アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

人生の先輩へ質問です
今までどんな人生を歩まれてきましたか?
30代、40代、50代、60代...
年代毎に
どんな苦難を乗り越え
どんな幸せを掴んできたのか
何を手にし、何を手放してきたのか

いろいろな方の人生を参考にしたいです
宜しくお願いします

A 回答 (9件)

他人の人生は参考にならない・・



自分の人生を進みなさい・・・

誰もが 初めて歩む人生・・そして 誰もが1度きりの人生・・

「これが正解」という 人生は無く どの人生も正解な だけ・・
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます♪

お礼日時:2018/05/11 22:09

40代。


出会いと別れの繰り返し!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私も大切な人の死別が続き
人は永遠では無いという事を思い知らされました。
そんな事から...質問をしてみました。

出会いと別れの繰り返し
人は
その為に生きている気がします
ありがとうございました。

お礼日時:2018/05/11 22:58

20代は、悩んで立ち止まり、


30代は、観念して方向を定め、
40代は、無謀と言われる挑戦をして、
50代は、人の上にも立ち、
60代は、雇用延長を辞退し、大学生になった。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答頂きまして、ありがとうございました
有難いです

お礼日時:2018/05/12 06:12

60

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2018/05/12 06:13




子供時代、「一家団欒」と「川の字」の時をたくさん過ごして【心が温かくなりました。】
算数が得意で体育が苦手な、真面目な子でした。

10歳の時に、自ら望んで他家の養子になりました。【実の両親、兄との別れがつらかったです。】

中学二年の時、初告白撃沈体験をして、【心が強くなりました。】
この事は、それから先の人生に大きく役立っています。
「人生の節目は、自分で決断して行動すれば、結果はどうであれ後悔しない」と。

30代、お見合いを9回経験しました。
でも、結局自分で見つけて、33の時に結婚しました。
お付き合いの期間が2ヶ月だったため、お互いのすべてをわかり合うまでに二年かかりましたが、やがて【かけ換えの無いベストパートナーになりました。】

40代、自ら「クラス会」を企画して、高校時代の片想いの子との再会を果たしました。
直接電話するのには、勇気がいりましたが、彼女はいい人でした。
以来、19年間にわたり彼女を交えた5~6人での「仲良し飲み会」が続いています。
【友情を育むことが出来ました。】

また、この時のことが縁で「母校の全体同窓会役員」となり、文化祭の日に「射的」の模擬店を出店して、現役生徒とのふれあいを楽しんでいます。

51歳にして、はじめての苦難が訪れました。
27年間勤めた会社の経営が危なくなり、リストラされました。
失業給付金がもらえる「11ヶ月」の間に、再就職しなければいけません。
介護、運転、警備しかなかったですから、迷わず介護を選びました。
半年間ヘルパーの学校に通って資格を取り、なんとか施設に就職しましたが、安月給でしごかれました。

3日で辞めようと思いましたが、家族のために踏ん張りました。
そんなとき、息抜きとして利用させてもらっていたのが「教えて!goo」でした。
ここから発展したSNS「gooホーム」で出来た友達にも励まされて一年間頑張り、条件の良い今の施設に転職しました。
最初に勤務したところにいた理不尽な先輩のおかげで、【より心が鍛えられた】と思っています。

もうすぐ、60です。介護士8年生です。
あるおじいちゃんの生き方にふれて、「生きるということ」を考える毎日です。
出会う人に恵まれた、素敵な人生です。
いろんな経験が心の肥やしとなって「幸せです」。
手放したものなど、思いつかないくらいです。
感謝の気持ちしかありません。
「人生の先輩へ質問です 今までどんな人生を」の回答画像5
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答頂きまして、とても有難いです
今、生きて生の声と言いますか
人生の先輩のこんなお話を
どうしても聞きたくなりまして
突然、質問をさせて頂きました
30代、40代は自分にとって未知の世界
不安も有ります
みんなそうだと言われればそれまでですが
どんな事を思い
どんな人生を送ってきたのか
そして、その大きな心は育てられてきたのか
hyakkinman 様に特に聞きたかったのです

