電子書籍の厳選無料作品が豊富!

10日前に買ったグッピーがこんな状態です。
何の病気でしょうか?

「10日前に買ったグッピーがこんな状態です」の質問画像

A 回答 (5件)

観賞魚の飼育歴が来年には50年になるベテランです。

これは水質の悪化に因る転覆病であり、他の回答者はいい加減な回答をしており、答えは導けてはいません。この症状は水が悪化する(アンモニアが増えている、極端に水を替え過ぎている等)事で転覆し、ショックから死に至ります。

購入後に最低20日以上濾過をする等でバクテリアを発生させた水で飼育をしないとアンモニア中毒、バクテリアが安定しない事が続きこの様な状態になります。塩水は1Lの水で0.5の濃度で入れるのが正解であり、0.3の濃度は健康な時に入れる予防接種と同じ考えで行うやり方です。

一度水が酸化しているのを確認するキッドと一緒に購入し、アンモニア用のキッドで調べるとこれ等は判断できます。同時に調べる事はできませんので専門店やベテランの指導を受けて検査し、改善をしないと意味がありません。

アンモニア中毒は糖尿病と同じで抗体が無くなる等の症状があり、副作用がでますので感染はします。内臓器に傷害がでると転覆し、死に至る症状は抗体が無くなる事から起きます。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
購入後すぐにポップアイになってしまったグッピーがいたので、お店で取り替えてもらいました。
他のグッピーたちにうつらないようにと思い、2日おきに3分の1の水換えをしてました。
それが逆効果だったのかもしれないですね。
検査キッド買ってきます。

病名はわからないが、よくあることだよ。

ほかの魚に移ることは少ないがね。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

よくあることなら少し気が楽になります。
他のグッピーは少しの水換えで様子みてみようと思います‼

南無釈迦牟尼部!

• 1

補足ですが、絶食は連続1週間程度にしておきます。

餌は小粒3錠くらいを上げれば、次の週まで十分持ちます。
    • 1

浮袋に老廃物が溜まって、そのガスで転覆しています。

絶食して、3%の塩水に1日3時間付けて殺菌します。(塩水は予め日光に1時間以上あてます)この治療を治るまで根気強くやります。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。しかし、あっという間に☆になってしまいました。
今後他のグッピーに移らないか心配です。