これ何て呼びますか

自分の好きなものが叩かれていたとき


初めまして。
このたびは質問したいことがあり投稿いたしました。


皆さんも自分が好きな本や音楽、映画など色々なものがありますよね。
それがネット上などで叩かれていた場合どうやって自分を納得させていますか?

僕は一応自分が素晴らしいと思う作品とかあったりするのですが、
ネット上で評価などを見てみますとイマイチだったり叩かれていたりすることがあります。
ネットで調べなくても周りの友人の反応が悪かったりすることもあります。

自分が素晴らしいと思っているものが他人に理解されないと、
怒りこそ湧いてはきませんが憂欝な気分になります。

人には好き嫌いがあり、好みもそれぞれだとは思うのですが
自分を納得させる方法がわかりません。

自分が好きな作品に触れてみても
「自分はこんなに素晴らしいと思っていても好きじゃない人はいるんだよな…」
と思うともの凄く憂欝になります。

女性のタイプのときも同様にそうなります。


これは僕だけなのでしょうか?
皆さんは自分の好きなものが理解されない場合はどうやって納得させていますか?

よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

人それぞれ好みがあることなので、理解されないことの方が多いですよね。


そんなときは、相手のお勧めの物を試してみることです。

自分の好きな物を否定する人が勧める物を試してみると、大体自分にとってはつまらない物だったりします。

おあいこ ってわけではないですけど、「あぁ、この人と好みが違うんだな」って再認識できますよ(笑
あの人が面白いって言ってたやつ、全然自分には面白くなかったし…って。

別にそれについて酷評する必要はないですが、自分の頭の中で「こっちのほうがおもしろいもんね」と思っておけばいいんです!
決して同じ土俵に上がらないこと!
そっちの方がつまらない!とか こんなにコレはすばらしいのに! なんて言うだけ無駄ってものですから。

むしろ誰にもわかってもらえない物を好きだと思える自分って、選ばれし者なのかも…くらい思っちゃうのもアリです(笑
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そうですよね。
他人が勧めるものって大抵つまらないですもんね。
それで確かに好みは全然違うんだなあと再認識はできますよね。


でもだからこそ、もし逆の立場だったらって考えると
自分が勧めたものもつまらないと思われてるんだろうなとは思ってしまいます。


>そっちの方がつまらない!とか こんなにコレはすばらしいのに! なんて言うだけ無駄ってものですから。

それは真理ですよね。
自分はかなり無駄なことを悶々と日々考えているんだろうなぁと思います;^^

ありがとうございました。

お礼日時:2010/08/24 11:42

>人には好き嫌いがあり、好みもそれぞれだとは思うのですが



それにつきると思いますよ。
自分が怒ろうが憂鬱になろうが人の好みは変えられませんから。
他人が嫌いでも自分が好きなんだからそれでいいって感じですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

やはり結論はそれに至りますよね。

>他人が嫌いでも自分が好きなんだからそれでいいって感じですね。
そう考えられるのがとても羨ましいです。
僕もそう考えられる寛容さを身につける努力をすれば良いのでしょうか。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/08/24 12:27

あんなイケメンなキムタクだって嫌いという人もたくさんいますしね…


全ての人に愛されるものなんか、この世には一つもありません
あなたにだって、魅力がよく分からない芸能人や作品はあるでしょう?
なので、いちいち落ち込んだりはしません
好きなら、ファンサイトなど好きな人が集まるページを見ます

どこを見てヘコんだのでしょう
まさか2ちゃんねるじゃないですよね
あんなところは見るべきではないです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>全ての人に愛されるものなんか、この世には一つもありません
そうですよね。
それは確かなことだと思います。
人気が出ればアンチが湧くというのは必然的なものだと思います。

だからこそ、自分の好きなどんなものにもアンチはいるんだなぁと思いへこみます。


2ちゃんねるは見ていません。
僕も2ちゃんねるは嫌いですから。

世の中には2ちゃんねるを好きな人がいて、僕は2ちゃんねるが嫌い。
それで十分ファンとアンチの図式は成り立っているのですが、
僕が2ちゃんねるを蔑むのと同じように
誰かが僕の好きなものを蔑んでいるのを想像するといたたまれなくなります。

バカですよね?

ちなまにmixiでアンチのコミュニティ等を見るとへこみます。
ファンのコミュニティを探そうとしたらアンチのコミュニティを
探してしまい、つい見てしまいました。

もう見ないようにしているのですが、アンチが存在していることが憂欝の原因にもなってしまいます。


そんなこと考えても時間の無駄ですよね。


ありがとうございました。
長文失礼いたしました。

お礼日時:2010/08/24 12:20

好きの反対は嫌いではなく、無関心。



嫌われるのは、心の琴線に触れるから。
叩きは期待の裏返し。
キライキライも好きのうち。

・・・と、自分を納得させています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

なるほど、嫌いになるってことはその人が何か思うことがあるからですよね。
嫌いっていうのは、一応興味がそっちのほうに向いているってことになりますしね。

でも僕は自分が好きなものが叩かれるだけじゃなくて、
興味を持ってもらえないのもヘコんでしまうという難しい性格の持ち主ですから(笑)。

心が狭いですよね…?


ありがとうございました。

お礼日時:2010/08/24 11:57

私は捻くれた性分なものか、自分の好きなものは他人には好きになって欲しくないので、むしろそっちの方が好ましいです(笑)。


好きな無名ミュージシャンがブレイクしてしまうと冷めてしまうタイプなので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

僕も中学、高校まではそういう感じの考え方をしていました。
人が好きにならなそうな物をあえて好きになって、
他人に「どこが良いかわからない」と言われると嬉しくなってましたね。

「あれの良さがわかるのは自分だけなんだ」って(笑)。

でも人気があるものを好きになると
「人気があって誰からも好かれている」という推定がはたらくので、
他人に受け入れられないと逆に「なんで?」って気分になります。

これからは人気がなさそうなものを好きになれば良いんですかね?(笑)

ありがとうございました。

お礼日時:2010/08/24 11:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!