プロが教えるわが家の防犯対策術!

パナソニックDIGAとSONYブルーレイバードディスク

ブルーレイバードディスクの購入を考えてます。
・外出先でスマホで、録画視聴/予約をしたい。ストリーミングより、転送したいので転送が早い方がいい。
・操作性が簡単なほうがいい。
・映像の質は高いほうがいい。

また
容量は2 TB
チューナーは3チューナー
が希望です。おすすめの型番や、使用感、メリット、デメリットなど教えてください。

A 回答 (2件)

DIGAの方が壊れにくい

それと他の機種 パイオニア等のカーナビもDVDはファイナライズ無しでOK
私自身TOSHIBAやパナやソニーを使ってきたが 実際残ったのはDIGAだけだ。

ハードな使い方で ドラマ、バラエティー、アニメを毎日焼くと 直ぐに壊れるTOSHIBAもソニーも1年以内なのでクレームで処理できるが 長く持って半年だった。
(車のカーナビで時間つぶしで観る為)
パナは5年以上持つ(ジェーコムの機種も)寝室のは買って6年、リビングは2年一度も修理は無い。
それとどうせ買うなら6チュ-ナ-/HDD容量2TBがいい
WOWOWで同じタイトル(1回切りなので3撮りする)を撮る場合や正月も3つ以上重なることが多い。
    • 0
この回答へのお礼

比較実体験ありがとうございます!

おでかけ転送するなら迷わずソニーで良いかと思います。

広告の表示されない見やすい番組表やネット予約、シリーズ録画の録り漏らしの少なさ、アプリの使いやすさや、圧倒的な転送速度と持ち運びに向いているので。
全機種SeeQVaultにも対応しているので、買い替え時の番組移行も可能です。

パナソニックの方は本体自体の動作が比較的サクサクしており、今年から2TB以上は全機種が6チューナー以上内蔵モデルになっており、基本性能が高めですね。普段使用も考えるとこちらが使いやすいと思います。
基本は高圧縮ストリーム再生なので画質面で不利なのと、転送には他社製アプリが必要だったりと転送向きではないです。

候補にありませんが、この2社以外は画質や機能面でもぐっと劣るのであまりオススメしません。

オススメだと
SONYのBDZ-FT2000(来週発売、去年の改良モデルです)
SONYのBDZ-ZT2000(価格重視なら去年モデルのこれ)
パナソニックのDMR-BRX2050(全録が可能)
パナソニックのDMR-UBZ1(去年モデルですがこの機種のみ画質が優れています)

このあたりですね。
操作感など好みもあるので可能なら実際に買う前に店頭で触ってみる事をオススメします。
    • 0