プロが教えるわが家の防犯対策術!

マイネオアドレスについて。  

格安スマホに変えた場合、マイネオのアドレスなんですが、相手がキャリアだと迷惑メール対策ではじかれる場合あり。とありますが、例えば、相手がキャリアでも、私以外にもマイネオ友達がいた場合、一度登録していたら、はじかれるなんてありますか? 誰かがマイネオにする度に、登録ということもないと思うのですが。

A 回答 (6件)

迷惑メール対策をしていたりするとはじかれます。

携帯電話の指定受信なり受信するようにしていた場合だと、拒否されます。
ドメイン指定受信で携帯電話会社以外の電子メールも受信するようにしていた場合は、届きます。

携帯電話会社の電子メールのドメインでは、
NTTドコモ(docomo.ne.jp/mopera.ne.jp)とKDDI・沖縄セルラー(ezweb.ne.jp)とソフトバンクとウィルコム沖縄(X.vodafone.ne.jp/softbank.ne.jp/x.pdx.ne.jp/willcom.com/emobile.ne.jpなど)の携帯電話・PHS契約のみが受信出来るようになっており、MVNOは含まれません。
MVNOでも例外的に含まれたのが、ディズニーモバイルだけです。
NTTドコモの携帯電話だと、携帯電話以外のドコモのmoperaも含まれます。ソフトバンクは多数のドメインがありますのでご注意を
    • 0

有ります。

例えばドコモのSPAMフィルターの場合、
利用者の電話帳(クラウド)に載っていないアドレスからの
メールを拒否出来ます。
    • 0

キャリアメールの迷惑メールフィルターは、時々、勝手にフィルタを強化しているようです。

だから、以前は届いていたマイネオとか、その他の格安スマホのアドレス、PC系メールアドレスからのメールが届かなくなるってことが発生します。
そうなると、キャリアメールを使っている人に連絡をとって、メールフィルター設定を見直してもらい、再設定をお願いすることになります。

これがめんどくさいってことで、学校のPTA組織などでは連絡網作りの時「格安スマホやPCメールは使わないで、キャリアの携帯、スマホのメールを所有してください」なんて圧力があったりするそうです。
    • 0

あります。

各社のキャリアメールの迷惑メールフィルター設定に「キャリアメール(docomo,au,softbank)以外を受信しない」という設定があり、ガラケーから使っている人の多くが昔の設定を見直していないので、PCメールやWebメールの全てを拒否する設定になっている人がいるのです。
そういう人はアドレス帳に登録してあろうと、携帯会社のサーバーで削除されるので、メールは届きません。

逆にスマホから使いはじめた人は、キャリアメールのアドレスを使っていませんので、キャリアメールのアドレスの人にはmineoのアドレスからは届かないと最初から思っていたほうがいいです。
多くの人がスマホでの迷惑メールフィルターの設定方法を知りませんし、送る側が教える方法も困難ですから。
    • 0

その状況なら普通は、はじかれるなんてありませんね。

迷惑メール対策は、基本的にキャリア側である条件のメールをはじくように設定します。

例えばキャリアの設定で「PCアドレスは全てブロック」としてしまうと、mineoは全てはじかれてしまいます。(他のmineo使うお友達を連絡帳に登録したかどうか関係なく)

普通は、お友達にmineoを使う人がいるなら、mineoがはじかれないようにキャリアの設定を「PCアドレスも受信」にしておくでしょう。
この設定の人ならば、そのあと個別に登録なんかしなくても、貴方からのmineoメールはちゃんと届きます。
    • 0

ならないですよ。

1度登録しているならドメイン拒否設定はしていない事になりますから、メールは問題無く送れます。
    • 0