プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

おばの身勝手な行動について

当方、現在18の男です。
親が亡くなり、伯母家族と共に生活しているのですが、おじさんのお姉さん(おばという関係でいいのでしょうか、、)が勝手に家にやってきて、色々と物を漁ります。

やはり、プライベートなものもあるので、不愉快です。

何度言っても分かってもらえず、なんであんたにそんなこと言われなきゃいけないの!とヒステリーを起こします、、、

また、この間は僕の部屋に入り、PCや現金がなくなることがありました。

おばの仕業であると確信しているのですが、証拠がなく、とぼけられます。

どうしたら良いのでしょうか、、、

おじも伯母も嫌がっているのですが、聞く耳を持たず本当に限界です、、、

せめて家に勝手にはいって漁るのはやめてほしいです。

警察に相談しても民事不介入になるのでしょうか、、

どなたかお助けいただきたいです。

A 回答 (6件)

№1です


>権利書等については全くわからないため、伯母夫婦に確認するように伝えました、、、
法務局に行って、自分の家の住所の名義が親の名前になっているか確認すればいいだけです
    • good
    • 0

親族と言えど別居なら完全な犯罪です。

通報すれば逮捕でしょう。。。おじさんと相談しましょう。

しかし、どうして勝手に入れるのでしょうか?田舎の一軒家だから?まずは自衛を考えるのが簡単ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おじは世間体を気にしてか行政や司法への相談をしたがりません、、、
伯母はかなり我慢の限界のようで、おばのせいでおじ夫婦の関係がギクシャクしてきています、、、
一度警察に相談してみます。

お礼日時:2018/05/10 07:42

>やはり、プライベートなものもあるので、不愉快です。



じゃあ、家を出ましょう
あなたは他人ですから、おのオバさんの家ですから

窃盗は証拠がなければ、それが全てです。
監視カメラを設置したり、部屋に施錠する許可を叔母家族にもらいましょう
    • good
    • 0

役所内に法律相談室がありますょ。


弁護士が対応して下さいます。
一度お近くの役所へ確認してみることをお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

地元の役所に確認してみます!
ありがとうございました!

お礼日時:2018/05/10 07:40

親が亡くなり相続問題があるような感じですね。



「家に勝手にはいる」は住居不法侵入罪です。
「色々と物を漁る」は窃盗罪です。
「PCや現金がなくなる」も当然窃盗罪です。

おじも伯母も嫌がっているわけですから、一度警察に相談したほうが良いですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やはりそうでしょうか、、、
すぐにでも相談に行ってみます。
ありがとうございました!

お礼日時:2018/05/10 07:39

>色々と物を漁ります。


家は持ち家でしょうか?
それなら、土地の権利書とか漁っていたのかも
注意したほうがいいですよ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

権利書等については全くわからないため、伯母夫婦に確認するように伝えました、、、

お礼日時:2018/05/10 07:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!