アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

459ページ4580番の続きです。私の作った画像を無断で使用していると思われるHPのお問い合わせ欄より「著作権の侵害です。削除を御願いします」といった内容のメールを送りました。そこのお店は48時間以内に返信しますとの規定があったので2日待ちました。が音沙汰なく、再度「何故、速やかな削除。または返信のメールがないのでしょうか?」といった旨を送信しました。また2日待ちましたが、なんとも・・・。14種類の花の見本で、1カラーずつ、アドビとワープロで作成した100%私の著作物です。その画像が入ったパンフ(社内作成)をウインドウズの印刷物の専門業者にも依頼したことがあるので、承認も取れます。話し合いの内容によっては使用許可してもとまで考えてましたが、今は納得いきません。訴えてお金がかかるのもばからしいです。良い方法がありましたらアドバイスお願いします。

前回URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=102782

A 回答 (5件)

これは明らかな違法で著作権法の違反です。

もし、向こうの会社がそれを商売にしているとしたら一刻も早くメールではなく、電話で担当者に話をつけるべきでしょう。メールだと軽視されがちですが電話、手紙などだと効果があるようです。また、具体的な回答、謝罪がない場合は訴えるというのは心理的に効果があるようです。
    • good
    • 0

まずは証拠を抑えることです。

web上での画像というのは所詮0と1のデータですから、相手にその気があれば、内容に少し手を加えて簡単に証拠を消してしまうこともできますから。
証人をたくさん集めることが有効だと思います。

参考URL: 「著作権侵害の危機管理」

参考URL:http://megumi.m78.com/copyright/
    • good
    • 0

証拠として、その相手のWebページのプリントアウトも早めにしておいた方が良いと思います(こっそりページを下げてしまって知らん顔、なんて事もあるので)


また使用された画像のある自分のページ、メールのログも証拠の一部になると思います。
裁判を起こすとなると証拠はデータで構わないのか、それともハードで提出するべきなのかもありますので、早めに弁護士さんに相談した方が良いと思います。
    • good
    • 0

知り合いに弁護士さんがいらっしゃれば、


まずはその方のお名前で普通に「状況を説明する手紙」
を、担当者、または店主に送るのが良いのですが、

fuu-さんの会社には法務部というのはありませんか?
会社名義、法務部名義でも良いと思います。

>訴えてお金がかかるのもばからしいです。

個人が相手では相手側もそう思って、タカを括っている場合もありますので、
それなりの組織に協力してもらうか、
お金がかかってでも、自分のプライドを守るかです。

その後で、かかった金額の損害請求を起こせば良いと思いますが、
弁護士さんに出てもらえば大抵は訴訟にまではいかないと思います。

とりあえず。
「日本グラフィックデザイナー協会」
「著作権について」から相談窓口へのリンクがあります。

参考URL:http://www.jagda.org/
    • good
    • 0

他の方もおっしゃってますが、要は、自分の権利(著作権)を守るかどうかの問題で、fuu-さんが決める事です。


著作権の場合、自分の著作物である証明(日付付き)と侵害している事実(被害)があれば、賠償を請求できますが、多少のお金はかかります。
 損害賠償はいいから、今後使わないで欲しい、という程度なら、内容証明で、「権利侵害しています。xx日のうちに止めてくれないと、訴えますよ」と送ってみてはどうでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

この場をかりて皆様にお礼を申し上げます。速やかな削除とお詫びが欲しかったのですが、皆様のアドバイスを元にそのページのプリントアウト、承認などを取り、直接電話して解決致しました。ありがとうございました。

お礼日時:2001/07/16 17:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!