プロが教えるわが家の防犯対策術!

斜め後ろのお宅(借家)なのですが、よく家の敷地内(家の横の洗濯物干す場所)でバーベキューをされるのですが、住宅密集地で、しかも風も強い日とあり窓から煙が全部入ってきて困っております。平日、土日、昼間、夜、関係なくバーベキューされるのですが、大きな音で音楽をかけ、飲みながら歌ったりと…。うちには1歳になったばかりの子がおり、煙と音で困っております。斜めのお宅という事もあり、なかなか苦情も言えず、困っています。大きなお屋敷でまわりのお宅が離れていたりしたら良いとは思うのですが、目と鼻の先のお宅で両隣もみっちり住宅があるにもかかわらずのバーベキューには、私としてはちょっと…。と思ってしまいます。ご意見伺いたく応募させて頂きました。

質問者からの補足コメント

  • バーベキューのお宅の家族構成なのですが、2世帯で住まれており、年齢も30代くらいのご夫婦とご両親、お子さんもうちと同じくらいの1歳と2歳くらいのお子さんがおられます。今もお宅の窓を開け次々と食材を運びバーベキュー中です。全部丸見えなくらいみっちり住宅密集地なので、やっぱり考え方の違いなのか…。私ならこの場所で絶対出来ないな…。と思うのですが、難しい問題ですね。

      補足日時:2018/05/18 12:41

A 回答 (10件)

まさか!


私の近所のご夫婦と状況が類似しています。

その家は5/5の夜10時前後に子供と花火してましたか???
でも今はBBQしていないので違うみたいですね~

1 自治会に相談
・火災に於ける問題・騒音問題・近隣への匂い付き煙にて洗濯物衣類に付着する問題点と題し、
 注意喚起してもらうのが最善です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私もまさか!です!似ている問題のお宅もたくさんあるのですね。
他の方からも自治会に相談するようにとアドバイス頂きました 。今日は昼間から夕方すぎまでずっとバーベキュー、タバコを吸っては消して、煙がダブルでもくもく…。今日はカラオケはなかったもののラジオ?がひたすら流れておりました。自分の家には煙が入るのが嫌なのか?家の中から外に向かって扇風機を回しながらされておりました…。今年度は私の家が組長なので、会議などで1度区長さんに相談してみます。ありがとうございました。

お礼日時:2018/05/19 02:48

密集地で借家という事は県住か何かでしょうか。


回覧板とかあるのですか?
だとしたら 注意事項として冊子を入れてもらうようにお願いしてみたら如何ですか?
他にも同じ思いをされていらっしゃる方が居ると思いますよ。
煙や音を感じているのは主さまだけじゃないと思います。
他の住人の為にも其処を斡旋している部署へ一度電話で相談されたらいいと思いますよ。
本当なら自分たちも遣ってみればいいのですが
果たしてその家に煙や音が届くとは思えませんものね。
風向きによっては全く関係ないところへ被害が及ぶ可能性もあるんですし。
実は 私も昔 同じ密集地の仲間にせがまれて焼肉遣った事あります。
すっごく躊躇ったし嫌だった。
だって 仲間外れになった人の事が気になったし・・・
この人も誘ってと思ったのに全員がダメって。
お隣の人は普段から付き合いがなかったんだけど やっぱり煙や騒音気になったんだろうなぁ~って思う。
一度だけで後は辞めてもらった。
セメテ煙だけなら救われるのにね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。
回覧板はあります。

今回ここでたくさんご意見を頂戴
し、皆様本当に親切に回答して下
さり、次の組長会議で区長さんに
1度相談してみようと思います。

回覧板で回してもらうのも良い案
ですね。参考になります。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2018/05/31 01:38

煙が上がっている時に消防署員から


【火災に至る恐れが高い】と注意してもらい、始末書、顛末書などを
提出されることが出来ないか、消防署に相談をしてみては。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。

風が強い日のバーベキューは、
住宅密集地なので、本当に怖くて
次は消防署にも相談してみます。

貴重なご意見ありがとうございました。

お礼日時:2018/05/25 16:27

組長やってるんですか?


じゃあ、隣近所にそれとなく聞いてみて、困っているって声が出たなら、「私がそれとなく伝えておきます」と言う。で、本人に伝える。

組の会合で話が出れば、一番動きやすいんですけどね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなりすみません。
ご意見ありがとうございます。

そう言う話の進め方もありますね!
次回の組長会議で、先輩方のご意見を
それとなしにうかがってみます。

貴重なご意見ありがとうございました。

お礼日時:2018/05/23 17:05

町内会に言ってみたら?

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。
他の方からも自治会に相談するようにとアドバイス頂きました。次の会議に区長さんに相談してみます。ありがとうございました。

お礼日時:2018/05/19 02:53

やり返したらどうかね。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。やり返したい気持ちや直接苦情を言いたい気持ちは山ほどあるのですが、トラブルの元になりそうなので勇気がでません。区長さんや、役所などに1度相談してみます。ありがとうございました。

お礼日時:2018/05/19 02:52

町内会とかないですか?


あれば、まずはその町内会の会長さんなどに相談してみては?
もしかしたら『うちも困ってたの…』なんて声が聞けるかも知れませんよ。
そしたら味方もできるし、それから役所に行けば話を聞いてもらいやすくなるかも知れません。
それにしても迷惑な話ですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。
町内会はあります。しかも今年は私の家が組長で…。問題のお宅も同じ組になります。引っ越ししてきていきなりの最年少での組長という事もあり、なかなかご近所の苦情を言うのをためらっておりました。1度区長さんに相談してみます。ありがとうございました。

お礼日時:2018/05/19 02:42

ご迷惑で かなわないですね


ある意味にてると思いますが
僕の隣の家は冬の時期
蒔きストーブです 風向きに
より 煙と舞う灰です
隣の事ゆえ文句が言えません
常識で考えれば分かるのに
なんですかねー
元、大学教授のお宅です
常識の無い方は幾らも
お見えです
    • good
    • 2
この回答へのお礼

蒔きストーブの煙や灰、このような問題もやはりあるのですね…。隣ゆえ文句が言えない←お気持ちよくわかります。やっている本人は良くても、まわりの事までは考えてないのでしょうね…。本当に残念です。ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2018/05/19 02:38

警察に相談だね

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。
こんな風の強い日にバーベキューで火災も心配だし…。数年前にご近所で火災があり…。警察に相談も考えてみます。ありがとうございました。

お礼日時:2018/05/18 12:50

迷惑ですね…市役所に匿名で相談してみてはいかがでしょうか…

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。
本当に困っていて、煙の行方とか、バーベキューをしていて気に ならないのかな?と少し神経を疑ってしまう時もあり…。言い方が悪くてすみません。市役所にも相談してみます。

お礼日時:2018/05/18 12:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!