アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

40代男正社員です
今後の生き方で悩んでいます
どうかアドバイスをお願いいたします
現在の会社にはまだ入って一年もたたないのですが、副業で付き合いの長い会社より本格的に一緒にやらないかと誘いを受けています
現在の職場の仕事は、web や広告系の仕事で不満はありませんが、特別好きな仕事ではありません
副業の仕事は漫画関連で厳しくも大好きな仕事です
どちらも技術は人並みだと思います
客観的にこのような相談を受けたら、本音でどう感じますでしょうか

A 回答 (6件)

好き嫌いで仕事を選ぶと、好きな仕事が行き詰まったりすれば、「好き」が「嫌い」になったりしますよ。



具体的に言えば、趣味的なことや、夢を追う様な仕事にする人も多く、成功すればハッピーで。
そう言う成功事例は、メディアなどにも取り上げられたりして、華やかで、ちょっとした憧れではありますが・・。
ただ、失敗事例は取り上げられず、ソッチの方が圧倒的に多いのですよ。

また、成功事例も、軌道に乗るまでは、地獄の様な苦しみを味わうことも、稀ではなくて。
逆に言えば、その地獄の様な苦しみを乗り越えられる人なら、どんな仕事をやっても、概ね成功するんですよ。
どちらかと言えば、そうやって成功した人が、「仕事が好き」「仕事が趣味」とか、その先に「趣味が仕事」などと言えるんじゃないですかね?

「40代男正社員」で「現在の会社にはまだ入って一年もたたない」と言うことは、どちらかと言えば、地獄の様な苦しみから、逃げたり避けてきた様な、社会人生活ではないですかね?

私の知る範囲で、副業をメインにして成功,失敗した事例も、ほぼそんな感じで。
まず成功例は、本業でも活躍している人が、実は裏で副業もやってて。
いずれかを選択せねばならない局面では、副業の方が所得が多い様な状況で、本業の方からも惜しまれつつ、ソチラを去る様なパターンです。

言い換えれば、副業とは言えない様な状況まで、副業を高めちゃってるんですね。
あるいは、正業と副業の区別などなくて、どちらも真剣。
本業でも、並みの人より仕事をして、更に副業でも大成功なので、寝食を忘れ、並みの人の2倍以上くらい働いてるし、両方の仕事で責任感などもあるので、地獄の苦しみとかも、倍以上でしょう。

一方、失敗の方は、本業では余り頭角を表さない人物が、片手間の小遣い稼ぎで、副業を始めた様なパターンで。
そんな感じで、副業一本でやって行くと決断した結果、行き詰まったら、結局、本業も副業もダメになった・・と言う人もゴロゴロしてます。

ビジネスで成功する秘訣は地獄を味わった末に得た「経験」を、「自分の力」に変えることと。
あとは「本気」とか「覚悟」かと思います。
逆に「好悪」などには、甘い期待は寄せない方が良いでしょう。

従い、質問者さんが「好悪」などで考えている間は、小遣い稼ぎの領域で、副業に留めておいた方が賢明じゃないでしょうか?
それでも副業一本を選択するならば、「副業一本」ではなく、「最後の転職」くらいと捉えて、自分の身命を賭すくらいの覚悟が必要かと思います。

私も一度だけ、転職を決断したことがありますが、好悪の感情などなく、どちらかと言えば前職が順調だったので、「前職の方が好き!」と言える様な状況で。
むしろ、これまでの経験が活かせるかどうかも判らず、「不安」」や「恐怖」もある中で、最後は「覚悟」などで決めました。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

長文ありがとうございます

精一杯努力し、
本業も副業も高めて行こうと思います
そんて一択を求められた場合には
好嫌の判断ではなく、
覚悟をもって選択致します

お礼日時:2018/05/21 13:10

気持ちはわかるけど、そのお話は微妙だと思います。



私なら生活が安定する方を取ります。
好きなことは普段の生活が安定していてこそ好きと思ってやっていけるものです。
それで生活を支えなければならなくなると、途端に好きなことの嫌な部分が見えてきます。
生活が苦しくなると、心の荒んできます。
しかも今までよりも生活レベルが落ちるとなるならば、なおさらです。
それすらも受け入れられるくらい好きならばやった方がよろしいかと。
基本的に好きなことは安定があるからこそ好きでやれますし、好きになれるものです。
好きな事で生活を維持できる目処が立てばよろしいんですけどね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

安定があるから好きでいられる
とてもよくわかります
生活の維持、安定をしっかり考えます
ありがとうございました

お礼日時:2018/05/21 13:01

本業にしたら給料は上がるのでしょうが、その分、貴方に求められることも変わるはずです。


大好きな仕事だからこそ、本業にするとたいへんな場面もあるでしょう。
本業にするとどのようなことを求められるか、貴方には分かっていると思いますので、それを覚悟してやれるならチャレンジすべきだと思います。
頑張ってください!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

応援頂きありがとうございます
いずれにしても覚悟をもって選択致します

お礼日時:2018/05/21 12:58

好きな事を遣る。


以上。(=^・^=)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

シンプルなお言葉に勇気を頂きました
ありがとうございます

お礼日時:2018/05/21 12:57

副業の給料が高ければいいと思います


低いならその仕事は副業のままです
と、思います

副業を本業にしても、それほど
満足度があがるとは思えないです。

今のままがバランスが取れていていいと思いますけどね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

はい、副業の方が稼げそうですが、もちろん確定している訳ではありません
要素を洗い出してバランスをよく考えてみます
ありがとうございました

お礼日時:2018/05/21 12:56

好きな事で食っていけるなら幸せですね


浅い付き合いではなくお誘いを受けるのであれば、飛び込んでも良いかと考えます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

はい、何年もお付き合いのある社長になります
そこも重要ですよね

お礼日時:2018/05/21 12:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!