推しミネラルウォーターはありますか?

インテリアコーデネート料について
自宅で、小さな雑貨屋を始めることになり改装をしました。その際に個人のカーテン屋さんにカーテンの相談に行き話をしていると、インテリアコーディネーターもしているとのこと。
気軽にお願いをし、コーディネーター料は別途数万円かかると言う話を聞きました。
その後、打ち合わせをし、プランとお見積りを見せていただいたのですが、高さに少しびっくりでした。
予算は初めに伝えていたのですが、かなりオーバーしていました。
什器は作ってもらうのもあるのですが、既製のテーブルはアマゾンで提示金額の半額でした…泣
それでコーディネーター料は7万円でした。
もちろんプロにお願いしたので、料金がかかるのは承知です。
そこで、コストダウンのため、その中でもは自分たちできること(例えば、陳列棚を作るなど)はしたり、いらない什器を省いたりしたいと思っています。
そうなると、その部分の儲けは当然無くなると思うのですが、コストダウンのために、こちらからの提案もありなのでしょうか??
また、それでも、コーディネーター料はそのまま7万円支払わなければいけないのでしょうか??

できれば、見積りの半額くらいには収めたいと思っています。
お願いした際に契約書などは交わしていません。
よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

• ちなみに広さは5畳程度の部屋です。
    もちろん什器は別途20万強かかっています。
    初め伝えていた予算からかなりオーバーしたので、初めから考え直そうと思います。

A 回答 (1件)

7万だと、めっちゃ安いですね、30万円ぐらいが相場ですから

もちろん、その場所の広さによって変わりますが。

いったいいくらぐらいを想像していたのでしょうか?(^_^;

>コストダウンのために、こちらからの提案もありなのでしょうか??

ありですよ
ただ、コーディネイト料は変わらないですから7万円です。

今のままだと、たとえ什器を入れない、仕事を断ったとしても7万円請求されますので
もう少し安くならないか、とか話し合ってください

もしかして、什器を入れて、その総合計で7万円と思って居たんじゃないですよね?
什器だけで2万3万は当たり前、物によっては10万20万と掛かりますから
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。初めにコーディネート料は数万円と言われたので、勝手に5万円までと思っていました。
その時にきちんと確認するべきでした。
その他も初めに伝えた予算をオーバーしているので、初めから考え直そうと思います。
勉強になりました。ありがとうござました。