アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

クロスバイクのシルヴァf24に乗っているのですが、チューブを変えようとバブルの長さをはかった結果、前が60mm、後ろは45mmでした。リムの大きさは、前後とも同じでした。
バブルの長さは何mmにすれば良いのでしょうか?
タイヤとスポークの幅は25mmくらいでした。
ちなみに仏式バブルです!

A 回答 (3件)

一番普通の42mm。

    • good
    • 0

前後で バルブ長が違うのが謎?


バルブは、リムから出っ張る長さが 20mmも有れば空気入れの口金が刺さるので
リムの厚さ20mm程度で十分です。なので 42mmや46mm位で大丈夫かと思います。
長ければ別に使えますが バルブが長くなると その部分が重くなるのでホイールバランスが狂います。厳密には、あまり良くないです。
まあロードバイクで高速(50km/h以上)で走る訳でもないので 問題も無いですが ホイールの重量バランスが狂うので 得てして長すぎるバルブ長のチューブを使う事は、避けた方が良いです。 意外とロードバイク乗りが 60mmと長いバルブを使ってるケースが多いんですが 解ってない人です。
    • good
    • 0

無知な素人の思い込みだけの無知な回答が寄せられてるので、私が正しておきましょう。



まず、その普通のリム高だと、普通の42mmのバルブ長で何も問題ありません。

でも、60mmでも一切問題有りません。

元々、リムは重量が均一じゃないので、この程度のバルブ長の差は全くホイールバランスには関係ありません。

ホイールバランスを調整する時は鉛の重りで調整しますが、バルブホールの位置よりも継ぎ目の位置がバランスに大きく影響します。

で、必要じゃないのに60mmのロングバルブを通常の低いリム高のホイールに使う事も、道理の分かった達人が確信的に行う事があります。

他にディープホイーを所有してる場合に、消耗品としてのチューブを共通にしておくと、間違って使えないチューブをスペアとして携帯しちゃうトラブルを確実に避けられる為です。

もちろん私も通常のリム高でも60mmのバルブ長のチューブを使います。

厳密に言えば、重量なんかよりもリムと同速で動く空気抵抗が気にならない事も無いですが、トラブル回避の方が重要ですから。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!