プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

irfanviewという画像ビューアで画像を白黒2値に変更し、iP2700で印刷します。

使っているうちに、印字がカスレてきたので黒のインクを補充しました。
なお、新しいインクカートリッジではなく百均インクを使いました。
そのせいかもしれませんが、カスレが改善しなかったです。

もしかしてと思ってカートリッジをクリーニングしました。そのあとでテスト印字するかどうか聞かれたので「はい」を選択して結果を見ると、黒は全く問題なく、青が全くなかったことが分かりました。
青は関係ないんじゃ...と思ったのですが、青も補充して改めてirfanviewで印刷すると今度は期待通りにカスレが解消されました。

白黒(グレースケールでなくて)でも青インクを使うのですか?
だったらブラックカートリッジの意味ないですよね。

A 回答 (2件)

>クリーニングは今回初めて行いました。

ですからこれが青インクが減った原因ではないです。

毎回電源投入時にヘッドクリーニングしてるんです。
だから、その時に消費します。

また、ヘッドクリーニング時にもインクを消費します。

3色一体型のインクタンクはインクの容量が少ないですし、詰め替えで全容量が補充できたとは限りませんし、インクタンクの中でも詰まりますし

青に限らずインクが出てこなくなる、という事はありますよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

なるほど、意図して実行しなくてもクリーニングが行われる、ということですか。

ヘッドクリーニングにカラーインクを使いますから、白黒印刷でもカラーインクは減ります。

また、純正のカラーインクの成分や濃度と違うので、やがてヘッド表面や中でインクが固まってインクが出てこなくなるので、かすれます。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

クリーニングは今回初めて行いました。ですからこれが青インクが減った原因ではないです。
インクが純正ではないので、それに由来する問題は自己責任なので不満はないです。黒インクが純正でないから青インクが減るとは思えません。

最後のカラー印刷はGoogle Mapの地図です。その時は品質は十分だったので青インクは残っていたと思います。
それなのに1BPPの画像を印刷し続けたら青インクが空になっていました。
だから完全白黒画像を印刷しつづけて、青インクが減ったように見えます。

1BPP画像印刷でも黒インク以外を使うのでしょうか。