アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

2年半前、公正証書を交わして離婚をしました。その際に交わした養育費が4ヶ月ほど滞っています。元夫とはメールでやり取りをしていますが、支払う気はあるが仕事(自営業)が不景気だから支払えるようになったら支払うといわれ4ヶ月がたちました。
その後、何度かメールをすると、ストーカー呼ばわりされてしまいました。
元夫は約6年前に破産申請をして破産宣告を受けています。その後、お金持ちの女の人(離婚のきっかけとなった)の実家から融資してもらい今の会社を立ち上げたと聞いています。一応、代表になっているそうですが・・・
弁護士に相談したところ強制執行をかけても、本人の預金や資産がないと何も取れないことも多いと言われてしまいました。ちなみに本人は、誰の名義か知りませんが、新車の高級車を乗り回しているそうです。
私としては、養育費さえもらえればよいのですが、どなたか良い方法を知りませんか?

A 回答 (2件)

給与と違って役員報酬の場合は、全額抑えることが可能です。

養育費を支払わないと、役員報酬全額を抑えると言ったら、意外とすぐ払うかもしれませんね。

車の名義でしたら、ナンバーを調べて、弁護士さんが知り合いにいらっしゃるようでしたら、弁護士会を通じて、所有者がわかるはずですが。
メールだけではストーカーは成立しませんので、ご安心ください。

お礼を拝見して、旦那様側にうまく言いくるめられた感じが致しました。
相手の女性を訴えないという公正証書についてはなんともいえないのですが、3年以内でしたら元の旦那様に慰藉料の請求ができるはずですので、検討してみてはいかがですか。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。とても、ためになるアドバイスを頂きました。浮気が発覚してから3年以上が経過しているため、慰謝料の請求はできませんが、役員報酬が全額抑えられることは知りませんでした。
megomamaさんのおっしゃる通りいつも言いくるめられていると思います。私が無知なのがいけないのですが、そのために、子ども達や親に迷惑をかけているのがとても心苦しいです。怒ったり、揉めたりするのが苦手だったり、お金の事で揉めること事態に抵抗を感じています。でも、事情を知っている親や友人には、このままではいけない、子どものためにも貰うものは貰うべきだと言われます。その通りだと思うのですが・・・本当にしっかりしないといけないですね。アドバイスありがとうございました。参考にさせた頂きます。

自営業というか会社経営をしているわけですよね。

勤務先(経営している会社)の情報も分かっているようですし、一括で大金を回収するというよりも養育費のように細く長くもらいたいお金であれば、給与債権を差し押さえるのがよろしいかと思います。基本的には給与の二割まで押さえられます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。給与の2割まで押さえることが可能なんですね。
離婚前、浮気が発覚した時のことです。生活費は離婚が成立するまで、今までと同額入れるということを文書にして交わしていました。その後しばらくは生活費は入ってきていたのですが、「相手の女性を訴えるつもりはない」ということを伝えたところ、そのことを文書にして欲しいと言われました。本当に慰謝料などを請求するつもりがなかったので、文書にハンコを押してしまいました。その月から生活費が一切入ってきませんでした。どういうことか聞くと「裁判所にいくならいけば、生活費は払えないから」と言われてしまいました。
つまり、そういう人なんです。開き直ってしまうというか…
私の働いた給料では、家賃を払うのが精一杯で結局、母子手当てに頼るしかなく、相手の言い分(養育費だけは支払う)を聞いて離婚ということになりました。
私の想像ですが、元夫は、強制執行を想定して、今一緒にいる女性に給与を支払うなどして、自分は取らずにいる可能性があります。
そういった場合は強制執行をかけても無理ですかね?