プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

将棋で快進撃 10段になった時 10段以上になる事は有るのでしょうか。
位はなんというのでしょうか。教えてください。

A 回答 (4件)

9段が段位では最高位ですからね。

後は8つの大きなタイトルを保持していたらその呼称で呼ばれます。
羽生善治竜王(棋聖)、佐藤天彦名人、等ですね。
羽生善治さんは、1991年3月に棋王のタイトルを取ってから何かしらのタイトルを保持しているので、9段とは呼ばれていないでずっとタイトルで呼ばれています。

例外というか本来は引退後に名乗ることになる”永世”の称号で呼ばれることもあります。
谷川浩司十七世名人や佐藤康光永世棋聖、森内俊之十八世名人 等ですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

良くわかりました。ありがとうございます。

お礼日時:2018/05/19 15:01

>次に頑張っても9段までですか。


>教えてください。
段位の最高は9段までで、10段という段位は有りません。
    • good
    • 0

現行では10段はないです。

今は9段が最高位ですね。
過去において10段はタイトル戦として存在していましたが、1987年に発展解消して竜王戦になっています。
大山康晴氏と中原誠氏が永世10段となっています。

タイトルとして大きなものが8つあり、それぞれを競う感じですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
藤井さんの様に、上段の資格が得られれば9段まで行くとの事ですか。
9段以上は、上段の資格を得ても無理との事ですか。
仮に、竜王戦に勝て8段 次に頑張っても9段までですか。
教えてください。

お礼日時:2018/05/19 08:43

段位の最高は9段までで、10段という段位は有りません。


昔はタイトル戦として十段戦というのが有り、その勝者が十段と呼ばれた事は有ります。
#現在の竜王戦
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
藤井さんの様に、上段の資格が得られれば9段まで行くとの事ですか。
9段以上は、上段の資格を得ても無理との事ですか。
仮に、竜王戦に勝て8段 次に頑張っても9段までですか。
教えてください。

お礼日時:2018/05/19 08:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!