すみません素直に言いますと
最初の印象は何故か駄目で
今は自分を温かくして頂いております
昨夜から何度も読ませて頂いております

「今を幸せと思う人は
十年後も幸せである」

私の50年後は更に美人である

回答頂きまして、ありがとうございました♪
嬉しい٩(๑>∀<๑)۶

お礼日時:2018/05/12 06:59

お礼、ありがとうございました。



私の心を育んでくれたのは、実の両親と8歳年上の兄の優しさでした。
感情的に「怒る」ということをほとんどせず「諭す」教育だったように思います。

そこに養父母の温かさがブレンドされて、hyakkinmanの性格の礎が出来上がりました。
感情的に怒らない代わりに、「叱り方を知らない大人」になっちゃいましたけど。

人前では、恥ずかしくてなにも出来ないタイプのおとなしい、真面目に自習する子でした。

中二の時の告白撃沈体験で、少し変わりましたね。
「自分で決断して行動出来るようになった」んです。

やがて、たいした目標も無いままに大人になったときに、小学校時代の友達から「宗教団体」に勧誘されたんです。
「もう少し積極的に明るく振る舞えるようになるため」に、活動しました。
大勢の前での【一分間スピーチ】や、会員の子供たちの教育係り等を経験しました。
私の【何があっても前へ】という心構えは、この時に身に付いたものです。

そういう意味では、宗教団体に感謝していますが…
他の宗教の悪口を公然と言いはなっていることが許せなくて、抗議文を書いて送ったりして現在は離れています。
教えにも良いところはたくさんあるのに、それを利用する「宗教洗脳」の世界は怖いです。

11年前、はじめて教えて!gooに投稿してからは、ネットの世界にハマりました。
そこで「誹謗中傷」「仲間割れ」「炎上」などの嫌なことを一通り経験して、さらに心が磨かれました。

「けなされてけっこう。いや、一歩進んでけなしてもらおう。」という心境に至りました。

人様の悪口や、マイナス言葉が自分の口から出ないように心がけています。
「~しなきゃ」を「~したい」に変換してから口に出すようにしています。

リストラも、慌てることなく対処出来ました。
なにも言わずに私の居場所を作り、家計をやりくりしてくれた妻には、感謝の気持ちでいっぱいです。

平らで平凡な日常の中に、喜びや楽しみを見つけて、焦らずおごらずに歩いています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お話頂けて凄く嬉しいです!

私は本当に失敗だらけで...
こんな者でも落ち込む時は、地球の裏側まで突き抜ける程に堕ちます。
戻ってくるのに3倍位かけて、じわじわと上がってくる感じです。
すみませんなんか、友達と話すみたいな失礼な言葉使いかもしれません。
自分を出すのに、この方が出しやすいと言うか...ごめんなさい。

昨日の回答を頂いて、自分でもよく解らないのですが涙が出ました。
いまだにその理由が解らないまま
ただ何故だか今日はやる気に満ちていて
生き返った感じです。
なので、本当にありがとうございました。
あれも話したい、これも話したいで
お話が前後する位、慌てています(笑)
本当はここに相談しようと思い、3ヶ月前かな?利用したのですが
最終的に出来ずに...
少し心を許した方々と交流している間に、自分で立ち直りました。
迷惑かけてるかも(>_<。)
多分、私が自らを...なんて誰も想像していないと思います。
誰かに話したい
そう思っても出来ませんね
やっぱり

そんなこんなで
昨日、誰かの人生を聞きたくなり
そして今日また新しい自分が生まれた訳です。
なので、心から感謝しております。
有難い

ネットの世界。こう言うサイトは初めてでした。
オンラインゲーム等はとても仲良く
10年になる人も居ました。
私達は世代ですから♪中学からネットです。
社会人になると時間もないので引退ですね。
でも...こんなに荒れてはいませんでした。

