アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

日も暮れて、辺りが暗いのにたまにライトもつけずに真っ暗な車がいますけど
運転手はライトつけてないで暗いと感じないのでしょうか?

A 回答 (8件)

すみません…した事あります。


街灯やビル、車通りが多い道で、無灯火に気付かずにしばらく走ってしまった事があります。
気をつけます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい、危険なので気を付けてください。

お礼日時:2018/05/09 20:06

夕方や雨天時など環境によっては自車のライトが点灯しているかの(乗車状態での)確認が難しい場合があります。


恐らく、点灯しているだろうと思ってライトのスイッチすら再確認せずに走行している可能性が高いのではないかと考えられます。
また、信号待ちなどでライトを消灯させている場合なども走行開始時にライトをONにし忘れて走行している可能性もあります。
(まあ、この場合はスモールライトくらいは点灯しているとは思いますけどね。)
昔の車ならメーターパネルで確認も可能かと思いますが、最近の車のメーターパネルは昼間でもかなり明るくなるので、
乗車・走行中のライト点灯確認は難しいのかもしれません。

こういった問題も含め、2020年からオートライトの義務化がなされているのではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今の車はメーター明るいせいでライトが点灯している物と勘違いしやすいのは確かですね。
これってメーカー側の責任だと思います。
オートライトの義務化はなりそうですね。

お礼日時:2018/05/10 21:29

バイク並に


「エンジン始動即点灯異論を認めず」
という仕組みにしちゃえばいいんだよな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね

お礼日時:2018/05/09 22:30

気づかないとか、うっかりしてたとか、そういう例が多いとは思うんです。


だけど「どう考えても暗い」のに、車幅灯も点けない車っています。
で、そういう輩を観察してますと、大概が「真っ黒な車」なんですね。
もしくは流行りの色の車です。

私的には「性格の問題」だと思ってます。
ライトを点けると、自分の存在が文字通り「明るみに出る」わけです。
それが嫌で、極力ライトを点けたがらないんじゃないかと思っています。

意識的にやってる車、これは間違いなくいます。
性格からいえば、公共性に欠けるので、極めて危険な存在です。
なので、出来るだけ近寄らないようにしたほうがいいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに

お礼日時:2018/05/09 22:30

気付かない事も有ります。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

それが多いみたいですね。

お礼日時:2018/05/09 20:43

アメリカ大陸に住んでいますが、こちらで販売されるすべての車は、エンジンかければ昼間でも、前部のライトは自動的につくので、無灯火で走行している車などはなしです。

なんで、日本国内で販売される車は電気がつかないやろ。暗くなれば自動的につく、夜でも町中は明るいので、無理でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど

お礼日時:2018/05/09 20:43

街路灯などで明るく、気が付かない。


最近の車はメーターパネルが自発光のため、気が付かない事もある。
   
以下は、上記以外のどうしようもないアホ
家庭の電気は点灯すると電気代が掛る→車のヘッドも点灯するとガソリンが減る。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2018/05/09 20:43

気が付いていないんでしょうね。


先日身内がやらかして隣町まで。
結構明るいので最後まで気が付かなかったようで、
指導していた同乗者も全く分からなかったそうです。
かくいう私も、それで罰金を食らったことがあります。
言い訳がましいですが、町は明るすぎます。
暗いところを走っていればわからないはずがないです。
運転に全く支障がないのに、交通違反ってのも
どんな基準か知りたいろころです。
(100m先が支障なく見えればいいのではという気がしないでもないですが)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今の車にはオートライトは必要ですね

お礼日時:2018/05/09 20:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!