電子書籍の厳選無料作品が豊富!

22歳の新社会人です。
現在、結婚前提で付き合ってほしいと言われています。その人自身はとても良い方で真面目なので私もいいなぁと思っているのですが、実家が家庭崩壊に近い状態です。結婚は、家と家の繋がりでもあるので、結婚したら目に見えて苦労するだろうなという予想がつきます。私自身も実家と上手くいっておらず、いざとなった時に逃げ込める場所はありません。
そのため、今返事を悩んでいます。母からはその人自身は良い人でも結婚は家がついてくるから普通の家庭の人と結婚してほしいと言われました。しかし、彼自身がとても良い方なので凄く悩んでなかなか答えが出ません。恋は盲目ともいうので客観的な意見が欲しく、質問させていただきました。
みなさんはどう思われますか?

A 回答 (8件)

あなたのお考えも お母様のおっしゃることも ごもっともなことです。


ただ 日本の現状は 子育ては母親中心 離婚時親権をもつのは母親が多い ことから
必ずしも 普通の家庭の男性と結婚することが 子供たちの安定につながるとは 思えません。
むしろ 母親とその実家が良好な関係であることのほうが 重要です。

もちろん 彼のご両親が離婚し 双方の親を 経済的に支援していくことになれば
あなたの家庭も 影響をうけるでしょう。
彼が一人っ子であれば 自動的に 介護に関する事務手続きは 彼がしなければいけなくなります。
時間もお金も奪われる結果にはなりますが 尊敬も信頼もしていない男性との結婚よりは はるかにマシなはずです。

彼とのお付き合いの中で 本当に真面目で誠実で愛のある方だと感じられたら 問題ないと思うのですが。
また 産まれてくるお子さんのためにも ご自身のご実家(お母様)とは よい関係を築いていただきたいと思います。

男性が 彼女の家庭が心配・・・というのであれば 賛成いたしかねるところですが
あなたの場合は逆ですので 大丈夫。
まして まだ22歳という若さ。
男を見る目を養うためにも ある程度の交際は 必要でしょう。

結婚前提では ちょっと重たいけれど と言い訳をしたうえで お付き合いされてみてはいかがでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

2人兄弟でお姉さんがいらっしゃいます。話を聞いていたら、彼の実家のお母様がなかなか難しいです。彼自身は今のところ誠実に向き合ってくださる方です。私自身は母とはうまくいっていますが、父と上手くいっていません。結婚のことは少しずつ考えていきたいと思います。

お礼日時:2018/05/14 22:42

>私の母が相手の方に普通の家庭を求めています


うん。
「ママが言うから」で相手に文句出しちゃうならやめときなよ。
あなただって相手が
「って母が言うからさ」って言ってきたら気分いいかな?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

気分よくないと思います。私は彼自身が良い人なのでこのまま付き合っていけたらなと思っています。少しずつ考えていこうと思います。

お礼日時:2018/05/15 12:05

>私自身も実家と上手くいっておらず


なのに相手には「普通の家庭」を求めるの?

>彼の実家のお母様がなかなか難しい
というけど、あなたの実家のお父様もなかなか難しいんじゃないの?

なんか「自分はいいけど相手はダメ」って幼すぎるよ。
結婚はまだまだ早いんじゃないのかな。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

私の母が相手の方に普通の家庭を求めています…。私の父も難しいと思います。私自身とても幼いので結婚はもう少し先がいいかなと思っています

お礼日時:2018/05/15 07:58

家庭がと言うより年齢を理由に「結婚前提はちょっとまだ早いです」とお断りしてからお付き合いをすれば良いのでは。

実際22歳で「結婚前提でお付き合い」は早いですし正直相手の人柄を疑ってしまいます。自分の都合ばかりで質問者さんのことを考えていないようにみえるので。

家庭崩壊同士なら悩むこともないですしいざとなった時に逃げ込める場所なんて甘えていないでご自身で稼いで精神的にも経済的にも自立していれば別に実家が頼れなくてもなんてことはないかと。

諸々の面でまだお若いので結婚を急かすような相手は正直どうかな~って思いますね。まずはお互いを良く知るべきでしょう。そこで初めて結婚を意識して話し合って行くものではないかと。

なので客観的に言ったらその彼氏さんは未熟な面が見受けられるので一緒に成長していけるような器ではないのならお勧めはできないです。質問者さんを不安にさせてしまうような関係しか今のところ築けていないと言う点でも「結婚を前提になんて何を言ってるんだ」って感じです。不安になる要素がなんであれ関係ないかと。

なので一番はお勧めしないですがお好きなようですからまずは「結婚前提はまだわからないですけれど○○さんとお互いのことをもっと知り合いたいと思います。まずはお付き合いからで良いでしょうか」のような感じで交渉してみてはどうでしょうか。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

相手の方が歳上で結婚願望が強いことから結婚前提でと言われるのかなと思ってました。結婚は一旦置こうと思います。

お礼日時:2018/05/15 12:03

途中でした



「結婚を前提にお付き合いしたい→OKです。」だとプロポーズしてくれないパターンもあります!

ただのおつきあいから始めるか、もう少し考えて見るのはどうかなあと思います。
    • good
    • 0

22才新社会人のあなたに、結婚前提のお付き合いを申し込む、、、重いなあ。


付き合いたい、好きになってもらいたいって人は大抵真面目な良い方に見えるのだろうなあと思います。
社会人になったばかりのすれてない、まだ世間もよく知らないあなたを狙ったのではと疑ってしまいます。ごめんなさいね。
あなたは実家に頼れないとのことですが、ならなおさら、お仕事頑張って社会人としても色々経験して欲しいなあと思います。恋愛するなとは言わないけど、「結婚を前提にお付き合いしたい→OKです。だと、プロポーズしてくれないパターンもあります!(私がそうでした)
    • good
    • 2

なぜ反対?


”あえて 火の中の栗拾うことないでしょう”
ご事情わからないので  明確な回答できませんが
金銭のトラブルであれば、巻き込まれる可能性ある(金銭的な援助できない)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

金銭的なことではないです。どちらかというと人格とか精神的な方です。

お礼日時:2018/05/14 23:19

家が崩壊しているような家庭の男性でも女性、それが当たり前感覚になっているので、一緒に住むとなれば、普通の家庭で育った人には、超非常識行為と判断するようなことを、頻繁にやります。

同じような考えで育った男女が所帯を持つのが、苦労しない結婚相手です。

それに、40歳独身男なら結婚前提で付き合って欲しい、もありですが、22歳女性相手に結婚前提を前に出して付き合ってくれはないでしょう。友達関係から進んで、二人きりでデートをする回数が増え、こいつは信頼できると感じて、いちゃつき度も増してきてから、結婚を前提に付き合おうよ、って順番でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私の家も彼同様に上手くいっていないのでそこは似ていると思います。
相手が歳上だということもあって、次付き合う人とは結婚を考えていきたいと言われました。

お礼日時:2018/05/14 22:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています