アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自殺すら許されない国。日本。自殺しようとすると無理矢理精神科に連れてかれました。自分の人生なのに、死に方も選べないの?おかしいですよ。皆さんどう思いますか?

A 回答 (9件)

自殺の真似事、しょせんはお遊びだからだよ。


止めてもらうのを暗に期待しているから。
本気なら止めに入った時に舌を噛み切るだろ。
他人のせいにする、法律のせいにする。
自分の人生なのに、って(笑)
自分で決めず、責任転嫁ばかりしているから。
自力で生きることができない人間に、生死の選択をのたまう資格は無い。
    • good
    • 3

私は41年生きてきて変わらないのは、自分の人生であるとも思いますが、もともと親から授かった命であると思っています。

命を絶つことと、生きる上での選択については意味合いが別だと思っています。

人生は自分で責任をもって選んで進んできましたが、命は自分自身のだけのものでなく、親(他者)から与えられたもの、と考えているので、自分の意思で断つことに違和感を感じています。これは自分が落ち着いていて、理性的に判断できる状態での考え方ですけど。追い込まれた状態では、切迫した感覚が強まると思いますし。

自殺を許さないというのは、私は何より「自分の命、存在を大切に思ってくれている愛情からによるもの」という受け止め方をしています。生きていてほしいという思いをありがたいと思ってはどうかと思います。
    • good
    • 0

勝手に死ぬのは構わないが、それでも迷惑なんだ。


社会の一員としての自覚が足りないから、それを教えるための教育を施すのです。

人は好むと好まざるとに関わらず「社会を構成する一部」なのです。
その構成を壊す人を社会は許しません。
    • good
    • 1

自殺されると納税者も減るし、死体処理に税金つかわれるので迷惑です

    • good
    • 3

憲法、法律の問題があるので


それを変えるには精神的に病んでいるならかなり難しいと思います。
これは日本独自のものではありません。
わずかですが、安楽死が合法の国や地域がありますが
当然条件がそれぞれに違います。
安易に死にたいからと言って死ねる国は少ないと思いますよ。
病気などを苦に死を選ぶとかでしたら
そちらを調べて行かれたほうが早いかと思います。

人生って自分だけのモノではないという考えなので
おかしいとは思いません。
賛同できなくてすみません。
身内を自殺で失った者からの意見です。

自殺はおすすめできませんが
自殺で亡くなる方は、こういう事考えられる余裕も無く
気がついたときには命を断っています。
自殺を止められたのを機会に
もう少し生きてみてはいかがでしょうか?
    • good
    • 1

死んでしまえばやり直しがききませんから。



それもいいと思うのなら今度は誰もいないところで自殺すればいい。
死に方を選べないのではなく、方法を間違えただけです。
    • good
    • 2

自殺しようとするのに止めてくれる方がいらっしゃるのは幸せな事ですよ♪


良かったじゃないですか。
    • good
    • 1

そうかそうか~自殺するのか~まぁそれも自分で選んだ人生やしな。

おつかれさん。じゃあね。

なんて言う国がこの世界のどこにあるのでしょうか?
    • good
    • 1

生きたいのに生きられない人もいるって事を頭に入れておいた方が良いですよ。

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!