でも...勉強になった事です。これも全て。

ちなみに、過去に勤めていたサロンは、同じ宗教の方の経営でした。

私は年上方の人生話がとても好きで、たまに見掛けると
その風景を想像しながら見てしまいます。
それは闇から抜け出す力になる時が有るからです。

あ、すみません長くなりました。
こんな子供にお付き合い頂き
本当にありがとうございました。
感謝します。

お礼日時:2018/05/12 20:53

scalet.catさん、こんばんは



私は55歳の初老親父です。
学力も低くていつもガキっぽい文章しか書けません。
でも、思春期からの辛い人生は人並み以上に経験したと言えると思います。

精神神経の不調、また真の安らぎ関係の質問や回答が切っ掛けで教えて!gooを始めましたが、今はご覧の通りアンカテでは適当でつま弾き的な回答者です。
たまに悩み相談に回答しては居ますが。

あまり楽しく利用できてないので、もう教えて!gooはやめようかとも考えてたりもしてますが…

女性にねちねち自己アピール的な回答するのと、時々うっかり失言したり誤解を与える事をしてしまってますね。
なので常連の中では嫌われ者
に成り下がってます。

客観的に自分で分かっているつもりです。
それならばそれで仕方ないですね、1度失ったものはネットでは回復は難しいみたいです。

でも敢えて今はこれで良いとも思っています。リアル世界では汲み取れない、自分の立ち位置、文章にする事で調子の指標として有る1部分では、匿名ネットは自分を見る上で良い参考にもなり得てます。、例え良い利用の仕方が出来て無くとも…例えいじられキャラ、煙たがれキャラでもです。敢えて覚悟で投稿してます。

ハッキリ申しますと、ここ2年近く位、調子悪いです,生活もウダツが上がりません。精神的に不調時期です。

なので言葉も閃かず気の効いた言葉や体験談、人生論は今は贈ることは難しいと思うので控えますが、もし上向き加減に成ってた時、この先いつかcatさんの同じような質問見つけたら、私の歩んできた苦難、微量の幸せ、手にしたもの、手放したもの、語る機会が有れば幸いです。

ハッキリ言って私は特殊と言えるのではないかと思える人生を歩んで来てしまいました。

人の参考には成るか分かりませんが。重いです、結構暗闇です。私は重い人生を歩かざる得ませんでした。なので、今はうまく説明できそうに有りません。

前回答者様のお礼でcatさんの深層がある程度わかる気がします。
そんな潜在を秘めた若い女性と言うイメージはなんと無く解っては居ました。

取り敢えず、この質問を読みましたので心に止めておきます。前回答のお礼は,例えお世辞にしても、とても嬉しかったです。

なので今は、詳しい回答は控えますが……また余計なコメントが長く成った気がします、自分か成りたい理想の人間、この夢だけは、心の底に取って置いて、最低限これだけは忘れては成らないものと、経験で感じてます、それ事態が自分そのものですから。心の底から来るものですから。
また、少しでも更にお互いに、前向きに、健康的に成れて行ける事を祈ります。

《気休め》です…シロギスは最高35㎝と言う記録もあります。魚拓見ました。
マアジは信じられないかも知れませんが62㎝、カワハギも40㎝など…
因みに私の釣ったことの有る魚で同じサイズなら、なんと言ってもボラが1番引きます。サバも力強く引きますが、ボラは竿をバンバン力強く重い引きで、針さえもねじ曲げて、外れたしまう事があります。鯖より強力でした。
…また長く成りました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

shogo さん、おはようございます♪
shogo さんとは釣りの話で楽しかったですよ
私には難しい言葉は解りません。
難しい言葉はいちいち調べないと...
嬉しいとか、有難いとか単純で
今、自分がそう思っている事を簡単な言葉でお返ししていて
漢字がずらずらーっと並んだ意味の深い言葉は
読み方が解ってもこんな雰囲気だろうな位で
改めて調べてみると、違っていたり
リアルでそんな言葉なんて、あまり使いませんよね♪

