ショボ短歌会

高校3年生女です。同い年の女友達に野菜がほとんど食べられない子がいます。本当に食べないんですよ…。休日にごはんに行っても野菜が入ってたら私のお皿に乗せてきます。グラタンの中に入ってる玉ねぎですら全部抜いて、あげる!と言われます(笑)野菜だけならまだしも、果物も食べられないみたいで…。遊ぶ時のご飯に困ります。好き嫌いってこの年齢だともう直らないのでしょうか…?

A 回答 (6件)

自分で克服する努力がないと食べないでしょ。

調理法にも食べられるようになりますよ。
私は、とろろご飯とかダメだけど、お好み焼きに入れたのなら食べられるので。
食べに行くなら初めから玉ねぎ抜きでお願いする事も出来ますよ。
出来ない時もあるでしょうが。
貴方だって、弾き出したの食べるの嫌でしょ。
    • 0

それで健康を害するようなことがなかったら、放っておけばいいのでは?

親がわがままに育てたんでしょう。
もう直りません。
今度からは、一緒に食事に言ったら店の人に小皿をお願いして、そこに入れるように言いましょう。目で見せないと、自分がいかに食べていないかが分かりません。
    • 0

それは、本人の意志次第。

生死をさまよい、三途の川を見れば、食べようとするかも・・・・それも本人次第。
    • 0

どうでしょうね。

治る人もいれば、治らない人も・・。
    • 0

訓練すれば大抵我慢して飲み込めるようになります。

食べ物の好き嫌いを躾の問題と言う人がいますが、味覚は人それぞれです。
体質が大きく変わらない限り、不味く感じるものが美味しく感じるようにはなりません。
(食べず嫌いは話が別です)

訓練の主な副作用は食事が楽しくなくなること。
あまりクドクド言うと、友達はあなたとの食事が苦痛になってしまいます。
好き嫌いが多いなら自分で店を選ぶほうが気楽なはず。
店選びは彼女に任せてみてはいかが。
    • 0

治るかどうかはわかりません。

でも、アスリートでも野菜全く食べない人がいます。
中田英寿さん(知らないかしら?)は有名ですね。

後はアレルギーなどで食べられない人もいますから
人の食べ物にはあまり言わないほうがいいかも・・・。
    • 0