アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

カトリックとローマ教会の違いはなんですか???

A 回答 (3件)

#2です。


カトリックと言えばローマ・カトリックを指すことが多いですが、
広義のカトリックは西方正教会と東方正教会を合わせたものです。
西方正教会=ローマ教会(ローマ・カトリック)
東方正教会=ギリシャ正教会(ビサンチ教会)

コンスタンティノープル教会は東ローマ帝国の保護の下に発展。
ローマ・カトリックと対立してキリスト教会が東西に分裂した。
こちらはギリシャ正教会の総本山になってます。
    • good
    • 2

カトリックとローマ教会はキリスト教の同じ教派です。


カトリックとローマ教会の違いは呼び方の違いです。
つまり、この二つは同じ教派の別称になります。
カトリックは普遍的という意味での教派の呼び方であり
ローマ教会はローマの司教座に教派の中心があるための呼び方です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!
逆は コンスタンティノープル教会ですか?

お礼日時:2018/05/07 23:10

カトリックはキリスト教の宗派で、ローマ教会は教会の名前です。

ちなみに、ローマ教会はカトリックに属します。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2018/05/07 23:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!