アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初めて質問させていただきます。娘と元旦那の面会権についてです。
昨年3月に調停離婚をし、現在3歳の娘の親権を私が持っていて、月に一度の面会を調停にて定められております。元旦那の養育費の支払いは払われたり、支払われなかったりと未払い分は10万ほど滞納されてます。(支払われていない間の面会は、あちらからなにも言われなかったので行っていないこともありました。)今年に入り、元旦那がシングルマザーと再婚することになり、扶養家族が増えるのでと養育費を減額されました。(特に異論はしませんでした。)
ここから本題です。先月、生活費が厳しいので滞納分の養育費を払えるだけ払ってくれないか、と相談をしたところ、元旦那から養育費とは別でお金を支払うよと言われました。どういう意味かと聞き返すと、文面では話せない、お酒が入ってないと話しづらいから酒を飲みに行こうなどと言われました。そして、二万でどう?と言われました。離婚直後にも性行為を求められたことがあり、恐らくこれは性行為をすれば二万払う、という意味です。そこから怖くなり、ラインはブロックして着信拒否もしてしまいました。
それから数週間後、裁判所から面会交流を行なっていないという勧告の手紙が届き、その手紙に上記のことが理由で面会を中止したいことを伝えました。しかし、分かってはおりましたがそれは不可能だと裁判所から言われてしまいました。
元旦那には婚姻中に暴力や刃物で脅すようなことをされていて、トラブルになるのが本当に怖いです。しかし、そんな人間と娘を二人きりで会わせることも心配です。また、裁判所の手紙にも記載したのですが、元旦那はまだ娘が0歳の頃、娘に対して陰部を触ると感じるのかな?などと卑猥な言葉を言っており、これから大きくなって少女になっていく娘と今後もずっと交流を持っていくことが心配でなりません。
どうすれば面会交流を廃止することができるのでしょうか?
なお、私はシングルマザーなのでもちろん経済力もあまり無く、弁護士などにかけるお金もありませんので、裁判を起こすのは不可能かなと思っております。
どうか、詳しい方、小さいことでも良いのでアドバイスを頂けましたら幸いです。よろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

調停で取決めした面会の条件が、間接強制できるほど詳細に決められていないのであれば、当分様子見でも良いように思います。


連絡が無いということは、父親側も積極的に会いたいわけではないと思います。

連絡を拒否されたことなどがあって、裁判所を利用してちょっと困らせたかったのではないでしょうか?

相手が面会交流の調停を申し立ててきたら、もう一度自分の考え主張を調停委員や調査官に伝えたらよいと思います。

法テラスの扶助制度が利用できれば無料で弁護士に相談することも出来ます。
友人知人の紹介など、相談したい弁護士さんが法テラスに登録していれば、直接弁護士事務所に予約をとって
法テラスの制度を利用して相談することも出来ます。
一度専門家に面談で相談すると安心できると思います。
    • good
    • 0

お金が無くて弁護士を呼べないなら。


テレビだな?
追跡バスターズなら、坂上忍と弁護士が助けてくれるよ?
http://www.tbs.co.jp/program/trackingbusters/
こちらにどーぞ!
    • good
    • 0

法テラスは知っていますか?そちらで相談することをお薦めします。

    • good
    • 0

養育費の減額は調停で決めましたか?


公正証書で決めましたか?

滞納分について履行勧告したことはありますか?

面会交流についてその後相手から何か言ってきましたか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは、回答ありがとうございます。
養育費の減額は調停にて決めました。その際に、滞納分は今年中に全額支払うことも決めました。
ので、履行勧告はしたことはありません。
その後、裁判所の方から元旦那の方に連絡を拒否をしたら理由と、着信拒否を解除したので連絡が取れるようになった事を伝えると言われてから、元旦那からも裁判所からも特に連絡がありません…。

お礼日時:2018/05/24 23:33

bvなどの実績があれば接近禁止命令だせるんですがね。


弁護士さんの無料相談とかまず行ってみては?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。DVに関しては、離婚を決めてから少ないですが、日記は記録しておりました。ただ、決定的となる証拠写真や医師の診断書などは無いんです…。
無料相談、考えてみます。ありがとうございました。

お礼日時:2018/05/18 19:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!