プロが教えるわが家の防犯対策術!

友人が大変困っています。
友人は、夫の精神的経済的DVと子供に対する虐待(日常的ではないが蹴る、子供に向かってお前は死ぬんだなどという、子供の前で幼稚園のお金を払うなとか給食費なんか払わなくていいなど経済的な暴言を吐く等など)から子供を守るために一時的に家を出て避難しました。
ところが夫側はそれを「妻の浪費が原因で離婚したい」と離婚調停に持ち込み、調停中です。
調停の中で夫側は子供の親権を求めてきました。今まで虐待していたのにとんちんかんな話ですが、この夫は小児科医と言う社会的ステイタスのある人間で、親権をとることで児童虐待をなかった事にし、自分の社会的地位を守ろうと考えているような節があります。
子供はと言いますと、パパが恐くて会えないといっており避難前は身体的症状(パパの事を考えると胸が痛くなって吐きそうになるとか、パパに似たような人とすれ違うだけで動悸がしたり腹痛を起こしたりする)もかなり出ていたので、子供の心療内科を受診し、父親に会わせるのは慎重にという診断が出されています。
そのことは児童相談所にも届け出を出してあります。
なのですが、夫側の弁護士(夫側だけ弁護士が付いています)から調停で子供との面接請求をしてあるから、面接させるように。子供に会わせないのは妻側が子供をあやつっているからと判断し、徹底的に親権を奪うつもりだと言う内容の内容証明郵便が届きました。あくまでも浪費が原因なんだから言う事を聞けと言わんばかりの強引さです。
第3者としてこの子供達を見ていて、夫側と会わせる事はとてもじゃないですがいいこととは思えません。子供もお願いだからパパのところには行かせないでと言っています。
内容証明が届く前から夫からしつこく携帯電話やメールが来ており、友人もおびえて警察に話をし、児童相談所に万が一の保護のお願いもしましたが、夫の弁護士が児童虐待の大御所でその名前が出ると急に及び腰になってしまっているような感じです。
真実はDVであり児童虐待なのに、彼女を守ってくれるところはありません。夫側は早急に子供と会わせろと言っています。
子供達を守ってあげるために第3者の私にできる事、彼女にできる事はないでしょうか・・・本当に困っています。助けて下さい・・・

A 回答 (5件)

こんにちは。



児童虐待をしている夫に子供の親権などがわたるなんて、
子供の為に、あってはならないことだと思います。

どうして、夫にだけ弁護士がついている状態なのでしょうか?
妻の側にだって、必死になって手を回せば、
弁護士を付かせられるはずです。

離婚の調停は素人でも出来ると聞くので、
弁護士必須と言う訳ではないのだとは思いますが、
この夫婦の場合、ありえない展開の為に、
相手(夫)が強力な弁護士を味方につけている状態ですから、
妻も自分の弁護士を味方につける必要や価値はあるのだと思います。

金銭がなく弁護士を雇えない事に関しても、
弁護士に聞くと良いと思います。
管轄の法テラスに行って無料弁護士相談をして、聞くのも良いと思います。

確か、そういう経済的に弱い立場の妻の為に、
離婚裁判の弁護士を雇う為のローン等もあるはずです。

調べれば、いくらでも勝てる方法はあると思いますし、
その為、勝つ為の弁護士なのです。

その子供達の為にも、
逃げ腰な弁護士ではなく、
「勝てます!」と言う弁護士を日本中から探すのです。

まずそもそも、家を出て非難した事は、
夫の暴力から逃れる事ですよね?

そのDVの瞬間の記録(録音・録画)と言うのが、あれば証明するには、
一番良いのですが、如何でしょうか?

最初に、児童相談所で相談して「DVだ」といわれた事、
非難後、警察に相談した事、
再度、児童相談所に相談した事だって、
夫の暴力から起因することの行動でしょうから、
そうした事はきちんと記録を取っておく事です。
それに、裁判になったら、その児童相談所にも何らかの協力を得ることです。(相談の記録のコピーとか)

裁判の際、
夫に「俺が暴力をした?そんなの言いがかりだ!!」といわれた時に、
それを言い掛かりとさせないだけの証拠をしっかり持っておくことです。

大事なのは真実であって、
弁護士の力や名前なんて関係ありません。

マスコミも、コネクションなんていりません。
夕方のニュースなんて、常にキャスターの横に「情報はこちらへ」と
連絡先が書いてある物ですよ。HPにも。
夕方のニュースの一部は視聴者からの情報で成り立っているのですから。
情報が欲しくて仕方がないくらいです。
そこに、
「こうした現状があり困っています・・・
こういう状況で困っている人が、他にもいるのではないでしょうか?」って事を
伝えれば良いだけです。
それが取り上げられるかどうかは別として。

