アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

もう何年も前から、台所の冷蔵庫の裏から、
キュッキュッキュッと小さな音が聞こえます。
聞こえてくるのは、腰より下の位置のようです。

夜だけ音がするので夜行性なのかな?
休日などで家にいても、昼間から聞こえたことはありません。
電気がついていても、人が近くにいて料理しているときでも鳴くときがあります。
だいたい、夜電気をつけるころから鳴きだし、22時くらいの寝るときには静かになっています。
(ベッドで寝ていても、台所の様子が見える間取りです。)
うちは、雪が降る地方ですが、季節は問わず、気づけば「あ、また鳴いてる」という感じです。
(鳴くという表現は予想でしかないですが)

いつも冷蔵庫の裏から聞こえるので、行動的でもなさそうな、
ヤモリかなと思って鳴き声を調べましたが、全然違いました。
冷蔵庫自体の音でもなさそうです。確かめてはいませんが、
大型の製氷機付きで、数年前に買って、今の位置に置いて、
何年かしてから聞こえるようになったので、冷蔵庫が正体なのでしょうか。

虫が羽を鳴らしているよりは、爬虫類系というか。
ゴム風船をキュッっとねじって鳴らす音に近くて、
あと、歩くたびに鳴る幼児のサンダルの音をソフトにした音にも近いです。

ゆっくり5回くらい鳴いては、ちょっと休む感じです。

恐怖を感じる音でもなかったので、放置していましたが、
冷蔵庫の配置換えをしたくなって、鳴き声の正体が気になった次第です。

すみません、正解を明確にするには自分が確かめればいいだけの話ですが、
得体のしれない爬虫類の想像があり、まずはいろいろなご意見を伺いたく、
質問させてもらいました。

A 回答 (6件)

ネズミですね。


よく漫画でチューチューと鳴いてますが、キュキュとも聞こえます。
ネコがいれば捕まえてくれますが(捕食)、いなければホームセンターでネズミ捕りを買ってきて仕掛けましょう。
寒い地方でもネズミはいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

ハツカネズミなら、目撃したことがあります。冷蔵庫の裏あたりに巣があるかもしれないということですね。
冷蔵庫の隣に棚もあるので、その可能性も高いですね。怖いです。

お礼日時:2018/05/22 17:01

冷蔵庫の音がする動力源は冷媒ガスを圧縮するためのコンプレッサーか冷やされて冷気を庫内に送るファンくらいしかありませんし、これらは庫内温度に応じて作動したり停止したりであって質問にあるように毎日定時に作動する物ではありません。


原因は冷蔵庫ではないでしょうね。

が、一点気になるのはその冷蔵庫内が冷え続けるために熱交換した熱を逃がす放熱器(コンデンサー)が背面や側面、機種によっては上部にもあります。
熱を逃がす部分ですので、他の周辺より暖かい場所となり得、ここにネズミが巣くっていた経験もあります。
古い型式の冷蔵庫ですと、この放熱効果を保つために設置の際に「壁から○センチ以上離して」なんて注意書きがあったりもしました。

勇気がいるのかも知れませんが、一度冷蔵庫を動かして見て背部や下の空洞を目視してみてください。
相手が生き物だとすると、当然動き回りますので生き物そのものを見つけられないにしても、そのスト思われるゴミ、ホコリやエサの残骸、フンなどの固まりが見つかるかも知れません。
あるいはその放熱部部分に接する壁板の中(壁の中)に何かいるのかも知れませんが。

冷蔵庫を動かし生き物安野気配がなかったとしたらせっかくの機会ですので、それまで隠れていた床や壁をよく観察ください。
変色やシミなど不自然な着色部分の有無を。

壁面ならその壁板の向こう、壁の中に生き物が居着いている可能性も。
こうもり、イタチ、地域によってはハクビシンなどの可能性も。
床、壁と思っていたものが実はその直下である床下にタヌキが、というお宅もあり得ます。

すべて想像でしかアドバイスも出来ませんが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

冷蔵庫の音という回答が多い中、生き物説が出てドキドキです。

家は古い方なので、ハツカネズミは目撃したことがあります。
冷蔵庫の裏ではなく、その壁の中の可能性は考えていませんでした。
生き物の形跡も残っているか、よく見てみたいと思います。
たくさんの可能性を書いていただきありがとうございます。

まずは、音が鳴っているときに冷蔵庫のコンセントを抜き差しして、
冷蔵庫の可能性を低くしてから、心の準備をしないといけません(笑)

お礼日時:2018/05/22 16:59

冷蔵庫自体の音


昼間は、意外と騒音など 人々の生活音がありますが
夜になると、昼間よりも それらの音が無くなるので
聞こえやすくなりますからね

音が鳴っている時に
冷蔵庫のコンセントを抜くとどうなるか?
再度差し込んだらどうなるか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

なるほど、昼間は意外に周囲の音がありますね!
夜になるとテレビの音をすごく下げるくらいなので、昼間に聞こえていないだけかもしれません。

アドバイスのとおり、今度音が鳴ったら、コンセントを抜き差ししてみようと思います。
コンセントが裏面なので、ドキドキしますが。

お礼日時:2018/05/22 16:55

冷蔵庫のモーター音でしょう。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

冷蔵庫の音が正体だったら、一番安心なのでそうであってほしいです。
今度音がしたら、コンセントを抜いてみて、音がやむかやってみようと思います。

お礼日時:2018/05/22 16:52

ネズミは?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

ハツカネズミを目撃したことがありますが、あまりにもすばしっこくて、
冷蔵庫の裏から聞こえる音が、ネズミかもとは思いもしませんでした。

巣でもあるんですかね‥‥orz

お礼日時:2018/05/22 16:51

モーター、コンプレッサーの音です。


オン、オフ繰り返してますから、
そんな風に聞こえるのでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

冷蔵庫の音だったら一番安心な正体なので、
そうであってほしいです。
今後、音がしたら冷蔵庫のコンセントを抜いてみようと思います。

お礼日時:2018/05/22 16:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています