事ってちゃんと行く気があって、ごく普通な返事だと思いますか??

普通の返事ではありません(苦笑)
また、ちゃんと行く気があるのか、半々くらいの気持ちなのかは判断できません。

1.普通に返事をしているつもりで、デリカシーのない発言になる人もいますし、
2.本心は「行けたら行こう」と思っているために、それが言葉に出る人もいるからです。

これを踏まえて、ご相談者さまが頑張りたいと思われるなら、引き続き頑張られたらよいと思います。
またそれよりも、このご相談で一番大事なことは「間違った反省をしないこと」です。

> 恋愛経験が薄いので、もし相手が乗り気じゃないのなら、
> 日にちを無理に指定してしまって申し訳ない気持ちでいっぱいです、、、。

ご相談者さまのお誘いの仕方に悪い所は一切ありませんよ。それどころか、聞き方も日程の提案もよくできておられますので、そこを変えることがないようにしてくださいね。
    • good
    • 1

もしかすると職業柄、急に出勤しないとダメなときがあるとか、そういうのではないですか?

    • good
    • 0

おそらく、相手の受け答えが下手なだけだと思います。


こういう受け答えする人ってたまにいますよね。

何事もなければ大丈夫って、じゃあ約束してもそのあと何かあったらオマエはドタキャンするんかい!
って言いたくなりますよね。

きっと相手にしてみれば普通の返事だと思っているんでしょうけれど、
私から言わせれば非常に失礼な返事です。

ですから、あなたが無理に指定したわけではないし、
相手が乗り気じゃないというわけでもないとと思います。
(そこまで乗り気じゃないという可能性はあるかもしれない。。。)

ただ私としては、経緯をお聞きした感じだと、無神経な男性だなという印象を持ちました。

私は意地悪なので「えー、それって何かあったらお約束してもドタキャンされちゃうってことですか?」って聞いてしまうと思います。
    • good
    • 0

どうかなぁ。



すっごく忙しい人で急に仕事とか入ってキャンセルする可能性があるって事なんだろうけど「何事もなければ大丈夫です!!」は仕事の打ち合わせじゃないんだし。。。ちょっぴりだけ失礼な感じがします。

友達同士で遊びに行く時でもこの言い方はしないかなぁ。普通に「ちょっと最近忙しいから一応○日って事にしとくけど、数日前とかに変更かけたりしてもいい?」とか訊く感じです。

「とりあえず時間空いてるし、行くつもりだけど他に用事ができなら行きませんよ」ってニュアンスかなぁ。あんまり会うの楽しみにしてる感じはしないですね。私だったら、義理で一回くらい行っておくか的な雰囲気だと受け取ります。それでも質問者様が会った時に彼を思いっきり楽しませてあげれば相手がこちらを気に入って次回も会いたいと思ってくれる可能性もあるので、気に入ってるならいいのでは?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!