とにかく、「離婚する」と言うのは、双方の意見が一致しないと、
大変苦労をする事なんです。
体力も、精神力も、お金も・・・

だから、まだまだ大変な事は続くと思います。

だけど、その子供達の幸せが守られます様に、
是非是非ここは、そのお母様であるご友人には、
全力で頑張って欲しい物です。

ここで、屈したら、子供達の人生、取り返しが付きませんから。

貴方が出来ることは、彼女を支える事であって、
夫婦2人の間に入って、何かすることではありません。

また、いまの彼女に必要なのは、有用で的確な情報です。
もし頼まれたら、そうした弁護士を友人が探すのも良いと思います。

きっと、今彼女は相当元気がないと思いますが、
まずは、何が何でも、死ぬ気で、
今の問題を確実に解決してくれる専門家=弁護士を探しましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

返答、ありがとうございます。
DVに関しての証拠は揃っています(けがをした時の診断書、ストレスと過労で倒れた時の診断書、DVをうけているという公正証書など)。今も相手のメールや着信履歴、会話の録音などもして積み重ねているところです。
ネットでも調べてみると、経済的なDVや言葉の暴力、モラルハラスメントは身体に傷が残るわけではないので、それを証明するののは大変な労力がいるようです。ただ、私は友人という第3者として彼女がどんなにひどい目に遭って来たか知っているので、私の証言も少しは役にたてる事ができればと思いました。
他の方の発言にもありましたが、やはりもう法律の専門家の協力なしには立ち向かう事ができないと思うので、ここでの質問を彼女に話したところ、明日にでも弁護士さんを探しはじめるという事になりました。
今日も少し前まで彼女とその子供達と夕飯を食べたんですが、その間にも夫側からしつこくメールがきており、自分はDVなんかしていない、言いがかりつけてお前が逆DVだ!!などという内容でした。
子供達がおびえていて、食事も残していました。
子供をこんな目に遭わせている男のことを同じ子供を持つ母親として許せない気持ちでいっぱいです。
こんな男が小児科医として日々働いているのかと思うと、私は他の母親たちにもどうか気をつけるようにと言いたいくらいです・・・

お礼日時:2008/07/16 21:53

(夫側の弁護士は「子供の権利を守る会」のような会や、母子家庭を守るための会のトップにいるような人です・・・


友人も最初は「夫に虐待やDVについて説明してくれるんじゃないか」とほっとしていたんですが弁護士さんと実際話した時に「なにをもって虐待と言うんですか!!!いい加減な事言うんじゃない!!」と怒鳴られ、恐怖を味わいました。)
これって、マスコミにリークしたらどうでしょう。
相手が高名な方ほどマスコミは話に乗って来そうな感じがします。
そんな簡単な話では無いのかもしれませんが、そんな手もあるのなと
一度お考え下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

返答ありがとうございます・・・
一応友人は1度目で恐い思いをしたので弁護士との会話を録音してあります。マスコミにリークするとしても、方法がいまいちわかりません。
取り合ってもらえるのかしらと思います。
マスコミにコネクションもないし・・・
でもできるものならやりたいくらいです・・・

お礼日時:2008/07/15 22:33

子供さんが小さい(乳幼児)でしたらどんなに強い弁護士でも親権は母親になる事が多いです。


あと、子供さんが母親の元で実際に生活をしているという既成事実があると強いです。
つまり、母親の実家で母親と祖父母と暮らし、地元の幼稚園や小学校に通い、近所の付き合いもあって・・・みたいなことです。
そういう生活が長ければ長いほど良いのです。
そうなるとなかなか裁判では親権を父親にとはなりません。
子供の成長にとって良い環境が第一と考えるからです。
裁判所は「今さら母親と祖父母と友達や良い環境から引き離して、父親のそばで暮らさせることは得策ではない」と考えるからです。
この場合、経済的なことは関係ないです。
公的な支援でしか生活できない環境でも母親が親権を取ります。
いわゆる「取った者勝ち」です。
でも反対に父親が親権を取りたい場合もこの方法が使えますので気をつけて下さい。
児童虐待やDVで争うよりも、もっと単純で基本的な方法が良いと思います。
今の方法では相手のやり方に乗って翻弄させられているだけですよ。

それにこのカテゴリーではなく、法律のカテゴリーで質問されては?
その方が良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

