激凹みから立ち直る方法

MVNOスマホに変える為に現在のdocomoガラケーを
解約したいと思います。
SIMカードをdocomoへ返却義務がありますでしょうか?
【何が言いたいか?】
そのガラケーは私の契約で、地方に住むある人に所持させています。
なので、契約者本人の私が現物を持たずにdocomoショップへ
行って『解約』を申請して、その場で解約完了可能かどうか?
SIMカードを抜いて私に送って下さい。とか、こんな事は相手には
極めて困難な事です。携帯本体は私が一括支払い完了して
おります。
と云う主旨の質問です。
どなたか、詳しい方 教えて頂きたく存じます。
宜しくお願い致します。

A 回答 (8件)

>SIMカードをdocomoへ返却義務がありますでしょうか?



借用品ですから、不要になれば返却する必要があります。ただ、店がどのように扱うかは店次第。
店によっては、客側に処分を求める場合もありますので。

>行って『解約』を申請して、その場で解約完了可能かどうか?

契約者本人が本人確認書類をもっていけば、解約出来るし、解約完了となる。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど、ありがとうございます。
大変参考になります。

ご多用中ありがとうございます。

お礼日時:2018/05/09 21:47

>SIMカードをdocomoへ返却義務がありますでしょうか?



 あります。
SIMカードは、契約者のモノでないので
名目上 貸し出しているモノ

>その場で解約完了可能かどうか?

 DoCoMoショップに
電話するなり、行くなりして
問い合わせればわかるような事

 ここの回答より正確!
事情を話せば、SIMそのままでもOKな場合もある

>SIMカードを抜いて私に送って下さい。
>とか、こんな事は相手には
>極めて困難な事です。

 なら、本体ごと送ってもらい
(アナタ宛に)
SIMを抜けばいいのでは???
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
>本体〜
本体を私に発送できない、それなりの事情がございまして...。
docomoさんに問い合わせしてみます。
ありがとうございます。

お礼日時:2018/05/09 21:51

私が契約しているキャリアは au です。


これまで機種変更のたびに内蔵させるSIMカードのタイプ(大きさ)が変わってきましたが、それまで使っていた古いカードを返却したことがありませんし求められたこともないですよ。

タテマエ上は貸与という形にはなっていますが、Docomoだってたぶん同じでしょう。
機種変更でタイプのちがうSIMカードへの更新があったりすればそれまで使っていたSIMカードのユーザー情報はホストコンピュータから抹消されて通話やネット接続ができなくなります。解約したときも同じです。

相手の電話にカードを挿しっぱなしでも解約手続きが完了したあとはもうそのカードは無効なので問題はありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>SIMカード さしっぱなし〜
なるほど、さほど大きな問題ではないのですね。
ありがとうございます。

ご多用の所 ありがとうございます。

お礼日時:2018/05/09 21:53

>SIMカードをdocomoへ返却義務がありますでしょうか?


本来は「NTT所有のものを貸してるだけ」なので返すことになりますが、
実際には再使用もしないし集めてもゴミになるだけなので「処分してください」と
言われるでしょう。
盗難・紛失など返せないケースもあるし。

物理的には壊れても泣く使用可能なままでも、
使おうとすればセンター側がソフトウェア的に個体番号などで
「これはもう解約済みだから受け付けない」状態になります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
なるほど、一度問い合わせしてみます。
ありがとうございま。

お礼日時:2018/05/09 21:55

返却義務はありますよ



ちゃんと約款にも明記されています

返却が困難である事を相談する事を拒むような事はしませんから

余計な事は考えず 素直に相談してください

内規に従い処理される場合

紛失扱い で処理するのが慣例であり

貸与品を利用者責任で紛失した事への

ペナルティとして別途、請求があっても

文句は言えない立場なのですから

その辺りは粛々と支払いに同意すれば

手短に手続きは完了します


少なくとも私の知ってる事例だと

窓口で「店長呼べ!」と声を荒げるような輩には

「約款に書かれている通り費用の請求が発生します」

と機械的対応に徹せられ

「ごめんなさい 失くしてしまって・・・」

と困ってるような人には

「それは大変でしたね
 一応、SIMカードはお貸ししたキャリアの所管物なので
 注意していただかないと こちらも困ります
 一応、紛失したというサインを頂けますか
 これで終了になります
 次から刃無くさないよう お願いしますね」

と やんわりと注意喚起をうける程度で

請求は発生させないパターンに分かれます
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
>やんわりと〜
なるほど、相手も人間なんですよね。
仰る通り事情を説明して素直に説明しようと思います。
ありがとうございます。

お礼日時:2018/05/09 21:59

常識的に携電機なしで解約できるわけない。

そんなことできたら悪用される。
本機なしに、MVNOにはできませんし解約料がかかります。新規契約するしかありません。

>SIMカードをdocomoへ返却義務がありますでしょうか?
ありません。無効になります。MVNOなら余計に不要。ナンバーが継承するだけ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
私がやりたい事はMNPではありません。
単にガラケーを解約したい、というのが主旨です。
MVNOはその後の問題だと認識しております。
MVNO時には、SIMカードのみ購入しようと考えています。

ありがとうございます。

お礼日時:2018/05/09 22:04

docomoへガラケー紛失した。

っと言ったら解約できます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
なるほどこれはきわめてシンプルです。
ありがとうございます。

お礼日時:2018/05/09 22:05

解約手続きだけで返却は不要だと思います。


SIMの無効化など、SIMがなくても簡単にできますから。
   
例、携帯を紛失した場合、届け出れば即通話できないように出来ます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほどありがとうございます。
では早速解約手続きをしたいと思います。

ありがとうございます。

お礼日時:2018/05/09 22:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!