電子書籍の厳選無料作品が豊富!

英語の、過去完了形の完了と過去進行形の違いがわかりません。
教えて下さい。

A 回答 (3件)

ddeanaです。

わーごめんなさい。
過去進行形を自分で「過去完了進行形」と脳内変換しちゃってましたね、私。恥ずかしい!
なので恥を忍んで再度出てきました。

前の回答で、過去完了は別の動作が始まる前に一つの動作が終わっていたことを指すというお話をしました。

過去進行=past continuous =shows that an action that someone was doing at a particular time. In other words, it expresses an unfinished or incomplete action in the past.
「過去進行とは過去のある時点で何かが継続していたということ。言い換えればその時点では終わっていなかったことを表す」
とあります。
つまり、過去進行とは過去完了のようにどこかで終了したことを指すのではなく、過去のある時点で何かが終了してはいないことだけを指します。

例)I was cooking when the phone rang.「電話がなった時私は料理中でした」
これがわかりやすい例です。つまり電話がなる前に料理は終了しておらず、電話がなってる最中の料理は続いていたことを示しているので進行形になります。これが過去完了になった場合は、料理は電話がなる前に終了しているということなのです。
    • 0

過去完了は英語の辞書に次のように書かれてあります。

・過去完了=past perfect=shows that an action that had already finished when another action happened.
「過去完了とは、別の動作が始まる前にすでにひとつの動作が終わっていたことを指すもの」

・過去完了進行形=past perfect continuous=shows that an action that started in the past continued up until another time in the past.
「過去完了進行形とは、過去のある時点に始まったものが別の時点まで続いていたことを指すもの」

わかりやすくいうと・・
過去完了では、二つの動作のうち、現在に近い動作が始まる前に別の動作が終わっていたことを意味しています。
例1)When I arrived at the airport, the plane had taken off.「空港についた時、飛行機はもう離陸していた」
空港に行くという動作をA,飛行機の離陸をBとすると、Aの前にBがすでに終わっていたので、Bの方が過去完了になります。
この英文を過去完了進行形にはできません。
×)When I arrived at the airport, the plane had been taking off.「空港についた時、飛行機は離陸し続けていた」
離陸という作業はある時点のみで起こることであり、離陸し続けるなんてことはないですよね(笑)
また、
例2)I had lived in U.S. for five years.「私は5年間アメリカに住んでいました」
この過去完了の場合、文に出てくる動作は1つだけですが、「どこかに住む」というのは、数時間単位でコロコロ変化するものではないので、この文章ひとつで今はアメリカに住んでいないことがわかります。よって文章に出ていなくてもこの文章がさす動作は二つある(1つは以前アメリカに住むということ、もうひとつは現在別のところに住むということ)ことがわかります。

一方過去完了進行形では、動作は一つだけで、しかも簡単に変えられる状態のものに対して使われます。つまりその状態が今では違うとすぐ想像がつくものです。

例1)He had been drinking milk out the carton when Mom walked into the kitchen.「母がキッチンに入ってきた時、かれは箱ごとミルクをがぶ飲みしてた」
この文章から、お母さんが入ってくるまでミルクをずっと飲んでいたことはわかりますが、入ってきたことによってミルクを飲むのをやめたとは言えません。あくまで彼がミルクを継続して飲んでいたことを示したいので完了進行になっているのです。
例2)She had been playing the guitar for ten years since she was a child.「彼女は子供のころから10年間ずっとギターを弾いてきた」
彼女が10年間ひとつのことを継続してきたことだけを述べていて、それがいつの時点で終了したかは目的ではないので、完了形ではなく進行形を使っています。

過去完了も過去完了進行形も、どちらも過去に何かが続いていたという意味では同じです。ですが、過去完了は今の時点を出発としてそれより前に終わっている何かの継続を表すときに用いるのに対し、過去完了進行形は、今の時点は除外して、過去のある期間に何かが継続していたことだけを述べるという点で違うのです。
    • 0
この回答へのお礼

過去完了進行形ではなく、過去進行形なのですが…

それぞれの時制が過去ではなく現在だったら, つまり

現在完了形の完了と現在進行形の違い
は大丈夫?
    • 0
この回答へのお礼

それも微妙かもしれません、、、