子供は6年生と1年生の二人ですが、避難のために家を出てから母親と暮らしています。
夫側の弁護士から来た内容証明には「一般的に親と離れて暮らしている子供というものは会えない方の親に心の中では会いたいと思っているものです。あなたには安心して父親と会って大丈夫だよと諭す義務があるにもかかわらず、それを怠っているのですから、家庭裁判所の心象を悪くする事はもちろん、私も子供の養育に不適当な人物として厳しい態度で臨まざるを得ません」とありました・・・DVと児童虐待が原因で避難しているのに、安心して会える人がどこにいるんだろうとあまりにもとんちんかんな内容で驚きを隠せませんでした。

でもきっと弁護士のはったりなんでしょうね・・・
法律のカテゴリーにはダブルで質問はできないので、次回の機会には法律のほうで質問してみようと思います。
ありがとうございます。

お礼日時:2008/07/15 22:29

お住まいがどこか判りませんが、是非、婦人相談所又は女性センターにも相談に行かれることをおすすめします。


どこの都道府県にもあります。
ここは、圧倒的に母子の立場から相談に乗ってくれるところです。顧問弁護士もいて、避難のためのシェルターもあります。
DVから母子を守るためのプロセスについて、専門の相談員が対応してくれます。
裁判費用についても、「法律扶助」というのがあり・・・借用ですが・・・弁護士会館で取り扱っていて、そのあっせんもしてくれるはずです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
友人は配偶者暴力支援センターに相談し、これは間違いなくDVであり児童虐待だと言われたそうです。
ただ、そのDVや児童虐待を公的文書などで証明する事はできないと言われたそうです。弁護士さんもこの地方だけでしょうか・・・顧問弁護士さんのような人はいないので、法テラスで相談してみて下さいとのこと。
早急に「子供をあわせられないのはあやつっているのではなくて、子供の心の準備が整っていず、おびえているから」ということを公に認められるような手続きが必要だと思うのですが・・・

お礼日時:2008/07/15 01:01

>子供に会わせないのは妻側が子供をあやつっているからと判断し、徹底的に親権を奪うつもりだと言う内容の内容証明郵便が届きました。



例え妻側の浪費が原因の離婚でも、親権は母親の方が有利なはずだと思いますが。
私の知り合いで、専業主婦で仕事のあてもなし、貯金なしで離婚した人いますが
それでも親権は母親の方になりましたよ。
なので、妻側が子供をあやつっているから~という内容証明が来ても、どうって事ないはずですが。
それより、虐待の方が問題ですよね。

>夫の弁護士が児童虐待の大御所でその名前が出ると急に及び腰になってしまっているような感じです。

児童虐待の大御所弁護士ってどんな弁護士なんでしょうか?
夫が虐待している立場なのに、児童虐待の大御所弁護士雇ってるって事は
虐待している立場の人を守る為に活動している弁護士さんなんでしょうか?
及び腰になる意味も分かりませんが・・・。

>真実はDVであり児童虐待なのに、彼女を守ってくれるところはありません。

知り合いは旦那のDVで悩んで警察に相談行きましたが、「告訴していいですよ」と言われたそうです。
警察のアドバイス通り、病院で診断書もらったり、色々と証拠を確保していましたが
そういった事は一切してないんでしょうか?
児童相談所も何らかのアドバイスをしてくれそうな気がしますが、何もなかったのですか?
まずは警察、児童相談所に相談に行く事をお薦めします。
そして家庭裁判所で調停をすれば親権は取れると思いますよ。
夫が言う「弁護士雇った」という言葉、いまいち真実味に欠けるような気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、助かります・・・ありがとうございます。
夫側の弁護士は「子供の権利を守る会」のような会や、母子家庭を守るための会のトップにいるような人です・・・
友人も最初は「夫に虐待やDVについて説明してくれるんじゃないか」とほっとしていたんですが弁護士さんと実際話した時に「なにをもって虐待と言うんですか!!!いい加減な事言うんじゃない!!」と怒鳴られ、恐怖を味わいました。どうしてこんな人がこういった会のトップをしているのか、全くわからないのですが実際夫側の弁護士としてついています。
夫側の親御さんが古くから開業医をしていてお金に物を言わせたのかもしれません・・・
警察や児童相談所にも既に相談しています。
児童相談所からは「この弁護士さんがこういっているんだからなんとも言えない・・・児童相談所では面接を拒否できるような強制力はないんです」といわれ、警察からは何かあったら駆け付けますとは言われているそうです。
病院で診断書をもらったり、それを元に公正証書でDVと児童虐待について行政書士さんの力を借りて裁判所に提出できる書類を用意してあります。
ただ、裁判に持ち込むには彼女はお金を全部取り上げられており、弁護士が全てのローン等が組めないようにブロックしてしまっているので借りる事もできません。裁判をするにもお金がいると私も彼女も初めて分かったような次第です・・・

お礼日時:2008/07/14 23:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!