プロが教えるわが家の防犯対策術!

贖罪は自分への戒めのためにするのでしょうか。じぶんが救われるためにするのでしょうか。

質問者からの補足コメント

• じゆうなきなこ様 ろしなんて55様
    ご回答ありがとうございました。
    感謝しております。

A 回答 (6件)

>私が贖罪だと思ってしていることはただの自己満足で、無意味なことで、

いえ。たとえ自己満足であっても、贖罪を続けることで、その方もあなたも救われますよ。
二度と同じことをやらないのもね。
そして、あなたが幸せなることが食材です。だって、自分が幸せでなければ、他人のことなんて構ってられないはずですよ。自分が幸せでなければ、うわべだけの贖罪しかできないですよ。
    • 0
この回答へのお礼

何度も読み返えさせて頂きました。
私は他人に寄り添えることを贖罪と考えております。他人が少しでも救われるような一欠片になれればと、ここにもいます。それも意味の無いことのように思いましたが私は今回dremp様の言葉を聞き救われました。dremp様のような人になれればいいなと思います(*^^*)本当にありがとうございました!

もしかして、あなた最近質問した人かな? つらくても病院にいかないとおっしゃってた?

違ったらごめんなさい。

ええ、たとえ誰かを不幸に追いやって死なせたとしても、あなたが苦しむことでその人が幸せにはなれません。あなたが幸せになることが、最大の罪滅ぼしですよ。
    • 0
この回答へのお礼

いいえ。初めての質問です。
日常生活はちゃんと出来ていますし、鬱状態でもないんです(*^^*)
ただ日々、なにも用事をしてないスキマ時間に考えてしまうのです。

その人は「一生悔やめ」と言ってこの世から去りました。自殺ではなく病死でしたので私が死なせたわけではありませんが、私が幸せであればあるほど同時に罪悪感を感じます。私が贖罪だと思ってしていることはただの自己満足で、無意味なことで、本当の贖罪は私が幸せにならないことなのではないかと考えてしまいます。

でも、そうですね。
私がどう思おうとなにも変わらない。
その人にしたことを悔やみ、二度と同じ過ちを起こさない。そちらを重要視して過ごそうと思います。

親身に相談に乗っていただきありがとうございました。
少し救われた気がします。

>二度と同じことをしないければ、それも罪滅ぼしになりますか

なるでしょうね。自分にとってもなりますし、誰かを起こらせたのであれば、二度とやらないことで、その人の怒りをやわらげることにもなります。とても大事な罪ほろぼしです。
    • 0
この回答へのお礼

自分がしたことでその人の一生が不幸な幕引きをしたとして、私が幸せになるのは許されるのでしょうか…。
すみません、話が抽象的で…

キリスト教は、実に上手い事を考えてものです。

実際には、罪の意識から逃れる為のものでしょう。
結果として自分が救われる訳です。
罪が消える訳は無いと思いますが、それでは人は耐えられない。
それを破棄する、上手い手段だと思います。
(=^・^=)
    • 0
この回答へのお礼

逃れられないんです。
自分は幸せになってもいいのでしょうか?

両方の意味がありますね。

救われる、というのは説明不要でしょう。
戒めというのは、罪を犯すと自分も苦しみますので、二度と同じことをしなように言い聞かせるということで、これも、間接的には自分が救われるためですね。いわば、将来の自分を救うためです。
    • 0
この回答へのお礼

将来の自分を救う…
二度と同じことをしないければ、それも罪滅ぼしになりますか?

どちらもです。

贖罪の務めを果たすまでは自分を戒めながら行い、務めを果たしたことで自らが救われるのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

いつになったら罪滅ぼしは終わるのでしょうか?結局一生その罪に苛まれるので完全には救われませんよね?