そう...釣り仲間はかなりの人数です。
小学から知っている人。友達の友達の友達。過去に私が恋愛noした人まで笑えます♪
でも何の後腐れもない平和で平凡な仲間です。
その中にはかなり個性的な方も居て、それを認め合っています。
個性的な方が居ないと意外とつまらないものです。
「アイツ今日どうした?」なんて感じで(*´˘`*)
ネットに限ってのお話では、場所によりリアルと変わらないと言う所も有りますね。

自分は多分恵まれてきた。
何も不自由なく母の愛情も注がれて。居なくなる不安を抱え13年
とても長かった。
社会人になり
乗り越えなければいけない壁は
とても高くて
もう無理なんじゃないか
そう思いながら今の自分が有ります。
そんな沢山の事を乗り越えてきた
shogo さんもその一人。
中身は話さなくても十分伝わります。
なので、話さなくていいですからね(*´˘`*)
そのアイコンが物語っています。
綺麗な風景
目指すところです。

回答してくれて、ありがとうございます«٩(*´∀`*)۶»
釣りのお話、いつかまたしましょうね♪

お礼日時:2018/05/13 07:08

お礼有難うございます、心使いがうれしいです。



苦難なんて乗り越えてはいません。何とか生きていれば結果的に乗り越えてるのかも。

太陽の光や自然、人とのふれあい、勿論食べなければ生きられませんが
人間に本来与えてくれる元気の素(^^)
簡単に言うとこれが今まで私を支えて来ました。
これからもそうでしょう。

人生にあまりにも深い意味は不要とも思ったりします。
単なる動物の一匹だと(^^;…。

今では感覚で生きることも大事だと感じます。
理屈ばかり考えても体との矛盾が出てきたりしてしまうものです。
心も体が有って成立している、その中の司令塔的な1部分ですよ。

苦難、幸せなんて、人それぞれ捉え方は違いますし、意味合いも、何が苦難で何が幸せなのか違ってきたりもします…自分が幸せと感じることは…が大事。

例えば、飢餓で苦しんでる国の人 は
明日の食べ物が有れば幸せなのでしょうから…。

あなたの 幸せと感じることが 何なのかです。

時間が、心が変化して行くように、変化にともない、手放し、掴みなが行くものだと。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

shogo さん!
なんだか心配かけてしまって申し訳ないです

今日も仕事でした。

人生にあまりにも深い意味は不要

これは私がいつも心がけていた事
そうなんですよね...
ほんとそうなんです。

あれですね
やっぱり気晴らしですよね
本当に大事な事です。

生きたいように生きて
信じたいものを信じる。
shogo さんはやっぱり凄いですね
気楽に行こうが
一番気楽になる言葉。
そこはやっぱり釣りですか?(*´艸`*)
いろいろと突っ走って来たので
少し疲れてしまってたのかもです。こんな自分でもかなり真面目で...そう見えませんよね爆笑

今日は笑顔ですよ
良い人達に出会うと嬉しいですね
shogo さんにはほんと心配掛けてしまいました。
ごめんなさい。でも有難いです。
でもこれからも宜しくお願いします♪

お礼日時:2018/05/13 17:55

No.8です 補足回答します。



catさん、人々の生き方、人生観、考え方は多種多様で有って、どれが正解などと言うものは有りません。
成るべく沢山の人の回答を注意深く読んで、ちょっとした一言で、目が覚める思いもする事が有ります。
簡単に納得するものでもなく、色々な人の体験談を募集して、肥やしにしてくださいねf(^_^)。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます♪
色々な方の体験談は
とても勉強になりますね(*´˘`*)
お互いのんびり~まったり~いきましょうね♪

お礼日時:2018/05/13 17:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!