アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今、手作りのCD、DVDジャケットを作りたいと思いプリンターの購入を考えております。
作成はシールに印刷でも直接印刷でも構わないのですが、使いやすい、鮮度が良いなどのオススメを教えて頂きたいです。
良ければ、作成キッドなどで使いやすいものがあれば教えて頂きたいです。
もう1つ質問なのですが、スキャナーで取り入れた画像ではなく、ネットなどで収集した画像を加工してジャケットを作成したりは出来るのでしょうか?
当方PCに弱く、家のPCも古いタイプ(98)を使っております・・。

A 回答 (2件)

CD、DVDジャケットを作るにはPCに弱い方には敷居が高すぎるのではありませんか?

コストの面だけではなく知識、技術がある程度の必要性があります。

コストは
プリンタはCDダイレクトプリント機能つき1~2万
画像加工ソフトはプロ使用のものでなくてもいいので、1万(CDラベルソフトでもいいが、デザインは限定される。しかし、簡単に作ることが出来る)
用紙はCD専用の用紙が何枚かセットのもの1000~2000
合計して3万~4万でつくれます。

最低限これだけあればそつなく出来ますので、PCになれてもらってから、それに見合う機器等をそろえるとよろしいかと思われます。

ジャケットの構成はどういう感じにするか決めておくと、楽にできますよ。
    • 0

古いタイプ(98)という事はNEC9821ですか?

だとするとパラレルポートを持ったプリンタを選択するのが無難という事になりますね。

ジャケットというのが、ディスク表面の事なのか入れ物の事なのか今ひとつ判断しかねます。
私は、ディスクに直接プリントできるタイプのを使ってますが(EPSON PM920CとPM930C)このタイプはやはり前面ローディングできる方が格段に使いやすいです。
使ってて思ったのは、顔料インクのPX4000が欲しい!です。せっかくきれいに印刷しても水分が付くと色落ちしたりしますので。

プリンタ付属のユーティリティソフトでは加工後を前提としている様でロクに加工できませんので別途画像編集ソフトが必要です。(既に有る画像にロゴを重ねるとかがメインです)
画像編集ソフトも、高度に分離合成など気に入る様に加工をするのであればそれなりの機能を持った物が必要になります。
普通に加工する分には、評価の良い安価なソフトで充分です。
スキャナー取り込みでも収集画像でも適切なサイズに加工した後は、問題なく出力出来ます。
    • 0