電子書籍の厳選無料作品が豊富!

CDやDVDを
http://www.yodobashi.com/enjoy/more/i/cat_842743 …
みたいな収納ケースのしまっているのですが、一日に数回出したりするメディアは注意をしているのですが、2,3ヶ月してくると傷がついて困っています。
そこで教えて頂きたいのですが、CDやDVD等は元から入っているプラスチックケースに入れて保存する方がよいのでしょうか?
又、当方の収納ケースは凄い安物なので、高い収納ケースを買えば問題点は解消できますでしょうか?
それとも収納ケースってある程度の傷は仕方ないのでしょうか?
教えて下さい、宜しくお願い致します。

A 回答 (5件)

サンワサプライ


FCD-29KV [CDケース 48枚収納 バイオレット]
の商品の場合、いくら衝撃を吸収するEVA素材を使用していても、CDや、DVD枚の収納時、メディアの信号面がEVA素材に触れてしまいますので、CDやDVD等は元から入っているプラスチックケースに入れて保存する方が良いと思いますよ。
元から入っているプラスチックケースの信号面はケースに対して少し、浮いている状態で、収納していますので、取り出しもサンワサプライのCDケース 48枚収納
は、信号面はEVA素材に触れるいますので、プラスチックケースにの信号面は、プラスチックケースに触れる事無く取り出し出来ますから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
成る程、最初に入っているプラスチックケースに入れておくと良いんですね、置き場所を取りますがそれが一番傷がつかないようでしたらそれにしようと思います、回答とても参考になりました、又申し訳ありませんがもう少し色んな意見を聞いてみたいですので、もう少し質問はオープンにさせておいて下さい「本日中には必ず締め切ります」
ご丁寧に回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/10/19 05:11

>2,3ヶ月してくると傷がついて困っています。


ケースの置き場所や使い方がまずいのでは?
普通に出し入れして傷が付くような材質は使用していないので、ケース内に塵などが入り込んで、その塵が傷の原因となっているよに見受けられます。

もちろん、塵が入り込む事を想定してクッション材が作られているので、普通は入り込んだ塵はクッション材の内部に取り込まれ、CDに傷を付けないような原理になってますが、完璧ではないようです(高いものを買えば効果も多少期待できるかも知れませんが比較したことはありません)
    • good
    • 0

おはようございます<(^▼^



プラスチックケースの読み取り面が 当たる部分に、
スポンジを 貼ったら どうですか?

BOOK OFFで 買ったCDで
そう言う風にケースが なってるのがあって、
読み取り面をみたら すごく キレイなままでしたよ。
    • good
    • 0

キズというのはどの程度のものをおっしゃっているのか分かりませんが、


回転方向のキズさえつかなければ、
再生には全く問題ないですし、
丁寧に扱えば、キズはつかないと思います。
もともとのケースで出し入れし、
ディスクトレイにも丁寧に置くことを意識するだけで、
余計なキズがつく可能性はないと思います。
実際私も、扱いを極力注意していますが、
(ケースにキズがつくもの嫌で、セロファンのケースカバーに一枚一枚入れています)
肉眼ではキズは確認できず、
中古で売る時にすべてA判定(最高水準)で認定されました。
要は「真心」ですかね・・・。
    • good
    • 1

記録面が触れる物はどうしても傷がつきます。


なので 記録面に触れないケースにすればある程度
傷がつくのは減ると思います

>>元から入っているプラスチックケース
これでもいろいろタイプがありますのでなんともいけませんね。
がっちり固定されるとショックで脱落しケース内で傷つく心配は無いのですが ケースから取り出す時変形するので
良くないでしす
かといって固定が甘いと ショックでケース内で暴れだす。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
プラスチックケースでも色々とあるんですね、、ホントに傷無しで保管するのは難しいですね。
今日色々とプラスチックケースを調べてきます、回答とても参考になりました、
又申し訳ありませんがもう少し色んな意見を聞いてみたいですので、
もう少し質問はオープンにさせておいて下さい「本日中には必ず締め切ります」
ご丁寧に回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/10/19 05:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!