アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

当方、通勤距離は往復10km弱から、仕事の関係上日によっては往復20kmです。さすがにママチャリでは少し厳しく感じております…。また休日の移動も自転車をメインに使用するので、長く使えるクロスバイクの購入を検討しています。
そこでいくつか候補があるのですが、これらの中でオススメを教えていただけますか?

候補1
ジオス ミストラル
http://www.job-cycles.com/gios/collection/detail …

候補2
センチュリオン クロスライン コンプ50
http://centurion-bikes.jp/18bikes/crosslinecomp5 …

候補3
フェルト ベルザスピード40
https://www.riteway-jp.com/bicycle/felt/bikes/ve …

A 回答 (6件)

この3台だとフェルトかな、スピードと快適性のバランスが良さそう。



ジオスはフレームがクロモリなので、雨の日に乗ったら手入れをしないと錆びやすい、それならアルミフレームのミストラルの方がいいと思う、細身のタイヤなのでスピードが出しやすいと思う。

センチュリオンはマウンテンバイクに近いので、街乗り向きでは無いと思う。

チェーンやギアなどの駆動部の汚れを落としてオイルを塗るだけで、錆びにくく走りも軽くなり、長持ちします。
    • good
    • 0

ジオス ミストラル クロモリで決まりでしょう。


センチュリオンのフロントサスペンションは、重いだけでデメリットが大きいので論外。

フェルトは、フロントフォークがアルミで、コレは衝撃吸収性が非常に悪い。ソレを太いタイヤで誤魔化してるが、こんな安物の太いタイヤは、凄く遅い。消耗品なので交換出来るけど、細いタイヤに変更すると、乗り心地が極端に悪化する。あと、クランクセットや前後ブレーキに安物パーツが使用されていて、性能が劣る。そもそも、機械式ディスクブレーキなんて半端な仕様がダメ。

ジオスのフルクロモリフレームは、クロスバイクとしては非常に珍しくて貴重。良心的な価格。
安物パーツが混入していない。
クロモリフレームは、クロモリと言う素材自体が錆びにくい特性があるので、簡単には錆びません。室内保管なら、雨中走行後に車体を15cm程度の高さから落として水気を振り払うだけで大丈夫です。
長く愛着を持って乗り続けられると思います。
    • good
    • 0

クロスバイク基本中の基本と言われてるのが ジャイアントエスケープです。


https://www.giant.co.jp/giant18/bike_datail.php? …

候補の中では、 フェルトをお薦めします。

ジオスは、特定のファンがいる様ですが 個人的には、ブランドバリューだけで コスパは、良いとは、言えません。
センチュリオン 聞いたような効かない様なメーカー名 有名なメーカーでもなく 安物ブランでは?価値が薄いので割引が多ければ良いですが 

ブランド拘らないのなら コスパが良いのは、マリンやサカモトテクノです。

スポーツサイクルは、ギア変速機が付いているので 変速ワイヤーが初期伸びします。
初期点検(1か月点検)を購入店で受けないと ワイヤーが延び 変速が引ききれないく不調になります。なので ご自宅最寄りのお店で買って メンテナンスを受けれるようにお店を選んで買うことが重要です。
リアの変速機も 倒したり駐輪場で知らぬ間にぶつけられ 微妙に曲がっても
見た目気づかなくても 変速不具合が起きたりします。素人には、判断も修理も出来ません
1万2万安くても 通販などで購入すると メンテナンスは、受けれません
最寄りのお店へ持ち込んでも 無料点検は、当然やって貰えませんし 新し目の他店購入車の整備は、購入店へ持って行けばと 断られます。
他店の組立調整した自転車は、触りたくないのが 自転車職人の気持ち 
まして通販などは、素人が組立調整をいい加減に行ってるものが多く 関わりたくないのが理由です。
他店購入車の修理整備は、基本 2倍取られてもしかないのが常識です。

ご自宅近くで通える範囲の 腕の良い評判が良い自転車店で扱ってる ブランド品の中で選んで買うことをお薦めします。
遠くのお店で買っても 故障したら 遠くのお店まで 車に積むとしないと持ち込めませんので 必ず 通える近くのお店で購入しましょう。

