プロが教えるわが家の防犯対策術!

クレーン作業事故で光回線ケーブルを切ってしまったりしたらその会社潰れてしまうと云うのは本当でしょうか?保険とかでは対応出来ないのでしょうか?
知ってる方よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

道路工事に於ける光回線ケーブル切断事故は遥か昔からあることで、日常茶飯事です。


光ケーブルは、幹線は道路埋設、支線は架空、が一般的ですが、両者で発生です。
クレーン作業事故というには、どういう意味の分類でしょうか?

当然事故保険には加入済みが一般的なので、つぶれることはありません。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

了解しました。ありがとうございました。そう言う先輩がいたもので気になっていたのです。

お礼日時:2018/05/21 20:20

海底ケーブルなら、切断は滅多にありませんし、切断すると、会社が潰れるってこともありえるでしょう。



地上にあるケーブルなら、切断されることはありますし、その程度で潰れることはないでしょう。
また、そのようなことを想定して保険に入っていたりしますから、保険会社が支払いますから。

今は、電柱にNTTのメタル回線だけでなく、電力会社が電気ケーブルもあり、さらに光ファイバーもあります。
電柱を折って、切断なりされても潰れたって話は聞きません。また、交通事故とかでも切断されることも多いと思いますが、特にそれで保険会社が潰れたってことはありませんから問題はないでしょう。


送電線ってかなりの主要なケーブルが切断されることは過去ありますけども、それでも会社はつぶれていませんけども。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2018/05/21 20:21

海の底ってことですか?

    • good
    • 1
この回答へのお礼

いいえ架空線です。

お礼日時:2018/05/21 20:21

家庭用の回線切ったくらいでは潰れるほどのことはないでしょう。


データセンターとか企業の回線切ってしまったら....
その回線使ってるサービスの1分あたりの売上が数千万あるかもしれないから、その補償まで請求されたらあるいは。
保険でおりるのが回線の修復のみだったりするとかなりまずい状況になりそうですね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

了解しました。やっぱり保険は確認しないといけないという事ですよね。というか当たり前ですよね。ありがとうございました。

お礼日時:2018/05/21 20:24

請負賠責保険に加入なら出ますが、あとは加入時の


設定金額次第です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

了解しました。ですよね。ありがとうございました。

お礼日時:2018/05/21 20:25

クレーン作業の会社次第かと


下請けなら元請けの責任になれば
元請け会社なら保険等間違いなく
入っているはず
保険に入っていない会社は
賠償しないで会社潰すと思います
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほどです。ありがとうございました。

お礼日時:2018/05/21 20:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています