プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

24歳になる息子がいます。
県外に行って寮生活中。
車のローンなんですが、買う時に、手続きが面倒で、主人名義にしました。
最近、振り込み日まで、振り込んでくれなく、立て替えしたりで、大変。
何度言っても、相変わらず振り込み日過ぎます。
交代もやってるので、仕方ないと思いながらも、休みの日あるでしょう?と、私もちょっと呆れ気味。
何か策ありませんか?
いい魔法の言葉ありませんか?

A 回答 (7件)

売却したらどうでしょうか。


あなたがたご両親が、甘やかせて育てたから今のような息子さんがあるわけです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

はい。その通り。

昨日、車屋に行って相談して来ました。

お礼日時:2018/05/10 14:15

>何か策ありませんか?


ご主人名義にせず、支払いをマル専手形にすべきだったのでしょうね
http://card.benrista.com/technical-term/483/

これなら不渡りにさせたくないが為に真面目に払いますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

その様な策があったんですね。

ありがとうございます。

お礼日時:2018/05/10 14:25

学生?


働いている?
働いているのであれば お給料から天引きする手続きをすればよいと思いますよ。
お給料から支払う銀行の口座へ指定金額だけを振り込む手続きをしてください。
有無を言わさず引き落としされます。
お給料日と同じ日の引き落とし日にすれば良いと思います。
一人暮らししていると お付き合いだのなんだのって 男性なら特に あっという間にお金なくなっちゃいますよ。
言っても暖簾に腕押しだと思います。
効き目は無いでしょうね。強制執行しかないですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

働いてます。

ありがとうございます。

そうですね。とりあえずトライしてみます。

お礼日時:2018/05/10 15:25

名義が親であれば、車は、手放しましょう。

息子の車ではないのですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。

お礼日時:2018/05/10 15:43

色々な回答があると思います。

頑張って下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

はい。

甘さを与えてしまったツケですかね。

お礼日時:2018/05/10 15:49

男の子はどおしても高~い下駄を履かせたがってしまうのが母親です。


仕方ないよね。男の子は何時までたっても赤子と同じ感覚を持ってしまうもの。
でも 此処は心を鬼にして 今後息子が所帯を持って嫁さんに苦労を掛けないように
お金の事だけはきっちり躾けて置かないと結局は親が泣く事になってしまいますもの。
息子さんときっちり話をして
お給料が幾らなのか どんな使い方をしているのか
家賃は必要ないけど寮費はどうしているの?
自分で払わせている?

寮に済んでいると仲間意識が変な働きをして 無駄な出費がかさんでいる可能性もあるし。
自分だけ除け者扱いは悲しいから有形無形のお付き合いさせられている可能性もあるしね。

どんな生活をしているのかをきっちり話し合うべきだと思います。
丁度良いチャンスと思って ご主人交えて話し合ってくださいね。
それなりの事情はあると思います。
極端な事をして 借りては困る所から借り入れたりされたら最悪でスモンね。

大変だけど言うべきことはきちんと言う。
譲歩するべき所は親として譲歩する。
ケジメある生活が出来るように仕向けてくださいね。

ご苦労様です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

momoitukaさんの言ってること全部思っていることで。。。

ありがとうございます。

そうなんです。

特に借り入れなんてあったらを思うと。。。

寮費も全部息子がお給料で、支払っています。

そうですね。話すのが一番の策ですよね。

お礼日時:2018/05/10 17:24

厳しく取り立てる


それが息子さんの為です
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

はい。しつこいかもしれないですが、給料後には連絡してます。

お礼日時:2018/05/10 17:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!