気にいったブランドの自転車買うと言うより 整備調整技術の優れたお店を選んで買うことが重要です。
    • good
    • 0

No3さんの回答は全部がデマでデタラメです。



20年前ならいざ知らず、スポーツ自転車が以前ほど売れない現在では、自店購入以外のメンテナンスでイジワルする様な悪徳ショップは淘汰されて、ほぼ存在しません。

自転車は全て規格品で出来ているので、正しい技術が有れば、メーカーなんか関係無く、メンテナンス出来て当然だし、正しいメンテナンスは普遍的なものなので、基本的なところで別に流儀がある筈はありません、

通販で買うのも、一切の不安も不利もありません。

自店購入品の初期メンテナンスだけ無料か格安で行う店は有るかもしれませんが、そんなの金額にして2000円程度のもので、割高な販売価格を100年経っても取り戻せません。

ジオスの製品の実勢価格はかなり安くて、明確にジャイアントなんかよりもコストパフォーマンスが遥かに上です。
良い意味での企画商品のなせる技です。
安心してジオスを買いましょう。
スポーツデポとかでも、通販と変わらない価格で売ってますし。
    • good
    • 0

また、人の回答を否定して自分の回答を正当化する人がいますね。



私は、自分の考えなのでただしいかどうかは質問者様が判断してください。

どれでもいいと思いますよ。
ただ、クロモリはどうかな。
クロモリの自転車に乗るのは私なりに条件があります。
NO1さんの回答にもありますが、気楽に使用すればすぐにぼろぼろになりますよ。
傷がつけばすぐに錆びますしね。乗った後は、軽くでいいから自転車を拭くことができるのならいいかもね。
といっても、このクラスのクロモリの素材はたいしたことないからね。

通販での購入も条件があります。
あつかましい性格の人は問題ない。
気を使う人は、自転車屋に持って行きにくいでしょ。お金もいくら取られるかわからないしね。
このクラスの自転車を通販で買っても差額はわずかですよ。
その差額なら、自転車屋に持ち込んで工賃取られて高くなる可能性もありますからね。
自分で何もかもできる人なら、通販は良いでしょうね。

コスパで考えるのならあさひのクロスバイクいいかもね。

正直な話
クロスバイクなんかメーカー名が違うだけで中身はほぼ同じと思っていいでしょう。
台湾に、フレームの基本があってその中から選んでブランド名を入れてパーツを選んで完成車にしています。

最後にセンチュリオンはやめた方がいいかも。
前、サスペンションがついていますよね。必要無いかな。邪魔かな。鬱陶しいかな。
あなたが、悪路をメインで走るのならいいと思いますけどね。
http://centurion-bikes.jp/18bikes/crossline30rig …
こっちの方がいいかもね。

>長く使えるクロスバイクの購入を検討しています。
きちんとメンテナンスしていれば長くのれるけど、気楽に使用すると無理かもね。
ママチャリで空気が抜けて放置してるのをよく見ますね。
空気入れるのも邪魔くさい人には、無理かもね。
パンクして、自転車屋に持って行かない人もいるみたいですしね。
    • good
    • 0

現在、良く売れてるクロスバイクの代表的なモデル、ジオス ミストラルとか、ジャイアント エスケープR3とか、これらのモデルのフロントフォークは全てクロモリです。



で、これらの製品のフォークがすぐに錆びるとか言う報告はインターネットでの情報でも皆無でしょ。

フォークはフレームの一部で、ある意味で最も使用条件が厳しい箇所ですが、ココのクロモリフォークが錆びやすいなんて情報が皆無なのに、フルクロモリフレームが錆びやすいなんて事は論理的にあるわけは無いのです。

ママチャリも大半のモデルはクロモリよりも錆びやすいハイテンスチール製ですが、BRIDGESTONEとか ちゃんとしてメーカーの製品のスチールフレームが錆びやすいなんて情報も皆無でしょ。

実は私もクロモリフレームの車体を8台ほど所有して使い分けていますが、特に錆びやすい事なんて一切ありません。

明らかに安物のママチャリとか、塗装が信頼出来ない商品は、それなりに錆びやすいかもしれませんが、ママチャリのハイテンスチールよりもクロモリは錆びにくいし、ジオスの塗装は間違い無く信用できるので、何も心配ありません。

安心してジオス ミストラル クロモリを購入しましょう。

フルクロモリのクロスバイクは、多分、他に無い貴重なモデルです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!