アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

節電のため、昼間は電気をつけないようにしたいのですが、カーテンを全開にすると外から丸見えなので目隠しをしつつ太陽光を導入する方法が何かないか模索中です。

冬の間は、梱包材に用いられる”プチプチ”を窓に張り付けて、暖房効率アップを図っていました。太陽光も結構通したので、部屋は明るく保てていました。また、いい具合に目隠しになっていました。

何かよい方法があれば教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

ホームセンター等で売っている


窓用のフィルムがいいと思います

http://www.nitoms.com/products/special/energysav …

こんな感じのや
柄の入ってるのも有ります

この回答への補足

ホームセンターで当該フィルムを以前見たのですが、太陽光を遮光してしまわないか懸念しています。
遮光してしまうと部屋が暗くなるので。

補足日時:2011/05/09 17:43
    • good
    • 1

N0.1のご回答にあるブラインドがおすすめです。



羽根を立てたり、裏返したりで角度を調節することで視線をさえぎったまま
外光と風通しをこまめに調節できます。
上下に上げ下げする横型が一般的ですが、カーテンスタイルの縦型もあります。
難点は保温効果が薄いことと掃除が面倒なことでしょう。
    • good
    • 2

こんにちは。

同じようなことを考えていました・・・

窓枠に余裕があるのならば(最低10cm幅は必要かな),障子を建てると言うのは如何ですか? 我家は,明後日,窓枠に障子を建てるために大工さんが来ます。障子は,上半分でも,下半分でも開くような猫間を特注する予定です。上を開ければ,風は通るが外からの視界は防げます。下を開ければ,ガラスはありませんが,雪見のようになります。全閉しても障子は結構明るいですよ。
    • good
    • 0

これからの季節にもマッチしたすだれは如何でしょうか



内からは良く外が見えますが(室内が暗くならない)外からは見えにくいです、夜はカーテンを・・・

窓が大きければ葦簀を適当な大きさにカットしても良いです

いずれもホームセーターで入手出来ます、よしずでも1000円以下です

遮光になるので室内温度上昇も少なく省エネでもあり見た目も涼しそうです
    • good
    • 1

レースのカーテンでも透けてしまうということでしょうか?


もしそうなら、レースをミラーカーテンに替えるとかなり違いますよ。
風でめくれたときは見えてしまうかもしれませんが・・・。

この回答への補足

レースのカーテンを設置していますが、レースカーテンを閉めると目隠しはできますが、太陽光を遮光してしまい部屋が暗くなってしまいます。
目隠しはしつつ、太陽光を取り入れるのは難しいですよね・・・

補足日時:2011/05/09 17:47
    • good
    • 0

ブラインド。

この回答への補足

ブラインドは、目隠しはできますが、遮光してしままわないでしょうか。
目隠ししつつ、太陽光を取り入れるのは難しいですよね…

補足日時:2011/05/09 17:49
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!