プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

アプリで開く に特定のアプリが候補として表示されないときは?

タブレット ASUS zenpad7.0でAndroid 6.0.1 を使っています。

以前はメール内のリンクや、Chromeの検索結果でアプリで開くを選んだら、インストール済みのアプリに関係するリンクであればブラウザ類のほかにそのアプリが表示されていたのですが、いつからか関連アプリが候補に表示されなくなってしまいました。

全部のアプリがそうなっているわけではなく、TwitterとFilmarksは問題なく候補に表示されますがメルカリとラクマ(旧フリル)とヤフオクだとブラウザ類(標準ブラウザ、yahoo!、Firefox、Chrome)しか表示されません。

各アプリの設定を見てみると既定で開くのところには「対応リンクを開く」となっていてそれぞれの関連URLが記入されているようなのですが……。

関連URLをクリックした時に特定のアプリで開くの候補に表示するにはどうしたらよいでしょうか?

「アプリで開く に特定のアプリが候補として」の質問画像

A 回答 (3件)

特定のアプリの作成者に依頼してurlを対象に戻してもらう。

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。やはりこれは各アプリ側の問題なのでしょうか……?

設定→アプリ→すべて

問題のアプリを探す。

データ削除・キャッシュ削除
をクリップする。

そうすると他の候補がでる
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。キャッシュの削除は一番最初に試しましたが効果ありませんでした。いまヤフオクアプリで再度キャッシュとデータの削除ためしてみましたが、状況はかわらずです・・・・・・。

常時指定のプラウザを使う様にしていても、ディスクのクリーンアップ時に、設定が削除されることが有ります。

反対に、クリーンアップをしないと、ネットの一時ファイルが溜まってきて動作を遅くします。
動作を優先するか、設定を優先するかです。
セキュリティシステムが、確認の指令を出しています。
*Twitterなどが、バックグランドでどのプラウザを使うかの指令待ちです。
人それぞれ、ソフト(アプリ)に一長一短が有る事を感じています。
*動作が早くても使いづらい、使い易くても動作が遅い等々。
    • 0