アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

3ヶ月前に55歳の嫁が何も言わずに一方的に13歳の子供を連れ去って別居した。
嫁の代理弁護人と来週初めて4/8に離婚調停です。

事前に相手の代理弁護人に私の弁護士を通して嫁と娘に手紙を書きましたが、返事はきません。

定期的に家に戻るように。
話をしたい、と手紙を書こうと思います。
返事が無くても書こうと思います。

私の代理弁護士同席です。
弁護士は同時に面会交流調停を申し出しました。
弁護士と打ち合わせは、これからです。

初回のポイント、何を言うべきか、
発言を避けたら良いのか教えてください。

質問者からの補足コメント

  • フィリピン人の嫁が仕事も辞めて別居したのは、親の多額な遺産が入ったからだと思います。
    また、嫁が生活費以上にカード買物を倹約しないのと、娘の教育に熱心でないことで日頃、嫁に注意しても改善されず。

    嫁は毎回、私から指導(大きな声で怒りました)されるのを嫌がりながら浪費は治りませんでしたし、私を酷く罵倒した発言をするので私は嫁からモラハラ被害を受けていました。私は不貞、ギャンブル、飲酒をしません。収入すべてを嫁に預けていました。
    嫁と娘の口げんかの言葉遣いに近所の人は生命の危険を感じて警察に通報されたことがあり、嫁は警察で調べられました。
    娘は児童相談所に保護されてしまいましたが、熱心に児相に通って改善計画を伝えたら幸い8日で解除されました。

      補足日時:2024/04/03 08:46
  • 離婚を食い止めたいのは、嫁一人で娘の教育ができないと判断しているから。
    娘が居なかったら離婚します。

      補足日時:2024/04/03 08:48

A 回答 (5件)

それこそ弁護士さんと相談することです。

ここで何かいわれてもあなたは受け入れないのではないですか。何度も同じ質問されてますし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

弁護士には相談して進めてます

お礼日時:2024/04/07 12:10

児相と弁護士に聞くべき。


子供の意思と 健やかな成長を第一に。

クレジットカードは限度額を減額すれば良かった。
浪費がわかっていて 家計を全て預けるのは 迂闊であって愛情ではない。

自分自身の反省も。
相手が一方的に悪いとする考えは 歩み寄りゼロだ。
    • good
    • 0

もっとあなたの意思を明確にすべきです。


あなたは離婚したくないのでしょう。奥さんの方から離婚調停を申し立てられて4月8日が初めての調停なのでしょう。その時に、あなたは、奥さんの勝手気ままな振る舞いで調停を申し立てられた。こんな理不尽な調停には応じられない。離婚はあり得ない。と、いう様に持って行くか、逆に同居調停を申し立てて同時進行で協議をするかのどちらかです。

面会交流調停を申しだしました。←この意味理解不能です。離婚が成立していない、つまり、離婚が合意に達していないのに面会交流の話はありません。別居中の面会は両親が親権者の状態にありますので、調停は如何なものかと思います。

定期的に家に戻るように手紙を書く。何を勘違い思い違いをすればそういう発想になるのでしょう。あなたが書くのは、離婚に応じない前提で、奥さんの悪行を、調停が始まる数日前に書記官当てに書いて送っておくことです。色々なことを沢山書くのです。もちろんあなたが有利な文書にしてです。奥さん側の弁護士もあなた方の弁護士もこういう紛争の実務になれていないのですね。私の方がマシな気がします。前回のご質問時にも回答しました。もっとシッカリしましょう。今のままではあなたに不都合な結果になるでしょう。
    • good
    • 0

離婚したい理由のような情報もないのに、答えは出せませんよ。


あなたの弁護士がいるなら、その人のアドバイスに従うのが一番いいと思います。
ここの回答者は素人なので。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2024/04/03 12:34

離婚経験者です。

そこまで奥さんにさせた原因がなんなのか?あなたは離婚を食い止めたいのか?わかりません。が女は一度切れると復縁は困難だと思います。奥さんは今一番カッカしてるのでニサンカゲツの冷却期間を置くことも必要です。財産分与、養育費、などを今後は決めねばなりません
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A