アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私の友達は今まではいじめられていていました。でも、今は、いじめられていません。でも、毎日が辛いって言っていました。何も嫌なことがなかったのに。って友達が言っていました。何で辛いのかわかりません。何もないのに辛いってどんな心情なのですか?わかりますか?

質問者からの補足コメント

• 辛いことがたくさんあるって言ってたので何が辛いのか聞いたら、自分でも何が辛いのか分からないって言っていました。

A 回答 (5件)

周囲との差ではないでしょうか?

自分がイジメを必死に耐え凌いでる間に周囲はどんどん前に進み能力や社交性を向上させていたわけですから。
そりゃ本人だって色々努力はしていたでしょうけど、イジメに多くのエネルギーをそがれていたわけですし。

雑談してても、多くの人が楽しく語らい共感しあえるところにもイジメなど非常に辛い思いをしていた人の場合はネガティブな要素が絡んでしまうため受け答えに苦労することになります。

これらの問題を本人がはっきりと意識していないが直面してはいるため、じぶんも何が辛いのかわからないって表現になったのかも。
    • 0

そうですね。

過去の経験から、他人は自分を攻撃する存在と認識してします。心底他人を信頼できないんだね。だから怖いとなるのでしょう。
    • 0

いじめられてた時の記憶というか気持ちが今でも抜けないのでは無いのでしょうか。

• 0

過去のトラウマではありませんか?

• 0
この回答へのお礼

例えば、信用してた人に裏切られた!みたいな感じですか?

今、何か楽しいことや熱中できることが無いからでは?

いじめが終わったからと言っても、今が充実することもなく、何もなかったら心は満たされませんからねぇ…(^^;
    • 0
この回答へのお礼

辛いことばかりあるって言ってたので、心配なんですけど、自分でも何が辛いのか分からないって言うのはおかしくないんですか?よくあることなんですか?